MO

はじましてよろしくお願い致します!

MOをMACに入れておいて数時間放置しておいたら、そのMOがMACで読んでおらず、「このコンピュータでは読めません。初期化しますか?」っていうようなメッセージがでていました。
そのMOを取りだして、他のMACに入れても読んでくれません。
これはもう諦めなくちゃいけないでしょうか?
とても困っております。
ご指導の程よろしくお願いします
» 001
サルベージ業者なら、
可能なファイルはサルベージしてくれるだろうけど
かなり高いから、
そのMOに入っているデータの価値と相談してみたら?

それだけの価値のあるファイルをMOで保存してる
なんてことないよね? まさか
» 002
 自分の経験だと230だとMOによって読めなくなる現象にあったことがあります。複数の機械を持って入れば読める場合もあり。Winでも読めないでしょうか。
 自分が記憶用に利用したMOなら仕方ないのでしょうが、仕事で他所から渡されたMOであれば入れ直してもらうしかないのでは。
 いずれにしろMOは移動する時の記憶媒体と割り切った方がいいと思います。自分の大切なデータはDVDに記憶させた方がベター。
» 003
>匿各様
>>可能なファイルはサルベージしてくれるだろうけど
かなり高いから、
過去に外付けのHDが壊れて依頼だした事があるのですが、結局修復できませんでした。
ありがとうございます!

>ひかり様
>>Winでも読めないでしょうか。
試したのですがダメでした!
>>MOは移動する時の記憶媒体と割り切った方がいい
そうですね!データの出し入れが頻繁なのでついMOに頼りがちになってしましました(汗)以後気をつけます!
ありがとうございました!
» 004
>>自分の大切なデータはDVDに記憶させた方がベター。
DVD-RやCD-RよりはMOの方が寿命は長いという見解もあります。
*http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/dynamo/about.html
他にも同程度とか言っているところもありますが、個人的には
・記録方式の違い
・シェルでの保護
などから、やはりMOの方に軍配があがるのではないかと思います。
当然、Taiwan製などの粗悪なDVD-Rとかは論外ですが、DVD-Rは製品ごとにクオリティのばらつきが大きいことも不安要素のひとつです。(MOにもいえるかもしれませんが、そのぶれ幅がDVD-Rはひどすぎます。)

まぁ、最終的には保管状況が一番重要なファクターになるかとは思うのですが(^^;
» 005
というか、修復ツールについて触れられていないのが不思議ですね。
» 006
ノートン先生ですか?
運がよければ修復できるけど
修復できたとしてもバックアップは必要。
MOのバックアップは最低2枚以上とるのが
鉄則と思ってます。
» 007
ノートン先生ですか?
運がよければ修復できるけど
修復できたとしてもバックアップは必要。
MOのバックアップは最低2枚以上とるのが
鉄則と思ってます。
» 008
>ノートン先生ですか?
あれ? 先生はまだ退官されておられなかったのですね、あなたの中では。

>運がよければ
それでいいんじゃないでしょうか。

>MOのバックアップは最低2枚以上とるのが
鉄則と思ってます。
あ、自前データだったのですね。
てっきりMO入稿で、ハードディスクにさっさとコピー取らずにぶっさしたまんまにしておいて読めなくなった件だと思っておりました。
あしからず。
» 009
 先にDVDと言いましたが、自分の場合でいうとDVD-RではなくDVD-RAMに大切なデータの記憶はしています。絶対に紛失や壊れてはまずいものは、Macの増設した内蔵HDDにデータを入れ、DVD-RAMにさらに入れて複製を録っておきます。記憶済みのDVD-RAM自体はやや固めのビニールのDVD入れに入れた上でハードボックス(仕分け板がついたもの)にしまっています。

 DVD-RAMの場合、MOに比べてがさばらず、使い勝手はMOと同じで便利です。出来不出来はDVD-Rに比べてメーカーの差がないように感じます。DVD-Rは時に、このデスク変だと思うことが時々ありますが、RAMは今まで数100枚を焼いていますが、1枚あるかないかでした。参考までに。
» 010
DVD-Rでも国産なら大丈夫じゃないの?
DVDだと逝かれた場合被害が甚大ですね(CDでもHDでも同じですけど)
本当に大事なデータは2枚焼いて保管場所を分散でしょうか?
もろもろの災害に備えて(その時は廃業ですか?)

データ納品でもMOは最近使わなくなりましたね。(全く)
CD-Rの一番安いものを使っています。(一方通行です)
» 011
>もろもろの災害に備えて(その時は廃業ですか?)
廃業するなら、おまえがヤメレ。
業界全体の景気がごく数%だが
良くなる希ガス
» 012
論点がずれてますが
国産でしたらメーカーに聞いてみるのもいいかもしれません。
10年程前(大昔?)でしたが、京セラに送って回復したことがありました。まぁ当時、保存といえばMOが主流だったから力が入っていたのか、京セラの業界の位置とかもあったかもしれません。今は相手にしてくれるかなぁ。
» 013
一昔(12年ほど)前といえば
128MBのMOが一枚2500円ほどしてたもの、貴重品でした。
appleのサポートだっていつも一時間くらい電話に付き合ってくれてたし、気が合えば2、3時間Mac話してましたよ。
» 014
128MB、最初に買った時は1枚8000円だったよ。2500円になった時は大人買いしたもんだ。
» 015
 スレの話題から逸れますが私も…。MOドライブ自体も高かったですねえ。当時はploverdrive(つづり間違っていたらごめん)というメーカーの品が良くて230MBで10万円以上はしていましたっけ。秋葉原のSTEP(古くは六本木の裏通りにありました)で大枚はたいて購入した覚えがあります。
 MOも128で十分。230あれば十分過ぎる感じ。今では入稿する時に230なんてほとんど使いませんものね。うちもCDおよびDVD-R入稿が増えました。MOは入稿してしまうと「要返却」と書いても多くが戻ってこない(「整理して返せよ~」って最後はグチです)。
» 016
>012~015
その12年前ぐらいに買ったMO達は今でも問題なく使えてるんですか?
» 017
先日マウントしてみました。
子供のおもちゃにしてますクワドラ840の起動ディスク128MOは元気でしたよ。

どうやったのか知らないのですが
リース契約していたコピー機屋さんにMO128を復活してもらったことがあります。(サービスでした)
あと、どうしても必要なデータな時、自前でできることは・・
各種メーカーのドライブで試すことですね。
オリンパスで没のものはプロバーでよく認識してくれました。逆も有り。近所のデザイン事務所、片っ端から試して廻りました。当時はそれでなんとかなった気がします。最近それしてないなぁ。。
» 018
ふ~ん、そんな思い出話をしたら楽しいんだ?
すごいよね、加齢臭が。w
» 019
DTPへの移行期って12~15年くらい前。
その辺り経験者の30代多いよ。もちろん40代もね。
MO相談だもの、昔話も成り行きかなぁ(笑。
» 020
暇なんですよ
負け組になってしまいました
» 021
よくいるよね、自分の無能さや経験の無さ、知識の低さをごまかすために
努力すらしないで>018の様に済ませてしまう人って。
» 022
ふ~ん、思い出話できないから悔しいんだ?
すごいよね、尻の青さが。W
» 023
うわっ、何こいつ10日も前に終わったトピ引っぱり上げてんの?
必死になって、よっぽど自分に思い当たる節があって悔しかったんだなw
» 024
018はきっと若い男が好きなんですよ。