看板の解像度について

店の前に置く看板のデザインを頼まれたのですが、解像度はどのくらいあればよろしいのでしょうか? 初心者みたいな質問ですが、教えてください。

クライアント:スナック(女の子が8人くらい)
サイズ:450m×450mと900m×900mの2つです。
    
» 001
出力機と想定する鑑賞距離によって異なります。

自前のプリンタで出力したものを壁にでも貼って、
何メートル離れたらどう見えるか、
実験すればある程度の見当はつくかと。

難しいのは、シャープネスでしょう。
» 002
> クライアント:スナック(女の子が8人くらい)

世の煩悩男が惑わされないように修整は少なめでお願いします(^^)
という冗談はさておき、150dpi程度で充分ではないでしょうか。
» 003
あ、900m×900mでは作業できませんが(^^;)
» 004
m/mとか書く、頭のおかしい方たちもいますから
» 005
出力機のリップで画像をプリントするので、
原寸看板の1/4サイズで制作して、
その、1/4サイズでの解像度が150dpiあれば良いでしょう。
が、一般の看板制作での基本です。
» 006
鑑賞距離によって違うってのに思い込みで勝手な事ばかり言ってるなぁ。
» 007
数年前だったらオフセット印刷では目伸ばしでやってい
たところだったから解像度は目をつむるっていう場面が
多かったと思います(CTP でも、RIP の演算速度が追っ
つかなくて、バッファアンダーランが起こって刷版にス
ジが出ていました)。大判で実解像度流せるようになっ
たのは最近のこと(と大判プリンタの発達によるところ)
だと思っています。

鑑賞距離による明確な数字って僕は見たことないんです。
新しい知識になると思いますので、ご存じであれば教え
ていただきたいです。
» 008
明確な数字があるって言ってるの?
» 009
008 匿名さん:

>明確な数字があるって言ってるの?

大判出力の世界では、既にそういう数字が存在していた
りするのかな? と思いました。お客様に大判出力の相
談を受けることが多いのは大判出力の現場だと思ったし、
006番の匿名の人の書き込みから、日頃そういう相談に
乗っている人なんじゃないかなあと思ったからです。
» 010
むか~し私が携わっていたLFPのリファレンス・マニュアルには目安の表が載っていた記憶があります。でも結論は、そんなこと気にせず最低100ppiあればいいよ、という締めくくりだったかと。
あと、近めの場合はエラー・ディフュージョン、遠めの場合はフラット・スクリーニング、みたいなアドヴァイスも載ってたと思います。
それから、海外の雑誌で、ビル屋上看板は何lpiが適切か、みたいな記事も読んだ記憶があります。

看板屋の多くはケツの穴が小さい(あるいはわかってない)ので適正解像度については提示ししてくれないことが多いです。
また、私の推測ですが、雷●〒ックのような会社は社外秘の目安表をもっていると思います。

経験上、データの解像度は、出力機の解像度及びRIPのスクリーニング(つまり、LFPの機種)によって異なると、私は考えています。
その機種の適正解像度と距離による推奨間引きは、そういう専門機器を販売している商社にはあると思います。
» 011
>看板屋の多くはケツの穴が小さい(あるいはわかってない)ので適正解像度については提示ししてくれないことが多いです。

基本的にこの業界は職人タイプで、
仕事はできるんだけど、それを言葉にして説明すると
全くできない人が多いということでしょう。
ほんとに理解していないなら、仕事回せませんから。
(と、思いたい)
» 012
すいません。

それを言葉にして説明することは
全くできない人が多いということでしょう。

に訂正してください