解像度の低い写真について

よくお客から預かるワードデータなどで解像度が低い写真データを預かり、しかもそのデータしかないのでそのデータで印刷しなければならないという状況がよくあると思いますが皆さんはどんなことをして印刷データにするのでしょうか  TIFFPSDデータをそのまま貼り付けて印刷しても問題ないのでしょうか
» 001
どんだけ粗くなるかを説明して、写真を無しにするか、他の写真にするか、撮る。
» 002
最近は高解像度のデジカメが普及していたりして、事前に説明しておけば
ひどいデータが来る確率は低くなっている気がします。
粘り強い啓蒙は大事だと思います。
やむを得ずひどいデータが来たときは見本を出して了解をもらいます。

> TIFFPSDデータをそのまま貼り付けて印刷しても問題ないのでしょうか

これは別の問題でしょう。
環境、状況によるので答えられません。

ところでワードデータからの画像の抽出はどうやっているのでしょう?
» 003
アバナス使えば良いとおもいますが・・・
» 004
>アバナス
 そういうことができるんですか?!
 なるほど、高いわけですね~(爆
» 005
> アバナス使えば・・・

 ほんとかい?マスターデータの解像度は改善できないはずでは?
 もし、出来るのであれば興味ありますね。詳細を知りたいです。
» 006
えらい遅レスですが、
アバナスから画像の抽出はPSをアバナス形式に変換した際に画像をTIFFとして抽出できます。

ただし、基本的にPSの中のデータからの抽出だから画質が改善される訳では無いと思います。

それでもTIFFにしたデータをフォトショップでいじったり、オリジナルの高解像度データにアバナス上で差し替えられるのでその辺は利点でありますが....
» 007
しゃーくさんに便乗で質問なのですが、
Word上で回転(角度をつけて)して配置してある画像もきちんと抽出出来るのでしょうか?

PDFなどに書き出すと角度をつけて配置してある画像が細かい帯状の画像に分割されるのですがアバナスでは大丈夫なのでしょうか?

ちょっと気になったので、よろしくお願いします。
» 008
試した訳ではありませんが、基本的にPSデータの解析なのでPDFなどで分割されちゃっているのはダメだと思います。

でも、そういうことをやるのは角版がおおいのであまり気になったことはないですね。
» 009
>007
Wordのバージョンは? 2003を使っていませんか?
バージョンを2000まで下げれば大丈夫かもしれません。
» 010
しゃーくさんレスありがとうございまうす。

NCさん
通常使用しているのはwinXPのword2002です。
win98のword2000で試そうとしましたが、
ピクチャーの自由回転が出来ません、
図形編集の角度入力の部分がグレーで触れない状態です。

オートシェイプオブジェクトは自由回転出来るのですが。

残念ながら確認できませんでした。
» 011
解決?しました。
写真をフォトショップで開きPSD保存してイラストレータに貼り付けて拡大し画面一杯に表示してそれをマックのカメラで72dpiのスクリーンショットで撮影し、それをまたフォトショップで開いてEPS保存したらそこそこの写真になりました。
» 012
それで解決ですか!? …………良かったですね。
» 013
どうせスクリーンショットで撮影するなら、…Winなら[PrintScreen/PrtSc]キーを押し、OS標準のPaintを開いてペーストするなら、ワードで拡大表示したもの、もしくはPowerPointでフルスクリーンの方が良いかと。
» 014
↓参考にしてください。
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tips.html#tips07

↓Windows環境ならこれを使うのが一番いいかと思います。
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se157875.html