イラストレータを使う場合のパソコン選び

近日、ノートPCを買おうと思っています。
現在はもらいものの自作PCなので容量がかなり低いです。
なので容量は512MB以上のものを買おうと思います。

イラストレーターをよく使うので、グラフィック系ソフトが十分に動く方がよいのですが、
CPUはCORESOLO以上の方がよいのでしょうか?
Celeronでも十分に動くのでしょうか?
(電気屋さんの店員さんからグラフィック使うならCORE SOROの方がフリーズの
 心配がないと言われました。)

あまりその辺に詳しくないので、用途にもよるかと思いますが、
CORESORO以下でも十分にイラストレーターが動くのであれば、問題はないです。
言葉足らずかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。
» 001
CPUはお使いのアプリのバージョンにも依存すると思います。

> グラフィック系ソフトが十分に

それなら、実装メモリは512MBでは不足するでしょう。
» 002
>>用途にもよるかと思いますが、
まさにコレと、あと予算によると思いますが....
まさか、ノートがメインマシンという事では無いですよね??

私なら...MacBookPro!
WindowsもMacも動くし。
Windows機として純粋に考えても結構スペック高いみたいですし。
メモリは詰めるだけ最大はお約束で^_^;

>>電気屋さんの店員さんからグラフィック使うならCORE SOROの方がフリーズの心配がないと言われました。
本当かぁ?>>電気屋。適当な事言ってんじゃない?
(Celeronの方が歴史があるので、逆のパターンならまだしも。)フリーズはCPUはほとんど関係無いと思うぞ!処理速度は大いに関係あるけど。
CoreSoloと言わず、CoreDuoにしちゃってください^_^;
» 003
ありがとうございます。
予算は15万前後です(^^;)
あと用途と言えば、特に難しい事はせず、イラストレーター9.02を使うくらいなのですが。。
 
今後の事を考えて、できるだけ機能が良いほうがと思っている私は欲張りでしょうか(**)

今は具体的に富士通のFMV NBシリーズかVAIOのVGN-FS43のどちらかにしようかと考えています。

512MBで難しいのでしたら、容量は増設できるものを買いたいと思います。 
» 004
>本当かぁ?>>電気屋。適当な事言ってんじゃない?

いや、営業トークでしょう(^^;)

自分のPC(中古)ではCeleron2G、512MBでイラレ10を使ってますが特に問題なし。動画ファイルのエンコもそこそこのスピードでやれます。

写真とか大きな画像を扱わないのであれば、メモリはそれほど欲張らなくても...もちろん応用的にいろいろ使うなら多い方が良いです。

>予算は15万前後です

私なら本体はOS付きの中古を3万程度で見つけ、あとはメモリと液晶に目一杯投資ってなるでしょう。ノートPCの液晶でイラレのグラフィックはちょっとキツイのではと思います。
» 005
Winノートで色味を見る仕事は正直難しいかも。
液晶が諧調を表現しきれないんだよね。
Macのノートなら明るさは足りないけど色実の表現はバッチリなのに。
やっぱWinノートはゲームやDVD観賞用の安い液晶使ってるからね。
» 006
アドバイスありがとうございます。(^^)

たしかに電気屋さんは営業トークだったと思います。

今後の事を考えているなら、なおさらデスクトップがいいでしょうって感じですかね。
最近のは結構コンパクトですし。

>ノートPCの液晶でイラレのグラフィックはちょっとキツイのではと思います。

>Winノートで色味を見る仕事は正直難しいかも。

WinノートPCは性能がよくても液晶がグラフィックについていけないというのがネックなのですね。

今のところデスクトップが無難という気持ちが湧いてきました。
助かりました(;;)

その線でまた考えたいと思いますので、またご相談させて下さい。
» 007
>液晶が諧調を表現しきれないんだよね。

といいますとCRTディスプレーが必要という事でしょうか?

対策として、ノートパソコンに外付けでCRTディスプレーを購入して付けるか、
ディスクトップとCRTディスプレーをセットにして購入するかのどちらかになるのでしょうか?

確認なんですが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 008
持ち歩きしないんなら性能と予算の比を考えても
ノートよりデスクトップの方がいいんじゃない。
持ち歩きもしたいっていうんならノートだろうけど。

液晶が駄目ってんじゃなくWinノートの液晶が駄目なだけ。
外部だとEIZO ColorEdgeやApple Cinema HD Displayのような液晶だったらすごく高性能だし。
CRTだってエントリークラスのものじゃ色味的にきついよ。
» 009
匿名さん便乗して申し訳ないのですが~、わたしも今勉強中なので教えてくださ~い!
今webで見てみたんですけど、Color Edgeはキャリブレーション対応で、なんとな~くいいとわかったんですけど。。。シネマディスプレイは何が高性能なんですか?
それから~色味ってどういう意味ですか?具体的にどこがわるいんですか?マックのノートは暗いって書いてますけど、暗くても仕事に使えるんでしょうか?
さいごにwindowsは安い液晶を使ってるのはホントですか?全部そうなんですか?
同じ値段ならwindowsのほうが高性能だから、その分液晶がわるいんですかねぇ。。。
面倒なこと聞いてスイマセン。匿名さんよろしくお願いしま~すm(-_-)m
» 010
何?こいつ。
» 011
>>009 名前:カラマネ勉強中
自分の嫌いなものが褒められているのが気にくわなくて煽ってるんだろうけど……
一応マジレス。

液晶の高性能というのはおそらく色の再現性の事でしょ。
安売り液晶モニタだってColorCalibrationは可能。
ただそれでまともなColorCalibrationが可能かって話になると
Color EdgeやCinema HDのような素性の高い液晶でないと不可能って事。
あとAppleのノートの液晶は暗いっていうけど色味表現は正確で綺麗ですよ。
照度だってDVDやゲーム画面をみるのには暗いだけで仕事用には十分。
Winノートだと高価格モデルになるにしたがって
DVDやゲーム画面を綺麗にみせる仕様になっていくから
余計に色味をみる仕事では使い物にならないかな。
高反射高照度な液晶は一日中画面を凝視する仕事では目に悪いしね。
» 012
そういえば前に液晶部品メーカーの話で
まず最初にAppleの検査を受けてそれで通らなかったものを
PCメーカー用に回すって話もあったよね。
» 013
アドバイスありがとうございました。

>持ち歩きしないんなら性能と予算の比を考えてもノートよりデスクトップの方がいいんじゃない。
持ち歩きもしたいっていうんならノートだろうけど。

是非このご意見を参考にさせていただきたいと思います。

ちなみにCRTディスプレイのエントリークラスよりもグラフィック系に向いているのはどういったものがあるのでしょうか?

それから最近思う事なのですが、イラストレータで、スタイルなどを使う時に画面が止まって動かなくなる事がよくあります。

そういった原因はメモリの容量なのでしょうか?

二点の質問なのですが、ご回答いただければ幸いす。

よろしくお願いいたします。
» 014
なんだかワカッタような、わかんないような。。。
もうちょっとくわしく知りたかったんですが、掲示板ではムリですよね。。。
スイマセンわたしも最後なんで。。。『色味』の意味だけおしえてください!
おねがいしま~すm(-_-)m
» 015
いい加減ウザイよ。
» 016
色味がわからない人なら、どんなモニタでもいいと思いますがね。
» 017
>CRTディスプレイのエントリークラスよりもグラフィック系に向いているのはどういったものがあるのでしょうか?

 まあビギナーの方がおしえて、と来ているのだから切れずに関わってあげましょうよ。DTP関連の仕事をしている人はみんなとっつきにくいと思われてしまいますぞ(煽りの可能性もあるけれど)。 と前振りをしておいて

 CRTのモニターが話題になっていますが、もう新品は手に入りません(三菱が細々作っている程度)。よって新品で購入するのは液晶しかほぼないんです。20インチクラスのモニターをオークションなどで手に入れる方法もありますが、当たり外れがあるから、機械を知らない人は手に出しにくいかも(自分は買ったが)

 あとイラレが固まる件、メモリでしょうね。メモリはどの程度、積まれていますか。Macならば512KBは最低、仕事で使うならば1GB以上、積まないと無理かな。
» 018
>CRTディスプレイのエントリークラスよりもグラフィック系に向いているのはどういったものがあるのでしょうか?

どこかのサイトで見ましたが、CRTの去年の市場規模は1.3%だそうです。店頭では中古以外なかなか見られないですね(^^;)

一般的にグラフィック向けなら表示色数1677万以上と言われてますが、画質とかはパネルやメーカー独自の技術によっても違うので、購入されるなら、自分の目で確認された方が良いでしょう。あとモニターサイズも大きい方がいいですよ。19inch以上とか。。。
» 019
モニターと印刷物の色を合わせるという条件だとアウトですが、
私はsRGBモードにして後は脳内補完してます(^^;)
色温度云々から調整していた時もありましたが。

最近の液晶モニターのsRGBモードがすべて信頼できるレベルか
わからないですが。
» 020
でも実際に使うのはsRGBではなくAdobeRGBだよね。
» 021
> でも実際に使うのはsRGBではなくAdobeRGBだよね。

私の場合はカラー設定をsRGBにしていることが多いので。
つまりそのレベルの仕事ばかりということですが(^^;)
ただ、私の知る限りではそれで十分の現場は多い気がします。

AdobeRGB使用が絶対条件の現場では当然違ってくるでしょう。
» 022
sRGBRGBのくせにJMPAカラーすらカバーしきれないという色領域の狭いRGBだから
うちの場合は仕事で使うのはちょっと無理があるね。
» 023
スイマセン。ウザくって。
やっぱり説明できないんでしょ!
恥を忍んで会社の人に聞きます!嘘つかれると困りますから。。。
照度←こんな用語も普通使わないし!
高反射高照度←これは造語ですか?
素性の高い←こんな日本語もないですよ!
脳内補完←おもしろいからオッケー♪
アリガトゴザイマシタ。m(-_-)m
» 024
必死だなおいw
» 025
>>023 名前:カラマネ勉強中
まずは自分がいかに無知で無能かを知ることからはじめたほうがいいよ。
で、もうここにはこないようにね。
» 026
カラマネ勉強中さん。
気に入らないからと乱暴な言葉を叩き付け、
場の雰囲気を壊す前に…
なぜ会社の方にお聞きにならないのでしょうか?
会社の方が必ずしも教えてくれない、との懸念があるのですか?
落ち着いて、単語を調べてからでも
上記書き込みはまた違う感想になったのではありませんか!
» 027
アドバイスありがとうございました(^^)

少し違う方向に話が進んでしまったのか、
わからない部分もありましたが、勉強にさせていただきました。

カラマネ勉強中さんは、新しく掲示板にタイトルをつけて登録して質問した方がよいかもしれないですね(^^;)
(そうでないと私の質問のお返事をいただけない可能性があるので、次回からはお願いします。)

Winノートの液晶とは、市場の80%くらいを占めている1024×768画面のことを言っているのですよね?あと残りの殆ども1280×800くらいかと。私がソニー製で選択したのは
1680×1050サイズでしたが、問題はないと思うのでこのサイズでデスクトップを探そうと思います。

あとどのような仕様が関係してくるのかなどですかね。

フリーズもなく普通にイラレが使えて、目にやさしいパソコンならなんでもよくなってきました、、。はぁ
» 028
書籍でもWebでも何でも結構ですけど、
もう少しPCとかDTPとか勉強されてから質問した方が
答える人も答えやすいと思いますよ。
いずれにしても安い買い物ではないんですから、よく検討してください。
» 029
ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りです。
駆け込み寺というくらいなのですから、プロの方でもどうしようもない問題が発生した時に質問するようなところなのですよね。
なので、勉強してから質問して下さいと言われるのは仕方ない事だと思います。

ハミッシュさんはどうしてDTPの仕事をしようと思ったのですか?
勉強はどのようにされていたのでしょうか?
きっかけか何かあったのでしたら伺いたいのですが。  
» 030
めぐみさんお邪魔してスミマセンでした。反省してます。。。
マックもインテルになり、windowsの動向も気になってて、
以前から『色味』という言葉も抽象的で気になってたんで、掲示板は滅多に書かないんですが、
軽~い気持ちでちょっと聞いちゃいました。ハイ。
まぁ、ご指摘どおりわたしが無知で無能なんで仕方ないんでが、
返答に高性能というのはおそらく色の再現だとか、仕様とか、綺麗だとか、
抽象的なことばかり書かれて、バカにされてると思ってカチーンてなって、
思わず間違い指摘しちゃいました。ダメですよね教えてもらってるのに。
場の雰囲気を乱して申し訳ありませんでした。
次回からは別の項目を作ります。。。
» 031
こいつ、どうも分かってらいらしい。
» 032
はいはい、もうここはおしまい。
質問を変えるなら、別トピック立ててね。
» 033
以前、画像の切り抜き作業を外注に出したとき
こんなベッタリした画像じゃどこで切り抜けばいいか分からんとかぬかす無能がいた。
ただ単にそいつの使っているメーカーものPCに付属の安物液晶が
諧調を表現しきれなくって色味も分かんないだけだったんだけどな。
でもそいつも>>カラマネ勉強中みたいにまともな液晶を知らず
何を言ってもその無知さから人の話を理解できないやつだった。
まあ即効で切ってやったけどな。
» 034
>>030 名前:カラマネ勉強中
>>思わず間違い指摘しちゃいました。
いや、無知を晒しただけだからそれ。
» 035
液晶はスペックだけ見ても分からない事はあります。
スペックだけ見ると変わらなくても、実物を見ると違うというのは良くある話で。
液晶パネルのスペックは一緒でも、映像信号をモニタに表示するまでの処理の過程はメーカーそれぞれにノウハウがあるので、そこが違いを生みます。(国産のモニタ専用のメーカーとかだとそこらへんが上手いですね。)
逆にカタログスペックだけ見ると劣っているのに、実物見るとそっちのほうがいい、というのもままあります。
また、何気にモニタの操作感もメーカーによって違ったりします。
2画面出しを考えているなら、モニタの切り替えが前面スイッチひとつで済む製品が良いのは自明ですね。でも、廉価なものは、メニュー画面を呼び出してソフト的に切り替えをしなければいけないものも多いです。(特に台湾あたりでつくっているメーカーのもの。)
あと、実物を見ると作りがチープだったり、角度がつけづらかったりとかありますから、やはり実物を見て、出来ればアキバなどにはあるモニタ専門店の店員のアドバイスなんかもらいながら(量販店の店員はダメです。悪くすればメーカーから派遣されてたりしますから。)選定すればいいのが選べると思います。
あとは、何気にkakaku.comのクチコミも参考になるかと思います。
» 036
ハミッシュです。

DTPを始めようとしたのは単純に「自分に向いてそう」と思ったからです。
大した理由が無くて申し訳ないです。

勉強はMacの機種選びからでした。
Macを買ってからは必要なアプリを調べて購入しました。
アプリの操作方法を手っ取り早く覚えるためにスクールに通いましたが、
スクールで足りないなと感じた部分は本を買って、独学しました。

結果、かなりお金はかかりましたけど、どれも役に立ったと思っています。

ここの掲示板は様々な情報が得られますので、困ったときだけではなく、
困ったことが無いときにも見ておけば必ず勉強になると思います。

Windowsマシンの選択は種類が多いので難しいですが、対費用効果を考えると
メーカー製のマシンよりも、ショップブランドのマシンを購入した方がいいような気がします。
» 037
ハミッシュさんお返事ありがとうございました。

DTPを学ぶのに苦労されたのですね。
でも自分に向いている仕事って、きっかけがないとなかなか出会えないじゃないですか。
なのですごいと思います。

私は今働いている電気通信メーカーに事務として派遣で入社したんですが、提案書やチラシなどにペイントで描いたものを貼り付けてみたところ評判を頂いて、それからイラストレーターで描いてみたらと薦められたのがきっかけでした。
それから使ってみたところ難しくって泣く事もありましたが、絵を描いていると、すごくたのしいのでイラストレーターをもっともっと知りたいと思いました。

まったくの初心者なのに、会社でチラシをつくるとなると、もうすべてが問題だらけです。
きっと本や掲示板だけでは満足に解決方法などは見つからないですよね。
なので、さっそく今日はデザイン・DTP系のスクールから資料請求をしました。
スクールで先生に沢山聞けると思うとわくわくします。
 
もちろんこちらの掲示板は色んな方の問題解決までの流れが描いてあるので、非常に参考になると思います。

パソコンはまだまだ悩みますが、慎重に選んでいきたいと思います。
» 038
アドバイスありがとうございます。

>やはり実物を見て、出来ればアキバなどにはあるモニタ専門店の店員のアドバイスなんかもらいながら

さっそく今日アキバに行きディスプレイ専門店に行ってみました。

予算が予算だけに、外部取り付けや、単体で購入となると、性能が偏ると言われました。(^^;)
(私の理解力不足かもしれませんが)

あまり高望みはせずに、ある程度グラフィックを扱えるものを購入したいと思います。
» 039
>1680×1050サイズでしたが、問題はないと思うのでこのサイズでデスクトップを探そうと思います。

誤解があるといけないので・・・(ないかな?)

これはモニターの画素数(解像度)です。数値が上がるほど小さい画像や文字も鮮明に表示されます。画面の小さいノートPCなどには必要なスペックかもしれませんが、はっきり見えても小さいものは小さいので目が疲れないかなあ。

確かに液晶の善し悪し見分けるのは難しいですが、例えば最大表示色が1620万くらいの安い液晶は明らかに8ビット(フルカラー)より少ないビット数で階調を作っているわけで、足りない中間色は特殊技術で補われています。目のチラツキが気になったりするのはそういう特殊技術が影響してるようです。

まあ、慌てず自分の目で確認してゆっくり検討してください。予算も考えながら。。。
» 040
 モニター選びって難しいですよね。例えばE社の19インチモニター一つをとってみても、ピンは11万円台、切りは5万円台。で、DTPにいいだろうと思えるモニターは、と見て比べてみると、やっぱりピンに限りなく近いものでないと……となってしまいがち。高値のはなではあるけれど、高値のものでないとプロの仕事をしにくいってあるんですよね。

 いい仕事をしようとするとお金がかかるし、またかけなければいけない業界なのかも。会社にその分を出してもらえる人は幸せ、個人ではかなり長期間の計画をたてて投資していく必要があるように思います。といって5年たてば、もう機械はお古になるんですが……。
» 041
ここの掲示板に書き込んでいる人たちって、何でトータル的にレスが読めないんだろう?
目前のレスに反応するだけだからどんどん話が外れていく。
で、最終的にはコレ。

>モニター選びって難しいですよね。
» 042
002の
>まさか、ノートがメインマシンという事では無いですよね??

ここまではイイけど、

>私なら...MacBookPro!

この辺からおかしくなってきた。
ノートでイラレ使わないだろ、普通の人は。
» 043
使っていますよ。
外部液晶モニタ付きだけど。
» 044
>>“アレ”な人々
トピ主の最初の内容をよく読んでね。

>近日、ノートPCを買おうと思っています。
>イラストレーターをよく使うので、グラフィック系ソフトが十分に動く方がよいのですが、
それなのに「ノートでイラレ使わないだろ、普通の人は」ですか?
トータル的がどうこう以前に基本的な元の質問内容さえ読めないで何言ってるんですか?

>モニター選びって難しいですよね。
何か変ですか?
トピ主がモニタ購入を検討へと変わったので普通のレスだと思いますが。
レスの流れ読めてます?

何だか色々偉そうに言っていますが馬鹿丸出しですよ。