クラシック環境はどの機種まで使える?

今、販売しているPower Book G4 や Power Mac G5 でも、クラシック環境で立ち上げることはできるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
今現在は、G4上でクオークを主に使用してクラシック環境で仕事をしていますが、来年には主要ソフト類をAdobeCS2に変えていかなくてはならなくなりそうです。しかし、古いバージョン(クオーク4.1など)で作成し続ける仕事も多々あるので、OSXとクラシック環境と二通りに使用できる器械はこういう過渡期にはとても便利。今ある1台が、もしも壊れてしまったときの場合のため、お聞きいたしました。
» 001
質問には「はい」ですが、「クラシック環境」という言葉を間違って使ってるような気がする。
» 002
~追伸
>立ち上げることはできるのでしょうか
言葉尻の話ですが、過去も現在も、立ち上げることは出来ません^^
(だから、誤解してるんだと...)
» 003
現在販売中のMacでは

classic環境(OS 9)がMac OS Xの上で立ち上がります。

Macの起動はMac OS Xからでないとできません。

OS 9では起動できません。
 
» 004
※「classic」の誤解は置いといて^_^;

(現状はiMacとMac Book Proしかありませんが)Intel MacはClassic環境が無いそうです。(OSX用のアプリしか動きません。)現状OSXで動いているソフトでも、ハード(CPU)に依存するような構造のソフトは動かないこともあるそうです。(正鵠を得ていないかもしれませんが、ニュアンス的に。)

OS9起動できるモデルは4年ぐらい前に出たのが最終モデルでした。その時に「過渡期」と認識されていれば良かったのですが....

多分、現状のマシンはそのままOS9用にして、OSX用のマシンと2台体制にされるのがよろしいでしょう。
» 005
そうですね

>現在販売中のMacでは

※G4とG5のこととしてください。
 Intel Macはがびさんの参照してください。

OS 9とMac OS Xの両方の環境で動く「Adobe Photoshop 7」や「Illustrator 10」等のcarbon applicationはIntel MacのMac OS Xでは使えないみたいですね。

Adobeの次期creative suite(CS 3)等は「Universal バイナリー対応アプリケーション」でG4とG5のpowerPC MacとIntel Mac両方で動きますが、その後のバージョンはIntel Mac専用になってしまうのでしょうね。
そうなるとまたマシンを買い替えなければならなくなるのかぁ~。
(T。T)
って言うか、新品のパソコンだって4年も経てば時代遅れだもんね。
IT・DTP業界の宿命ですね。
» 006
補足
IntelMacの方がPowerPCより現状のAdobeソフト(CSやCS2)を使用した場合、スピードが6割ぐらいになるそうです。
» 007
皆々さま方、貴重な情報をお寄せくださり、たいへんありがとうございます。それから、[クラシック環境]の言葉の使い方、間違っていてごめんなさい。
がびさんのおっしゃるように、「2台体制」が、しばらくはいいようですよね。
実は今、G4のクイックシルバーとミラードライブを持っていて、クイックシルバーはOS9専用で使用し、ミラードライブはOSX上でclassic環境(OS 9)をたちあげたりして使用はしているんです。
ノートブック型がひとつ欲しかったので、クイックシルバーを下取りに出し、OSX上でclassic環境(OS 9)を立ち上げられるノートブック型でこの先々も使えるのがあれば、買い換えておきたかったのでした。
でも、みなさんのご意見からは、もうしばらくこのままの状態で様子をみていたほうがいいみたいです。
それに、昨日、モニターが黄緑色になってしまい・・・また余計に出費が出そうだし・・・(泣)

どっこいさんのおっしゃっている
>Adobeの次期creative suite(CS 3)以降のバージョンはIntel Mac専用になってしまうのでしょうね。
・・・って、では、WindousXPあたりがもっともっと幅をきかせてきて、数年後にはMacユーザーも減ってしまうなんてことも起こりうるでしょうか?
» 008
>・・・って、では、WindousXPあたりがもっともっと幅をきかせてきて、数年後にはMacユーザーも減ってしまうなんてことも起こりうるでしょうか?

おそレス すみません。

これからのApple次第でしょうね。
DTPに使えるデスクトップ機が購入しやすい価格設定になってくれるといいのですが。