エクセルの表データをイラレに取り込みたいのですが

私は印刷業界の者ではなく、入稿する側の人間です。
入稿の際には、DTPソフトで組んでデータ入稿をしています。

MacOS9.1の時には、エクセルの表をPSプリンタドライバでPSファイルに書き出して、それをイラレ8.0で開いてEPSファイルに保存し、それをQuark3.3に配置していました。

このたび、作業環境がWinXPになり、インデザインCSで同じ作業をやろうと思っています。インデザインでもエクセルデータは表組できるのですが、表の体裁を整えるのが大変なので、Macの時のようにPSファイルに書き出してみたところ、ファイルが完全に化けてしましました。イラレで開いても無意味なテキストの羅列になっています。
なにか、簡単な方法を御存知の方、あるいは、適当なPSドライバ(できればフリーソフト)を御存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Winの環境はXPメディアセンターエディションです。また、マシンはペンティアム4の3GHzにメモリは1GBつんでます。正直Winのことはさっぱりわかりません。よろしくお願いします。
» 001
タイトルが「イラレ」になっていますが、インデザインの間違いです。すいません。
» 002
インデザインCSにはエクセルデータを読み込む機能がありますが
そういうことではなくてですか?
» 003
その機能は知っていますが、表が複雑なので取り込んでからの編集が大変なんです。できれば、イラレEPSあるいはaiファイルにして、画像として取り込みたいんです。
よろしくお願いします。
» 004
エクセルのデータをPDFにして、InDesignに貼ればいいんじゃ……。
» 005
配置オプションでフォーマットテーブルとして配置すればよいのでは?
配置後にInDesign上で修正が必要になりますが、後々のことを考えると貼り込みファイルにするよりは楽かと思います。
» 006
うーん、どういう作業をされたいのかわからないのですが、
単に画像として貼りこみたいならコスゲタケシさんも
書いて
いるようにPDFでやればいいと思うし、編集するなら配置でしょう。

表組みの編集で右クリック(またはコンテキストメニュー)を
使うことに慣れられていないのでしょうか。
イラレで編集するよりはるかに楽だと思うのですが。
» 007
みなさん、ありがとうございます。

MacではPDFファイル作るのが簡単なんですが、Winでは確かアクロバットが必要ですよね。作業に使っているWin機にはMS Office インデザインCS フォトショップ5.0がインストールされています。他のソフトは特にインストールしていません。横に古いPowerBook(OS9.1)がありますので、PSファイルあるいはPDFファイルへ書き出せればイラレ8.0が使えます。

もちろんPowerBookにも古いOfficeが入っていますが、Winで組んだエクセルファイルを開くとレイアウトが壊れてしまいます。

やはり、素直にインデザインにエクセルファイルを読み込むのが正解なんでしょうか?罫線の変更なんかもできるんでしょうか?まずは取説読んでみます。
» 008
オフィスデータのPDF化だけならAcrobat Elementsでも大丈夫ですよ。
でも編集もされるならやはりインデザインの方がおすすめです。
» 009
>MacではPDFファイル作るのが簡単

製版で使うPDFを作るなら、MacでもWinでもAcrobatは必要です。
ただPDFを作るだけで良いなら、フリーソフトで出来るはずですから。(プリモとかクセロとか)

あと、プリンタドライバですが、もともと
Windowsには多くのPostScriptプリンタ用のプリンタドライバが標準でインストールされているはずですので(機種は古いけど)、
それ使ってみれば良いのでは。

Adobeも用意はしています。
【ドライバ】
*http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=1505
【PPD】
*http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=204
» 010
なお、WindowsのDTP環境ではTrueTypeの扱いがやっかいです。
» 011
>なお、WindowsのDTP環境ではTrueTypeの扱いがやっかいです。

 一部アプリとの関係以外で、何か厄介でしたっけ??
» 012
TTCとか‥‥。
» 013
TTCって、TrueTypeCollectionですよねぇ..

TTCで厄介なこと... う~ん、記憶にないんですが^^;;

済みません、具体的に書いて頂けると分かるんですが_o_
» 014
単なる使い勝手ですよ。
DF/DFG/DFP
HG/HGP/HGS
とか。トピック立てた人はWindowsはさっぱりって話だし。
» 015
話を元に戻して。
Macを捨てちゃったんじゃないのなら、慣れてるMacでeps作ればいいんじゃないの?
フォントの問題があるのなら、アウトラインとればよいし。
» 016
>話を元に戻して。

 一番簡単なのは、コピーペーストだなぁ。
 IllustratorCSならいけると思うけど。(8レベルだと、無理かな)
 環境に依存する部分もあるので、試してみてください。

 ##でも、InDesignで組んだ方が後が楽ですよ。
» 017
> Macを捨てちゃったんじゃないのなら、慣れてるMacでeps作ればいいんじゃないの?
> フォントの問題があるのなら、アウトラインとればよいし。

トドの親父さんの環境で、Mac版エクセルのデータで、ただ貼るだけの
作業ならそれもいいでしょうね。
でもそういうケースではないようですし。
» 018
>でもそういうケースではないようですし。
エクセルもWinになっちゃったのね。すみません。読み落としてました。
それならやっぱりron.さんのおっしゃるようにインデザで組んだほうがラクかもね。
どんだけ複雑な表なのかわからないけど。
» 019
あごめんなさい。
うえの「名前:016」は間違い。
» 020
エクセルでの表組が最終的に印刷物にするためのものだったら、
エクセルを表計算するためのソフト、InDesignを表を整形するためのソフトと、本来の機能で割り切ってしまえばいいと思う。
» 021
本当にみなさん、ありがとうございます。

うちの職場で、ひとりだけインデザインで表組をやったことのある人間がいました。「教えてあげます」ってことなので、聞きながら調べながらやってみます。
やはり、エクセルとインデザインの機能を分けて考えた方が良いみたいですね。

結果は、また報告します。

あと、自宅はMac環境なんですが、職場がWin環境に移行してしまったんです。DTPは慣れてるMacがイイ!と主張したのですが、職場全体の流れに負けてしまいました。まぁ、勉強と思ってがんばります。
» 022
今日、説明書とにらめっこしながら、そして経験者に聞きながら、表を取り込んで編集してみました。
案外、できるもんですね。びっくりしました。エクセル上である程度書式を定義していたので、フォーマットごと取り込んで、表の体裁を整えていきました。
エクセルほど慣れていないので、少々手こずりましたが、これで一つインデザインに詳しくなったかもしれません。
あと、10個ほど表組が必要ですが、なんとかなる目処がたちました。正直ほっとしています。
インデザインでの表組に挑戦できたのも、ここでの皆さんの貴重なアドバイスがあったからこそです。本当にありがとうございました。
» 023
最初に

インデザインでもエクセルデータは表組できるのですが、表の体裁を整えるのが大変なので、

とか

>その機能は知っていますが、表が複雑なので取り込んでからの編集が大変なんです。

とか言ってたからてっきりやってみたのかと思ってたら…

やれやれ。