プリントアウトができない

セレクタでもちゃんとプリンタを選ぶことができ、
設定が変わればそれも表示され、
出力すれば、ちゃんとデータは送信されているにもかかわらず、
その後、HDが動作しないのです。

ほかの作業は通常通りできますし、
インターネットにもつながり、LANもつながります。

プリンタ記述ファイルを入れ替えたりもしました。

ですが、プリントアウトだけができません。

どなたかよろしくお願いします。
» 001
例によってアプリケーション、OSの記入がありませんね。
これだと答えようがありませんが。
» 002
常にどのようなプリントアウトでもそうなるのでしょうか?(例えば、テキストファイルに一文字だけ書いてあるようなものでも?)
それとも、特定の書類だけでなるのでしょうか?

そういったことも書いていただければ....

>>出力すれば、ちゃんとデータは送信されているにもかかわらず、
ちゃんとデータは送信されているとは?プリントアウトはするけれど、マシンがフリーズする、ということですか?それとも通信途中にフリーズして、プリントアウトは出来ないのでしょうか?

>>HDが動作しないのです。
HDDのみ停止するということでは無いですよね。マシンがフリーズするということですよね?
» 003
OS9.2、アプリケーション問わずの問題です。

常にどのようなプリントアウトでもこうなります。

>>>>出力すれば、ちゃんとデータは送信されているにもかかわらず、
>>ちゃんとデータは送信されているとは?プリントアウトはするけれど、マシンがフリーズする、ということですか?それとも通信途中にフリーズして、プリントアウトは出来ないのでしょうか?

マシンはフリーズしません。普通に動いています。

>>>>HDが動作しないのです。
>>HDDのみ停止するということでは無いですよね。マシンがフリーズするということですよね?
HDDが停止しているというのでなく、データを送信したにもかかわらず、マシンが印刷のための処理をしている様子がないということです。
» 004
>>データを送信したにもかかわらず、マシンが印刷のための処理をしている様子がないということです。
この場合のマシンとは、プリンターをいうのでしょうか。そうであればプリンターの故障が考えられますが。
» 005
OS側のプリンタの状態が休止になっていませんか?
OS側のプリンタに書類は溜まっていませんか?

そのあたりも確認してみてもらえますでしょうか?

そういえば、プリンタの機種、書いてませんよね。
それってPSプリンタなんですか?
(キヤノンとかアルプスとか独自プリンタドライバの場合もあったりして、一概にくくれないので。)
あと、ネットワーク上のプリンタなのか、直付けのプリンタなのか、など。

プリントかけた後、プリンタ側で通信しているような素振り(大概はステータスランプが点滅したりするんですが。)はありますか?
» 006
マシンとはマックのことです。

>>OS側のプリンタの状態が休止になっていませんか?
>>OS側のプリンタに書類は溜まっていませんか?

これを確認するのはプリントモニタでということですよね?
データを送っても、プリントモニタ自体に何も表示されていません。

プリンタの機種は、Canon COLOR LASER COPIER 1160 です。
直づけでなく、LANでつないでいます。

ステータスランプのようなものはないように思うのですが、プリンタ側にモニタがありまして、送ったデータのファイル名が表示されるようにはなっています。

今回の不具合では、もちろんプリンタ側のモニタには何も表示されていません。
» 007
CANONということは、プリンタドライバはLISPとかNetHawkとかでしょうか?

>>それってPSプリンタなんですか?
って聞いたのに答えてくれないので、(ネットで検索したけど「Canon COLOR LASER COPIER 1160」がどんな機械か分かりませんでした。CANONのサイトにものってないし。)
PSプリンタかどうか当方は分かりませんが、メーカー独自のプリンタドライバなら、PPDの入れ替えレベルではなく、プリンタドライバも再インストールしたほうが良いかもしれません。

実は、他のプリンタを選択していた、なんてオチは無いですよね。
(いや、昔、現場からプリントアウトされないということで現場対応で見に行ったら、違うプリンタを選択していて、違うフロアのプリンタからバンバン出ていた、なんて事が実際にあったものですから。)
» 008
がびの読み甘~い。そ~ゆ~レベルの話じゃないからぁ~
» 009
プリンターはCANONのカラーコピー機にリップを繋げたものだと思います、
うちはPIXELDIO Gシリーズの1180を使用しています。
おそらくRIP側はWINDOWS-NTで動いていると思います。
コントロールパネルのプリンターを開きエラーの出たファイルがスプールされたままになっていないか
確認して下さい。
スプールファイルを削除してRIPを再起動すれば直るはずですが
試してみてください。
» 010
プリンタは1つしかないので、他のプリンタを選択しているということはないと思います。

PSプリンタだと思います。

>>コントロールパネルのプリンターを開きエラーの出たファイルがスプールされたままになっていないか確認して下さい。
>>スプールファイルを削除してRIPを再起動すれば直るはずですが試してみてください。

このコントロールパネルというのは、マック上でのメニューからということですよね?
メニューの中にプリンターという項目そのものがないのですが。
検索をかけても見つかりません。
» 011
>>このコントロールパネルというのは、マック上でのメニューからということですよね?
メニューの中にプリンターという項目そのものがないのですが。

プリンターのアイコンをダブルクリックするとデスクトップ上にコントロールパネルが出るはずですが。
» 012
なんか泥仕合の様相(^^;
環境面や事象は(自分で分からなくてもまわりの人に聞くなどして)ちゃんと書いて欲しいものです。そしたら今までのスレ、ほとんど必要なし。

009の通りすがりさんがRIPの事を書いていますが、この予想は合っているのですが?

>>データを送っても、プリントモニタ自体に何も表示されていません。
開きっぱなしにしていて、プリントかけて、一瞬でも出てきませんか?

>>このコントロールパネルというのは、マック上でのメニューからということですよね?
009の通りすがりさんが言っているのはRIPのWindows機の事だと思います。

RIPが問題だとすると、他のマシンからも出てこないはず。そのあたりは如何ですか?

Macに問題があるか、プリンタ側(RIP含む)に問題があるか、問題の切り分けをしてください。
» 013
最近問題の切り分けが出来ないバカが多くて困るな。
» 014
また環境等々調べて、もっと適切にお伝えできるようになれば、また書き込ませていただきたいと思います。

多くのコメントありがとうございました。
» 015
まさかとは思いますが、プリントキューが「停止」になっているのでは?
念のためいうと、プリンタのアイコンをクリックするとデスクトップの
一番上のバーに「プリンタ」という項目が現れます。そこをクリックして
見て「プリントキューの停止」にチェックが入っていれば「停止」に
なっているわけです。「プリントキューの開始」にチェックをいれ直して
ください。
» 016
>>プリンタ側にモニタがありまして、送ったデータのファイル名が表示されるようにはなっています。

これはRIPソフトのモニターウィンドーなのでWindows側でプリントエラーがでていると何も表示されません。

>>このコントロールパネルというのは、マック上でのメニューからということですよね?
メニューの中にプリンターという項目そのものがないのですが。

RIPの画面の左下スタートボタン→コントロールパネル→
プリンターです

というか、コピー機なら通常メンテナンス契約していると思うのですが、なぜメンテを呼ばないのですか?
» 017
・出力先を(プリンタではなく)ファイルにして、PSファイルを正常に書き出せるのでしょうか?

書き出せるのでしたら
・ホットフォルダを試す。
・デスクトッププリンタ設定で、新規に【プリンタ(LPR)】のデスクトッププリンタを作成し、プリントして見る。
 ※インターネットに接続できるのは確実ですから、AppleTalkではなく、(TCP/IPベースの)UNIXのLPRプロトコルを試す、ということです。
 作成時にプリントサーバーのIPアドレスを設定しなければなりませんが、もしご存知なければ管理者に聞くか、サーバー機(たぶんWindowsNTでしょう)の[スタート] -> [プログラム] -> [アクセサリ] -> [コマンドプロンプト] を起動し、ipconfig と打ってリターン/エンターキーを押せば、IPアドレスがわかります。
 一応、Canonのホームページでホットフォルダ、LPRのサポートを確認していますが、ただしRIPの情報がありませんでしたので、通りすがりさん同様、多分こういう運用だろうという推測の上で書いています。LPRはもしかするとサポートしていないかもしれません。

上記は、OSの機能拡張等に問題があるかどうか、あればどこに問題があるのかをあぶりだすためのものです。