箔押し・エンボスなどのカンプ

いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。

時々仕事でクリスマスカードなどのデザインをすることがあるのですが、箔押しやエンボス加工のデザインをカンプ出しする際、みなさまはどのように作ってらっしゃるでしょうか?

私の勤務先では、箔押しの場合、昔インレタかなにかで使っていたような機械(印字部分をコピーして専用の箔をアイロン熱でつける...というようなモノです。名前はわかりません)を使ったり、場合によってはプリントごっこを使ったりしています。

プリントごっこが手軽でよかったのですが、昔あったエンボスパウダーなどはすでに生産中止で店頭で見かけるだけ(それも数少なくなっている)ですし、前述の機械も古いので箔がなくなったらもう使えないし...
エンボスについても試行錯誤で作ったりしています。

カンプですので、先方に当然説明はしますけれど、実際に作ったようなカンプがあるとより説得力があったりするので・・・
カンプにはそれほどお金をかけられないので、手作業でできる範囲でなにかアイデア等お持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけないかと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
別件で箔押し納品したものを、サンプルで持っていく。
» 002
アルプスのインクリボンプリンタMD-1500
大事に使ってますけど
mixerさんの環境では使えないかな?
OS8.6位でスカジーなんで

金/銀も使えるし箔押しっぽい表現もできるし
いちおうインクリボンは供給するけど本体は製造中止(泣)

保証/保守いらないのなら どっかに送りますけど。
» 003
うちのアルプスMDはUSB接続で使えてます。
金銀やパッケージなんかに使う透明シートに白プリントとか
今でも十分現役で活躍しています。
» 004
>匿名さま
別サンプルはもっともですよね。出来るだけ用意するようにはしています。その上でさらに、実物ができたらと思いました。

>は?さま
>匿名さま(同じ方かも、ですね)
そんな便利なのがあったんですね。
時代の流れで仕方ないけれど、そういう便利なアイテムがなくなってしまうのは残念です。
私はスカジーが使えない環境なんです。できれば今現在流通しているものでできないかと思っていたので、送っていただくのは今回は(?)大丈夫です、ありがとうございます(>は?さま)

私も、いろいろと調べてみます。
もし他にもアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
» 005
箔押しが頻繁にあって、設備機器代が充分にペイできるなら、皆さんがいうプリンタが良いと思います。
但し、アルプスとOKIから同じようなモノが出てたんですが、どちらも販売中止になってしまった記憶が、、、。

ちなみにどちらもUSB接続可能だったはず。アルプスのはSCSI端子部分を、オプションでUSBに付け替えが可能なものでした。
» 006
カッティング・シートを手切りして貼るのはどうですか?
» 007
MD5500ならメーカー直販でまだ購入可能のようですよ。
*http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm
USB標準装備ですし、OS X用ドライバも配布されてます。
» 008
>匿名さま、pさま、某さま

アドバイス、ありがとうございました。
ちょっと修羅場を迎えており、お返事がおくれました。

インクリボンのプリンターですが、会社の人で使ったことがある人がいました。が、話をしてみたところ、やはりコストがかかるんだよね・・・とのことで。
結局、今回購入等ということはなくなってしまいましたが、教えていただけて勉強になったと思っています。ありがとうございました。

複雑な形でなければ、カッティングシートも使えますよね!
先日画材屋さんを回ってみたところ、スクラップブッキングのシールなんかも使えそうでした。金銀の1~2ミリラインのシールなんかもありましたよ。
エンボスパウダーを使えば、バーコ印刷っぽい表現もできますね。
今やプリント用紙もさまざまな種類が出ていて、金銀のスーパーミラーコート(でしたっけ?間違ってるかもです)みたいな紙でインクジェットやレーザーでプリントできるものもありました。こういうのを利用してもいいかもしれませんよね。