システム環境の現状について

こんにちは。
少し皆さんのご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。

1年前までG4 933を使っていましたが、マシン入れ替えと同時に
現在はG5 2.5Dual/OS 10.4/QX 3.3~6.1/AI 9~10/PS CS2
にて仕事しております。
マシンの高速さ、CS2の便利さなどで驚かされてます。

先日、ある人物から
印刷やデザインの現場ではOS8~9、Illsutratorも8、CS2なんて論外。OSXなんてまともな印刷屋やデザイナーは使わない」
…なんて一方的に言われ面食らってしまいました…。周囲の人からそう教えられてきたのかな?と思います。

数年前、OS9やAI7が出たての頃はそうゆう話がいろいろと出たのを
覚えていますが、その時代の情報などが未だDTP業界で根付いているように思います。個人的にはしっかりとしたノウハウがあればOSXなどへの移行も問題ないように思いますが、

●現行のソフトやOSに移行された方はどうお考えでしょうか?

●また、移行を考えていない、もしくは移行を勧めないデザイナーさんや印刷屋さんもご意見もお聞かせください。
» 001
>CS2なんて論外。OSXなんてまともな印刷屋やデザイナーは使わない

大手はどこも対応してくれていますよ。『まともでない」???

今は混在しているけど、CSはともかくとして、OSXサイコー。QuarkXpress3.3とモリサワOCFしか持っていないデザイナーはいずれ淘汰されるんじゃないかな。

私はそういう人には仕事を依頼しません。
» 002
むしろ現在ではOS8~9、Illsutrator8、QX3.3なんて古い環境で
OS XでCS等に対応出来ない方がまともではありません。
大手や小さくてもしっかりした所はすでに対応済みで
付いていけずに取り残された所がそういう事を言って
まともな所の足を引っ張ろうと必死なのが現状です。
そういう所は徐々にまわりから干されていっていますので
あなたも付き合いを考えた方がいいかも知れません。
» 003
期待通りの回答ありがとうございます!

新しい環境に適応できない人、新しいソフトを覚えるのがめんどくさい人、古きを温めすぎて新しきを知ろうとしない人が言ってるだけだってことですね。そうゆう人はデジタルディバイトとゆうか、こうゆう場で情報や現状を知ることもないだろうと思います。便利になっているのは一目瞭然なはずなのに。

ありがとうございました。
» 004
期待通りの回答ありがとうございます!

新しい環境に適応できない人、新しいソフトを覚えるのがめんどくさい人、古きを温めすぎて新しきを知ろうとしない人が言ってるだけだってことですね。そうゆう人はデジタルディバイトとゆうか、こうゆう場で情報や現状を知ることもないだろうと思います。便利になっているのは一目瞭然なはずなのに。

ありがとうございました。
» 005
003 せるさん:

>便利になっているのは一目瞭然なはずなのに。

一目瞭然でわかる便利さの裏に複雑になっている書類設
定や操作があることを忘れてはいけないと思います。

目的はものを作ることですから、一目瞭然の便利さ+で
きあがりを考慮した行き届いた設定や操作で作業するの
も、確実な仕事の積み重ねで達成するのも、どっちでも
いいんじゃないかと思います(事故らなきゃ)。

コストとかはそれぞれの場面で考えてもらうとして(昔
は出力できる印刷屋を探すコストやリスクが高かったと
いうのはありました)。
» 006
>「印刷やデザインの現場ではOS8~9、Illsutratorも8、CS2なんて論外。OSXなんてまともな印刷屋やデザイナーは使わない」

それで事足りてれば、それはそれでいいんでしょう。
個人的には、そーゆーデザイナーさん達からデータ変換をたまに頼まれます。依存されています。
そーゆー状況であっても「事足りる」と思っているのだったら、まあそうなんでしょう。
別に悪くはないけど。
ただ、そーゆー方達は、今日日、DTPエキスパートということはできない、っつうことでしょうか。
エキスパートではない。そのことは確かだろうな、きっと。

しかし、古い制作環境の中にあっても、、最新アプリのリファレンスを自費で購入し、いつかはくるであろう刷新の日に備えてコツコツ勉強している50代後半の女性オペさんを個人的に知ってる。
ほんと、涙ぐましい限りなんだけど、本人は喜々として取り組んでる訳で、頭が下がる。
具体的にそーゆーエラい人を知っていると、「CS、OSXなんて…」というのはタチの悪い居直りにしか聞こえない。
» 007
新しいソフトをもってすればボタン一つでできることをせず、
どんな印刷会社に持って行っても確実にでるデータを作ることは
大変な知識と努力が必要です。
今では取り残され、遅れて見える古いセッターをもっている会社は
買った当時は遅れているところではなく、高いお金をつぎ込んで
むしろ先進的な試みを進めてきたところです。
遅れて取り組んだ所ほど新しい機械を入れています。
印刷会社とはよく相談をして
出力する機械よりも後にできたソフトの機能を使って、
事故を起こさないように気をつけてください。
» 008
>古いセッターをもっている会社は買った当時は遅れていると
>ころではなく、むしろ先進的な試みを進めてきたところです。
>遅れて取り組んだ所ほど新しい機械を入れています。

そうともいいきれないでしょう。
かつて先進的、今停滞じゃ……。

CLさんにしろ、しのださんにしろ、トピ主の問いかけに対し、論点がずれていますよ。
» 009
>CLさんにしろ、しのださんにしろ、トピ主の問いかけに対し、論点がずれていますよ。

005 での発言は、おっしゃるとおり、001を
ふまえたものではなくて、003 の発言の中の
一文(005 で引用している箇所)に危険なも
のを感じたので脊椎反射的に書いてしまった
ものです。
» 010
009 の「001」は「トピ元」の間違いです……
» 011
そもそも新規に買い揃える場合、OS9+AI8は入手が非常に困難です。
古い環境が絶対という考え方では、将来になればなるほど「理想の環境」は減っていきますな。
「昔のマニュアル車の方が燃費が良かった、今のオートマ車じゃダメだ」と言って、
中古車屋で修理部品が無いくらい古いマニュアル車をプレミアつけてまで求めるような感じ。

システム環境云々という議論は個人的にあまり有意義じゃないと思います。
「業界標準」なんて状況次第であっという間に入れ替わるものでしょう。(写植とか…)

最近思ったのは、AdobeのInCopyがソースネクストあたりから売られたり、ビジネス向け
パソコンにバンドルされるようになって、一般に普及したとしたら…
(用途次第ではWordより使いやすいワープロになりますし^^)
InDesign+メイリオフォント全盛時代が到来するかも…(苦笑)
» 012
実際に印刷物を手にする人々にとっては、
我々が何を使ってそれを作ったか、なんて全く関係ない。

好きなの使えばいいんじゃないですか。
» 013
一応、DTPエキスパートですが?
正直、最新版を使いたいのですが古いMacも生きているので、共同作業という点から考えると導入できないというのが本音です。
仮に導入したからといって、どれだけの利益が望めるのか?は疑問です。
当分は現状維持で運用するつもりです。
» 014
>>013みたいな人が一番まわりに迷惑かけているんだよね。
» 015
新しいバージョンはバグが多いので,修正パッチが出て動作が安定するまで待ちます。
OS X系は使っていないけど,Jaguarで充分。
DTP系のBBSを覗くとPantherやTigerは引き気味になります。
InDesignIllustratorの最新バージョンの全機能が無条件で使えるところはありますか?
» 016
>DTP系のBBSを覗くとPantherやTigerは引き気味になります。

no problemで使ってるべ。よほどケチをつけたいようだの。例のアンちゃんか?(笑)

>InDesignIllustratorの最新バージョンの全機能が無条件で使えるところはありますか?

なにゆえそんなことをする?(笑)
» 017
しばらく見てませんでした。すいません。
いろいろな意見大変参考になりました。
やはり社内にて入力から出力までトータル的にこなせる会社の場合は全てを新しい環境に変えるのは少なからず抵抗や問題(金銭的、使いこなせる人員)があってまだまだ難しいのかもしれません。しかしそれほどの会社ゆえに、外注を受けた際には、今までおこなってきたことを、他の会社が新しい環境で作ってきたものに対して、「未対応」とか「やってはいけないこと」って強くアピールする傾向にあるのかな、と思います。必ずしもその社内で対応するのが知識あるオペレーターとは限らないってこともあると思いますし、その担当営業の認識にもよると思います。
そのためにはやっぱり「未対応」とか「やってはいけないこと」って言葉に対して、その会社を「遅れてる会社」と否定するだけではなく、たとえばデザイナーだからこそデータ作りから出力までのトータル的な知識をもってしっかりとその新しい環境への否定的な言葉や技術に適応ではなく、いろいろな意味での対応をすべきだなと思いました。
少し前までは会社がセッターを持ってたのでなんとなくエラーになるものとかの判断は付きましたがもう少ししっかりと勉強しようと思います。ありがとうございました。
» 018
セッタ/フォントがらみで
セルシオ1~3代分の出費いきなり会社に
出せとは言えないな
ダイレクトに

俺や周りの社員の給料やボーナスに響くからな

ましてやせるの便利の為なんかにはね
» 019
>>017
どこをどう読めばそういう勘違いができるのかと……。
あなたも世間についていけずに同類とひっそり寄り添って生きるしかない人なのね。
» 020
>>019
ここは人を踏み台にして自慢話をする場所ではありません。
» 021
ああっ、俺を踏み台にした?
» 022
人より劣っている人間って、他人がごく普通の事を言っているだけでも
それを自慢話と感じてしまうんだってね。
可哀想に。
» 023
いや…可哀相なのは、むしろお前さんの方こそですから…。
だって、アナタにはセンスがないから……。
» 024
三点リーダの使い方ちゃんと覚えようね、ボクちゃん。
» 025
>023が反論になっていないのが幼稚さが滲み出ていて笑えるw
» 026
>「印刷やデザインの現場ではOS8~9、Illsutratorも8、CS2なんて論外。OSXなんてまともな印刷屋やデザイナーは使わない」
…なんて一方的に言われ面食らってしまいました…。周囲の人からそう教えられてきたのかな?と思います。

>期待通りの回答ありがとうございます!

>やはり社内にて入力から出力までトータル的にこなせる会社の場合は全てを新しい環境に変えるのは少なからず抵抗や問題(金銭的、使いこなせる人員)があってまだまだ難しいのかもしれません。しかしそれほどの会社ゆえに、外注を受けた際には、今までおこなってきたことを、他の会社が新しい環境で作ってきたものに対して、「未対応」とか「やってはいけないこと」って強くアピールする傾向にあるのかな、と思います。必ずしもその社内で対応するのが知識あるオペレーターとは限らないってこともあると思いますし、その担当営業の認識にもよると思います

せる ここはトラブル解決の為にみんな書き込んでくれるんだ
自分の環境の愚痴はどっかで自分で自己解決しないと。。。