ファイルの暗号化

Mac OS9でファイルを他人が開けないようにするため
「暗号化」という項目で暗証番号を入力して
ロックしていたのですが、OS Xにはそのような機能は
ないのでしょうか?
今はOS 10.4.2を使用しています。
» 001
OS Xに自分以外が使えないユーザでログインして使う。
ファイルのアクセス権を自分以外のユーザでアクセス不可にする。
» 002
fileValut。
ファイルごとではなく、ディレクトリの中身を暗号化してくれます。
*http://www.apple.com/jp/macosx/features/filevault/

ユーザー管理はちゃんとしてね。
» 003
訂正。
×「ディレクトリ」
○「ホームディレクトリ」
です。
» 004
ありがとうございます。
素人質問で申し訳ないのですが、
他のコンピューターがアクセスしてきてファイルを除かれる
ことだけではなく、私が使用しているMacを他人が触る際に
あるファイルを開けないようにする、簡単な方法は
ありませんか?
共有しなければならないファイルと、見られたくないファイルとを
どう区別し、守ればいいのでしょうか。
そもそも会社で使用するパソコンで、他人ののぞき見を防ぐことは
できないのでしょうか?
すみませんが、どなたかお教え願います。
» 005
1. 現在のユーザとは別にあなた専用のユーザ(zzzとする)を作成し、
現在のユーザでログインして作業。他人に見られたくないファイル・
フォルダのアクセス権をオーナーを「zzz」に、グループとその他の
アクセスをアクセス不可にする。

2. Disk Utilityで暗号化イメージに変換する。

3. DropStuff等で暗号化して圧縮する。

4. 暗号化ソフトを使用する。
*http://www.fli.co.jp/product/cw4/top.html

こんなものでどうでしょうか。
» 006
>>共有しなければならないファイルと、見られたくないファイルとを
>>どう区別し、守ればいいのでしょうか。
と言う問いに対しての答えは、001の匿名さんや、私が002で述べている
>>ユーザー管理はちゃんとしてね。
ということです。

パソコンにAさん、Bさんが触るとして、
共通のユーザー(もしくはユーザー設定をしていない)でログインするのではなく、Aさん用のID、Bさん用のIDとユーザー毎にちゃんと設定をする事が前提です。

共有しなくてはいけないフォルダは、「ユーザー」-「共有」フォルダに。もしくは、例えばHDD直下などに共有のフォルダを作る。(フォルダの所有権とアクセス権の設定は適宜行ってください。)
見られたくないファイルは、ユーザーのホームディレクトリにいれる、これで通常は大丈夫です。
(他のユーザーのhomeディレクトリへは制限されますので。)

でも、ファイル自体は暗号化されていないので、何らかの方法でファイルを取り出せれば他人に見られる可能性はあります。それを防止するのが、fileValutです。
» 007
がびさん、たこらーさん、匿名さん、ご丁寧に
ありがとうございます。
一応1人1台のMacが用意されている環境で仕事しているので
複数のユーザー設定をしたことがありませんでした。
それ以前に、システムをいじったこともありませんが…。
がんばって設定して、管理したいと思います。
本当にありがとうございました。
また、分からないことがあったらお願いします。
» 008
ちょっと席を外す時はログアウトするように心がける。
さらに、
システム環境設定の「セキュリティ」に
「スリープまたはスクリーンセーバーから解除する際にパスワードを要求する」
「使用しない状況が◯分間続いたらログアウトする」
の項目があります(OS 10.3で確認。10.4にもあると思います)。
これを設定し、席を離れるときにはスリープさせておくようにすれば安心です。
» 009
某さん、ありがとうございます。
今まではメール開きっぱなしで席を外すこともしばしば…。
注意します。
システム環境設定の「セキュリティ」に
「スリープまたはスクリーンセーバーから解除する際に
パスワードを要求する」
「使用しない状況が◯分間続いたらログアウトする」
という項目はOS10.4にもありました。
早速やってみます。
» 010
会社のパソコンは中身も含めて会社のもの。
会社に迷惑がかかるようなロックのかけ方はしないこと。