オーバープリントと乗算の違い

初めまして
印刷屋でMacオペレーターをしているものです。
先日、先方のイラストレータのデータで、オーバープリントを使用しているものが入ってきました。(バージョンは10です)
オーバープリントは、プリントアウトでは確認できません。
なぜ、オーバープリントなのでしょうか?
乗算でも同じ効果が得られると思いますが。。。
何か違うことになるのでしょうか?
» 001
オーバープリントと乗算は似ているけれど、まったく違うものです。
オペレーターのスキルがそんな程度の印刷会社にはだれも仕事を出したくありませんので、もっと勉強して下さい。

ところで、職場の先輩や上司に聞けばわかるような事を、なぜネットで質問するのでしょうか?
まさか職場内で誰一人オーバープリントと乗算の違いを知らないなんて事は無いでしょうね。
» 002
たこらーさんお返事ありがとうございます。
昨夜、1人社内で悩んでしまったもので、
つい駆け込んでしまいました。
勉強不足でした。
本日、社内で聞いたところ理解できました。

が、色味が異なるものなのかどうなのかは
わかりません。

例えば、C100%とM100%のオブジェクトを
重ねたとき合わせたときで、オーバープリント
と乗算で出力結果に差が出るのでしょうか?
オーバープリントと乗算で目的が異なるのですが
例えば上記のようなことをしたとしてで。。。
» 003
>>オーバープリントは、プリントアウトでは確認できません。
うちのプリンタではオーバープリントを確認できるけどなぁ。
» 004
>が、色味が異なるものなのかどうなのかはわかりません。

自身で作成すれば良く解ると思います。
(四色+四色の%を変えて)
使用目的が違うものを比べても仕方が無いと思いますが?
» 005
>本日、社内で聞いたところ理解できました。

>例えば、C100%とM100%のオブジェクトを
重ねたとき合わせたときで、オーバープリント
と乗算で出力結果に差が出るのでしょうか?

こんな質問をするくらいだから、あなたはなにも理解していません。
Illustrator10ならオーバープリントプレビューで確認すればよいのではないでしょうか。
まず人に聞くより自分てやってみる事です。
» 006
そんなに目くじら立てて蔑まなくてもいいんじゃないの?
ま、たしかに自分でテストすればわかることだけど。

東さん>
Illustrator10でC100M50のオブジェクトをつくって、さらにM50Y100のオブジェクトをつくり部分的に重ねて、オーバープリントしたものをつくる。それを複製して、今度はオーバープリントを解除して乗算にしてみる。できたファイルをEPSとかで保存してPhotoshopで開いてみて下さい。色が違うでしょう。
重なっている部分の色も情報パレットで確認してみれば、互いの違いも分かるはず。
数値がどのように違うのかを考えれば、ある程度答えがでませんか?
これでわからなければ、会社の方に聞くなり関連書籍を読むなり、再度理解できない点を質問されたらいかがでしょうか。
» 007
えらそうに
» 008
[匿名]-12/07 13:40 006さん
ありがとうございます。

遅くなりましたが、今実行しました。
違いを確認できましたが、様々な掛け合わせ網があった場合など
もっと深く追求してみようかと思います。