説明書向け立体図作成用アプリケーション

はじめまして、MS Word(for Windows)で工作機械関連の説明書を作成しているサイモンと申します。
わかりにくいと評判の説明書をどうにかしようということで、とりあえずは説明書に掲載する図を立体的なものにしようと考えております。
漫画的な絵を考えておりますが、何かよさそうなアプリケーション(Windows用)はないでしょうか?
Word文書へはJPEG画像かメタ形式で貼付けたいと考えております。
何かご存知の方がおられましたらお願いします。
» 001
ワードしか使えないなら…
手で書いて、スキャナで読み込みワードに配置!
もしくは外注!
» 002
漫画的、ということなので手書きもアリかもしれないですね。
機械図面などの作成に携わっておられる方が身近にいらっしゃれば、
3Dにも対応できるCADソフトなど
(たとえばVectorWorks:A&A)
で立体図を作図していただくというのは?
作図したものを画像データにするのは難しくないはずなので、
その後Wordに貼り付けて使えます。
» 003
コメントありがとうございます。
「漫画的」との表記は不適切でした。
少し調べたところ、当方が望んでいるのは「テクニカルイラスト」と呼ばれているものです。
なお、作業を行う者はCADソフトを扱った経験が無い者ばかりで、周りにもいない状況です。
まずはCADの勉強から始めるべきかも、と思いつつあります。
もしもCADの知識無しで作図できるような都合のよすぎるツール、もしくは手段がありましたら教えていただけると幸いです。
» 004
パソコンはなんでもありではありませんよ。
どんなに道具があっても図面やアイソメを読み書きできるよう勉強をしていないと無理かと。
まずそのあたりから勉強してみてはいかがでしょう。
» 005
なるほど、そうでしたか~。
ということは、結構きっちりしたものを、
可能なら自作できれば…ということになるでしょうか?

きれいな線でしっかりしたものを描く、
ということであればIllustrator:adobeのようなドロー系ソフトと言われるものが一般的かもしれません。
ちなみに、VectorWorksはIllustratorが扱える方なら、
比較的使いやすいCADソフトだと思います。
平面も立体も扱える汎用性の高いソフトなので、
もしこれからCADソフトを購入されるのであれば、検討されてはいかがでしょうか?

この先、そうしたテクニカルイラストを作成する作業が増えるようであれば、
いずれかを扱える方がいると心強いですよね。

ただ、予算的な問題もあるかと思うので…
» 006
Google SketchUp はどうでしょうか?
» 007
知り合いにアイソドローというソフトでプラモデルの組立図を描かれている方がいます。
イラストレーターで描くよりかなり効率が良いと言っていました。
御参考になれば…
» 008
やはり夢のような都合のよいソフトなんてないですね。(^^;
これを機にCADの勉強を始めます。
SketchUpも試してみます。
# アイソドローもよさそうですが、価格が...

コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。
» 009
閉められた後ですが、Google SketchUpの無料の方は
>>Google SketchUp is free for personal use
とあり、商用利用は不可です。
*http://sketchup.google.com/product_suf.html
商用利用なら、495ドルのPro版が必要でしょう。
» 010
あらら、そうでしたか。
ダウンロードに失敗して結局使えずじまいでした。

その後、DraftBoardというアプリケーションを見つけ、そちらの体験板をダウンロードしておりますが、こちらも途中で失敗。
日を改めて再度チャレンジしてみます。
» 011
テクニカルイラストを「漫画的」とか言ってるオッサンにCADソフトをジャンジャン紹介してどうする?

> わかりにくいと評判の説明書をどうにかしようということで、とりあえずは説明書に掲載する図を立体的なものにしようと考えております。

無理無理。だって、アンタ機械音痴でしょ?
掲載する図を立体的なものにしようが何しようが、機械音痴が書いた説明書なんて誰が読んだって解りにくいに決まってるでしょ?
» 012
うーん、いまいち。