折りトンボについて質問です。。

すみません、
折りトンボについて質問です。

名刺サイズの紙(180kgくらいの厚さ)を、
センターで二つ折りにした印刷物のデーターを作ったのですが、

折りトンボを名刺サイズのちょうど真ん中(センタートンボ)で指定したところ、
納品された印刷物が折りスジの通りに折るとキレイに折れず、
裏表紙が2mmくらい表紙からはみでてしまうようになって納品されました。

納品された印刷物を見てみると、
折りスジは確かに指示どおりセンターにはいっています。
しかし、
そのスジ通りに谷折りすると、
2mmくらいズレてしまうのです。

これは、
紙の厚さのせいなのでしょうか?

厚いといってもハガキくらいの厚さですし、
こちらのデーターでは確かにセンターに折りスジをいれてくださいという指示ではあったのですが・・・どうしても納得ができなく、
常識として自分のデーターが間違っていたのか、
印刷会社さんの方で確認してくれなかったせいなのか、
疑問なのです。

(一応代理店を通して「真ん中で二つ折りのスジ入れたい」と告げた上で折スジデーターを添付しました)

スジ通りにおるとズレてしまいますので、
かなり不格好になってしまい商品としては不良品のように見えます。

正直クレームをつけたい気持ちなのですが、
代理店は「データー通りにやったらこうなった」と言いますし、
確かに私のデーターはセンターに折りトンボ指定をしています。

長々とすみません。

こういった場合にクレームをつけていいものなのかどうかと、
また正しい適切なデーターの制作方法を教えて下さい。
» 001
データが間違いなくセンターに折りトンボが入っているなら、対話不足でしょう。
当事者同士で解決するしかないですね。
» 002
状況が読み取れません。折りスジがデータ、指示の通りに入っているのに、折ったらズレる。だとしたらデータが間違ってるとしか考えられないでしょう。
» 003
センタートンボがずれてるってことはないですか?

>*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227734+002
» 004
適切なデータうんぬんよりも、折ってズレが大きいのなら後加工の問題でしょう。
当然、クレームは入れるべきです(今後のためにも)。
しかし、そのためには最終仕上がり状態が正確にわかる見本をつけておかなければなりません。今回、見本をつけた上での事故でしたら先方の印刷会社の体質に多少問題があるかもしれません。
それでもクレームを入れておけば以後は、あなたの仕事については気をつけるようになるでしょう。
» 005
回答いただきましてありがとうございます。

データーは間違いなくセンターに折りトンボが入っており、
ズレはありません。

また、
スジはデーター通りに入っていました。

私の方でも、
「ただ二つ折りにするだけだから簡単」という頭があり、
出力見本では折っていない見本を渡してしまいました。
もちろん口頭で「センターに折スジ入れて下さい」とは伝えたのですが、

代理店や印刷会社との対話不足だったように思いました。

ありがとうございました。
» 006
スジには太さがあって、その中央で折れないってことですか?
» 007
何度もすみません。

折スジは細いラインがセンターに1本、
そのスジを中心に左右に1mmくらいの溝(?)がある感じです。

このスジの通りに折ると、
1mmくらいズレが生じます。
(折り畳むと、
表1から1mm表3がはみ出して見える)

今確認したところ、
正確にはセンター(当方で用意したデーター)より0.5mmくらい右にスジがずれているようでした。

(恐らく印刷会社の方のミス)

当方もしっかりと伝えるべきだったのかもしれないので次回は気をつけようと思います。

また、
代理店さんにも一応今後お互いに気をつけようとお話しました。

長々とすみません。
色々ありがとうございます。
» 008
すじに対して折る方向はどうですか?
凹んでいる方へ折る。
紙の目に対して並行にすじがついているのですか?
» 009
折る方向を変えても、
やはり1mm前後ずれが生じます。

紙の目に対してスジは垂直でした。
» 010
> 紙の目に対してスジは垂直でした。

ということはまず紙は逆目だったんですね(笑)

んで、確認ですが、
データのトンボに対して、刷り上がりの断ち位置は合っていたんですか?
断ち位置が合っていていたなら折りトンボの位置がおかしいんですよね。
断ち位置がズレているなら印刷のズレですよね。
一体なにがどうなっているのかもっと判りやすく書いてもらえませんか?
» 011
>一体なにがどうなっているのか
それをもっとも知りたいのがスレ主さんなんじゃないの?
» 012
>一体なにがどうなっているのか
どうもこうもなく、折りがセンターからズレている。
もしかすると断ち位置もズレている。
さらにデータ制作者の目、あるいは●も…。
» 013
はっきりしないスレ主ですね。
カードのサイズ、折の位置
データと実物のサイズくらいしっかり書くのが相談者のすることじゃない?
又、
せっかく上で、「CS2 ver12.0.0にはセンタートンボがセンターにできない」バグがあるって教えてくれてるんだから、AIバージョンくらい書かれたらどうですか?。

>データーは間違いなくセンターに折りトンボが入っており、ズレはありません。
>また、スジはデーター通りに入っていました。

「折は完全にセンターにあるのに、折れば2mmずれるのは何故?」って質問に見えるよ。
裁断が1mmずれていると考えられるけれど、サイズをちゃんと測らないんじゃどうしようもないね。
» 014
はっきりしないスレ主ですね。
カードのサイズ、折の位置
データと実物のサイズくらいしっかり書くのが相談者のすることじゃない?
又、
せっかく上で、「CS2 ver12.0.0にはセンタートンボがセンターにできない」バグがあるって教えてくれてるんだから、AIバージョンくらい書かれたらどうですか?。

>データーは間違いなくセンターに折りトンボが入っており、ズレはありません。
>また、スジはデーター通りに入っていました。

「折は完全にセンターにあるのに、折れば2mmずれるのは何故?」って質問に見えるよ。
裁断が1mmずれていると考えられるけれど、サイズをちゃんと測らないんじゃどうしようもないね。
» 015
おっとダブッてしまった。ごめんなさい
» 016
よく見たら、AIとも書いてないね。
アプリはなんでしょ。
» 017
何度も本当にすみません。

私が使っているバージョンはAI 9.0です。
印刷物の仕上がりサイズは、90×55mm、厚さは180kgくらいのアートポスト、これを二つ折りにしたいため折スジを入れるという指定でした。
折りの作業は納品先でやるため、私の元に納品された時はスジのみが入った状態で届いています。
私が指定しているトンボは確実にセンター(90mmに対してのセンターですので45mmの位置です)に指定しており、データー上でズレてはいません。
(折った状態は45mm×55mmのサイズになります。)

ただ最初に記入もれをしていたのですが、刷り上がりはセンターより0.5mmほどズレていました。これをスジ通りに折ると1mm以上ズレが生じてしまうという事です。
刷り上がりの断裁にズレはありませんでした。(90×55mm)

> 「折は完全にセンターにあるのに、折れば2mmずれるのは何故?」
簡単に言うと、そういう事になります!(正確には、刷り上がりの折スジは0.5mmほどずれてはいたのですが)
ほんとうに説明がややこしくなってしまって申し訳有りません。

本当にわかりにくくなってしまいすみませんでした。
代理店にクレームをいったところ「データー通りにつくるとこうなる」とゆずらないので、私のデーター(仕上がりサイズに対してセンターにトンボを入れる)の作り方が間違っていたのか?と疑問が残り、次回失敗しないためにも質問させていただいた次第です。

簡単に言いますと、「二つ折り印刷物を作りたい場合、折りスジを指定するデーターは左右に対してセンターに折りトンボを指定すれば間違いはないですか?」
という点になります。
» 018
>表1から1mm表3がはみ出して見える

一体、どういう状態なんだよ!あり得なさ過ぎるだろ!!
メビウスの輪か!!
» 019
>簡単に言いますと、「二つ折り印刷物を作りたい場合、折りスジを指定するデーターは左右に対してセンターに折りトンボを指定すれば間違いはないですか?」

はい、まったく問題ありません。

本件はデータどうこうではなく純粋に製造の精度の問題です。

"うわ"さんも指摘されていますが、目なりに対して水平にスジをいれるとズレは起きやすいです。垂直のがキレイに折れます。

それと本件の場合、ものが小さいので断裁・スジ押しではどうしても精度を出すのは難しいと思います。型抜きの方がいいと思います。

>表1から1mm表3がはみ出して見える

状況を適切に伝えている表現だと思いますが?
» 020
回答いただいた皆様ありがとうございました。
小さいものを作る際は印刷会社さんにも相談して、仕上がりの状態を適切に指示しないとこのような上がりになる場合もあるという事など、
大変勉強になりました。
ものづくりに関わる責任を改めて考えました。

*正直データーの作り方が間違っていなかったというだけでも安心しました(泣) 個人的で申し訳有りません。”印刷屋”さんありがとうございました。
» 021
トンボがずれてなかったんなら、トピ主の責任無いと思うなー。
もしサイズとか紙の目の問題とかでトンボ通りにあがらなさそうなら、
うちの製本なら絶対確認すると思う。
それをデータ通りとか言い張るなんて論外。
その印刷会社と付き合うのやめたら?
» 022
>私が使っているバージョンはAI 9.0です。
黒歴史としてアドビがver.7ともども無い事にしたいバージョンをお使いですか、、、
ま、今回の事例では関係は薄そうですがね。
» 023
仕事をきちっとやる製本業者なら
「なぜ1ミリもずれるんだろう」と疑問に思って
連絡をくれると思うのだけど。

同じ業者に出すなら、折トンボを今後入れずに、
「仕上り見本と折りなるように、折筋いれて下さい」
と、見本と共に渡して、業者に頼むのはいかがですか。
» 024
というか、犯人はだれか? と単純に考えれば、
断裁工なんですね。
試し切りをして実際に折ってみて、紙の際(きわ)が合うかどうか確かめてない、それか、一度に切る紙の枚数が多過ぎて上と下で誤差がでたか。用紙の仕様がタイトなだけに、普通は慎重になるものです。
ま、不用心なヤツですね。
折りスジ加工なんて多少は誤差が生じるものなんですから、断裁仕上げで微調整する他ないのですよ。
実際の話ではね。

型抜き、っつうのはいいかもしれない。
しかし、型に誤差があったら取り返しがつかないし、納期の面、予算の面など条件も変ってきますからね。

>小さいものを作る際は印刷会社さんにも相談して、
むこうと気心が知れるまでなんでも相談したほうがいいよ。
人間の顔が見えないと、作業も荒くなったりするかも。
自分の気持ちを伝えること、伝わっていることが重要です。
ものづくりは気持ちが基本。
精度はあとから付いてくるもの。
» 025
>刷り上がりの断裁にズレはありませんでした。(90×55mm)

名刺サイズって『91×55mm』が一般的じゃない?
今回は90mmで差が-1mmなわけじゃん。
となると、断裁機の設定を91mmとメモリー済みで習慣付けていて、
断裁途中でサイズ違いに気づき、あわてて苦しい微調整・・・(折りがズレる事故にはならんかな 苦笑)
あーズレちゃったけどコレで納品しちゃえ!

信憑性はないが・・・。

でも、名刺専用機なら印刷~折り~断裁~梱包まで全自動かな。検品してないかもね。
» 026
>むこうと気心が知れるまでなんでも相談したほうがいいよ。
人間の顔が見えないと、作業も荒くなったりするかも。
自分の気持ちを伝えること、伝わっていることが重要です。
ものづくりは気持ちが基本。
精度はあとから付いてくるもの。

逆でしょ。
自分は新規客はめちゃくちゃ緊張する。
どれくらいうるさい客かわかんないから。

常連でいつもひどい版下しかもって来ないとこなんかは、
あんまこだわらないのかなーとか思ってこちらも適度に(笑)こなす。

この件に関して言えば、トピ主がこの印刷屋にまた仕事出すと思います?
(選択肢がないならしぶしぶ出すかもしれんが。)