ドラッグで書類が開かない

イラストレータの書類をダブルクリックではなく、エイリアスにドラッグする方法で開くことができなくなってしまいました。(どのバージョンでも同じ現象)OSは9.2です。
» 001
デスクトップの再構築したみた?
» 002
他に何か方法はありますでしょうか?
» 003
試してみたんかい
» 004
エイリアス、再作成してみてもダメですか?
» 005
アプリを立ち上げて、メニューからなら開きますか?
その上で、ドラッグ&ドロップで開かない状態なのでしょうか?
特定の書類が開かないのか、全てのイラレデータが開かないのか。
アプリがおかしいのか、エイリアスがおかしいのか。
問題の切り分けをしてください。もう少し、現象を詳しく説明してください。
#私だったらエイリアス再作成→だめならデスクトップ再構築と進みますが・・・。
» 006
エイリアスにドラッグして開かないのはIllustratorだけですか?
» 007
 根本的にそれで困るってあるのかな? なんてことを言うとまた怒られるんだろうなあ。

 自分の場合、エイリアスをアップルメニューに入れて開く方式を9.2.2ではとっているから、自分の場合とやり方が違うなあ。OSXではデスクトップに置いているが、皆さんどんな方法でやってますの?

 エイリアスを作り直せば、問題は普通の場合、解決するよね。
» 008
>皆さんどんな方法でやってますの?
OS9.22です。社内ではランチャーが流行ってますが、個人的にランチャーを常駐させとくのがイヤなので、「alias」というフォルダをデスクトップに作ってそこにリスト表示で並べてますね。
この質問だけの話じゃないけど、

 正常に動作していたとき
  
  と
 
 異常な動作をするようになったとき

の間に自分がマシンに何をしたか、から疑わないかなー。