解像度について

いつもお世話になってます。

オフセット印刷する為のデータをいただいたのですが、
解像度が足りるのか良くわからず質問させていただきます。

 印刷オフセット4C/350dpi
 内容:Illustratorに画像(EPS)が90%縮小で、リンクされている
データ:リンクされている画像データの解像度が144pixel/inch

解像度と縮小されている場合の計算が良く解らず
いただいたデータで問題ないのかわかりません...
大変申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
» 001
100÷90×144=159.9999...
ですので解像度足りません。
» 002
すずきさん

ご回答ありがとうございます!
やっぱり足りないんですね。。。
例えば、現在の159.9999...で印刷した場合
見た目にもわかるくらい、画質は悪くなるでしょうか。

度々申し訳ありません、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 003
>見た目にもわかるくらい、画質は悪くなるでしょうか。

 何と比べて、「悪くなる」のか? それが問題です。
» 004
>何と比べて、「悪くなる」のか? それが問題です。

ron.さんもいじわるだなぁw
“でぃすぷれい”で観たのと比べてでしょ

>度々申し訳ありません、教えていただけないでしょうか。

かんたんにいうと、悪くなりますよ。

ただ、
悪くなるけど、それでもいいという人もおおぜいいるし
気づかないっていうか気にしないひともさらにおおぜいいるし
いいかダメかは一概にはいえないっす
» 005
[追記]

ron.さんに絡んだわけではないので
気を悪くしないでほしいっす
» 006
う~ん、、別に意悪してるんじゃないんですが...

それしか画像がないときに、悪くなるから..といわれてもどうしようもないでしょ。
だから、なにと比べてのいい悪いなのか? と聞いたまでです^^
» 007
確かに、意悪ですね。
» 008
製版屋ならそんなこと気にしないのに、どうして印刷屋って気にするんだろうな。
コンビニで立ち読みしてて、クオリティの低い、質の悪いものが大手を振っているな、って感じる今日この頃。
おたくさんだけ気にしてもしょうがないでしょ?
» 009
>なにと比べて

質問者の不安げな様子からみて

世の中に流通している一般的な(あるいは平均的な)印刷物の画像と比較して

と考えてあげるのが人の道では?
» 010
>と考えてあげるのが人の道では?

 といってもね..
 元画像の状況が分からないと、どのくらい悪くなるかなんて分かりませんよ。

 例えば、画面のキャプチャ。(今回は違うでしょうが)

 簡単にはいえないので、質問者の意図を確認したかったんですがねぇ(^^
 安易に答える方が、よっぽど意悪だと思いますよ。
» 011
解像度が足りないのなら、本来
オフセット印刷する為のデータをいただいた
その制作者になぜそうなのか聞いてみるべきでしょう。

今後、実データであることの証明に、元画像がどうあれ300dpi以上で入稿するよう取り決めをしておくと良いかもしれません。
» 012
>質問者の意図を確認したかったんですがねぇ

わかってる人にしかそうはとれませんよ。
スクリーンショットなら問題無いかもとか、
相手を誘導するようなレスをしないなら、意悪にしか取れません。

>元画像がどうあれ300dpi以上で入稿

これもちょっと乱暴ですね。白黒2階調画像を300dpiで入稿してきて、あんたの言う通りにしたって開き直る馬鹿もいるし。
» 013
>白黒2階調画像
だったら600dpi~1200dpi以上でしょうか。
そう取り決めればいいでしょうね。
ご指摘感謝。
» 014
>>012 名前:匿名
何でそこまでしなきゃいけないんでしょうかねぇ。
何なら今後はあなたが全て質問者の環境を予想して丁寧に答えてあげて下さいな。
» 015
>相手を誘導するようなレスをしないなら、意悪にしか取れません。

 どうなんでしょ..
 分かってる人の方が、そう取ると思いますよ。

 分かんない人には、考えて頂ければ嬉しいかな。

 それに、その後どうフォローするつもりだったのかが問題なわけで、いきなり意悪扱いされてもなぁ

 ま、いいや。
 この質問に限らず、みなさんで親切に答えてあげてくださいね。特に、匿名でかかれてる方々^^/~ よろしく!

さよなら~~
» 016
ああ、ron.さんに絡んだわけではないと書いたけど
すでに遅かったっす

よけいなこと書いちゃったっす
» 017
>014
>何でそこまでしなきゃいけないんでしょうかねぇ

そう思う人は書き込まなければいいと思います。

匿各さんが004の書き込みをしたのは、ron.さんに絡んだわけではないのなら(実際絡んでるようには読めないけど)ron.さんの書き込みではちょっとトピ主に対して揚げ足取りっぽいというか、(ron.さんの意図を読み取るには)言葉足らずに感じたからでしょう?

そう感じた人が他にもいたから、007とか009の書き込みがあるわけで。

>008
世間でどうかはともかく、印刷屋としては、依頼主がこの程度の仕上がりになるってわかってるのかどうか不安になるって言うのはあると思います。
» 018
>017
>そう思う人は書き込まなければいいと思います。
注意しなければまともな情報も出さない質問者ばかりになるよ。
まあ、ここをそんな質問者達と君のような親切な超能力者が答えるという
おかしな掲示板にしたいんなら別だけど。
» 019
>014
>何でそこまでしなきゃいけないんでしょうかねぇ

そう思う人は書き込まなければいいと思います。

匿各さんが004の書き込みをしたのは、ron.さんに絡んだわけではないのなら(実際絡んでるようには読めないけど)ron.さんの書き込みではちょっとトピ主に対して揚げ足取りっぽいというか、(ron.さんの意図を読み取るには)言葉足らずに感じたからでしょう?

そう感じた人が他にもいたから、007とか009の書き込みがあるわけで。

>008
世間でどうかはともかく、印刷屋としては、依頼主がこの程度の仕上がりになるってわかってるのかどうか不安になるって言うのはあると思います。
» 020
>見た目にもわかるくらい、画質は悪くなるでしょうか。

何と比較して、かな?
» 021
>何と比較して、かな?

最初に書いてある
印刷オフセット4C/350dpi」の画像印刷と比べてではないでしょうか。
» 022
[/文字/]さん:
どうもご親切に、ありがとうございました!
» 023
あれ?二重投稿してました。申し訳ありません。

>018
解像度について質問してくる人って、たいてい画像の種類によって必要とされる解像度が異なるということを知らない場合が多いと思うんですが、「そういった情報があんたの質問からじゃ読み取れないよ」って言う意図が005から読み取れるとおっしゃるのでしょうか。

014に対しても言えますが、私はこのトピ主のような(おそらく)DTPに対する知識が浅い人の質問に答えるに当たって、質問から読み取れる情報が足りないよと指摘するのを(常連の人たちは飽き飽きしてるでしょうが)辛抱強く言い続けるべきだと思うのです。特にこのトピのような一般的なタイトルのついたものであればなおさらです。後々ここに迷い込んできた人たちの参考になりますから。

ですので、014とか018のように相手の環境・意図を予想して答えるべきだとか言っている訳ではありません。その点で誤解を招いているのであればそれこそ私が言葉足らずであったというわけで、申し訳ないと思います。
» 024
質問者にとってどういうコメントが有効かは、回答者にはほとんど判断つかないと思います。

いろんな人がいろんな視点で問題を考えてコメントをして、それを見た質問者が問題を解決できればよし、解決しなければさらに質問をかさねる。

ほかの回答者のコメント内容に間違いがあると思うなら指摘すればいいけど、立場や考え方の違いを押し付けるようなことはしないほうが、いろんな考え方の人の意見が出てきて結果的に質問者にとって良い結果につながるんじゃないですかね。

質問内容を深読みした結果があたっているとは限らないでしょう。