イラストレーターで使える道路地図を探しています

初めて投稿させていただきます。
この度ガイドマップの仕事が入り、目的の場所などが正確に判るような図が必要になりました。
求めております条件は下記の通りです。
・都市道路図並みの精度で道路が書き込まれている(縮尺は1~2万分の1程度)
・交差点名や町名・番、目標物、建物・施設名などはなくても構いません。
イラストレーターで扱える(色など変えられる)

版権フリーの素材集などであればいいのですが、心当たりがありません。
どなたかお心当たりのある方、ガイドブックなど図を扱った仕事の経験のある方、教えていただけたら大変助かります。また、あるとしたらどれぐらいの相場なのでしょうか?

適当な素材が見つからなければ、図作製のプロに依頼するか、道路図をスキャニングして自ら書き起こすか(本当は違法行為と聞いたことがありますが)のいずれかにしようと考えております。
街で配布されているタウンマップなど、皆さまどうやって作成されているのでしょうか?
» 001
 著作権フリーでMAPIOという各県図が出ています。
ただ、これは都市図ではありません。全国図のベースに使えるぐらいです。

 タウンマップ用には国土理院から数値図という図のデータベースが出ています。必要な域を購入してベースにするのがいいのでは。了解を取る方法もちゃんとHP上に出ています。
 ただ図というのは、著作権に関して非常にしばりの厳しい世界ですから、商品化するとすれば専門家に任せるか協力をあおいだ方が賢明だと思います。正式に頼むとかなり高価なものです。
» 002
>道路図をスキャニングして自ら書き起こす
売り物の図からこれをするとあきらかに違法なのでやってはいけません。
それに著作権侵害が分かるようにけっこう罠が仕掛けられてるよ。
» 003
ひかりさん
ありがとうございます。伺ったお話を参考に、社のものと相談してみます。

匿名さん
「罠」ですか。。。恐ろしいですね。「やはりスキャン→書き起こししかないなあと思いかけていたところです。ありがとうございます。

世間にはガイドブック(マップ)や域情報誌で頻繁に図が登場していますが、皆さまどうされているのでしょうね?
» 004
 ガイド物を作っているので若干、参考になれば。精度の高い図はやはりマップを作っているお仲間のプロダクションに絡んでもらいます。

 ただ元情報は自分で目で見た情報をベース図に入れて作ります。某会社から会社周辺の図を頼まれた時は、ひたすら暑いなか、自転車をこいで汗かきかき街をめぐって調べました。

 小さめの図は皆さんどう作っているのかな? 取材先からいただいたパンフレットなどを参考にしている例が多いのかと思いますが。