マックのデータで下さいと言われまして…

当方環境
OS:ウィンドウズXP
ソフト:イラストレーター10
出力データ:イラストレーターEPS バージョン10
EPS画像を1点リンク配置したA4チラシEPSデータです。
リンクしていたEPS画像は TIFF(8bit/pixel)バイナリ形式でした

ISO形式CD-Rにて印刷営業担当へお渡しし終了したのですが、
先方から「次回データはマック用でお願いいたします」と連絡がありました。

私もそのあたりについては疎く、
どのようにすればよいか内容を確認したかったのですが、
先方営業担当の方もよくわからないそうで…。

質問内容としましては、

1.ウィンドウズ・イラストレーターで作成したデータが
そのままではマックで開けない(不具合が出る)ものなのか?

2.作成したデータをCD-Rにて渡す際、その焼きこみ方法が悪かったのか?

このようなところが疑問なのです…。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
お教え頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
» 001
先方と、どうしてほしいのかを具体的に確認された方が良いかと思います。
Windowsだけでは出来ないことを望まれているのかもしれませんから。
» 002
渡したデータでどの部分が不都合だったのか
直接先方に確認するのが確実でしょうね。
» 003
>TIFF(8bit/pixel)
コレのことかな?でもまあ上で書かれている
ように確認するのが一番ですね。。。
» 004
どういうことなのでしょう?
私は出力作業もこなしていますが
Win-Mac間で不具合なんて起こった事ないですね。
Winで作ったイラレデータは問題なくMacで開いて
作業できますもの。

なんなんでしょう?

考えられる所は、CD-Rのフォーマットかな?
» 005
ファイル名、アイコン(クリエイター)情報とかじゃない?
AI10までは、Win-Macの互換性ないから、単純にMacのメディアにしても使えるかどうかは
» 006
皆様、ご親切にありがとうございます。
ご指摘のとおり先方へ確認し、
原因を理解したいと思います。
» 008
>>005
>AI10までは、Win-Macの互換性ないから

どこがどのように?
フォントがアウトライン化されている場合は?
» 009
>>008 名前:匿名
>007にあるアドレス先をお読み下さい。
» 010
>>009
それはフォントを使っている場合でしょ?
アウトライン化されている場合って書いたけど文章読めない?
» 011
相手側と同じフォントがなかったら、どうやって編集してからアウトライン化するのですか?
レタリングでもする気ですか?それなら互換ですね!
現状のDTPはフォントがないと無理ですよね。
» 012
>>010 名前:匿名
何故アウトライン化されている場合に決め付けて>005を否定するの?
>005にはアウトライン化の状態は書いてないけどいったいどんな文章読んだの?
» 013
>>009
>007はOpenType以外を利用した場合であり他の場合について書いてないからそれだけでは意味がない。TrueTypeを利用する可能性だってある。
>>011
再編集が前提のようだが出力のみって状況があるのは関係ないのか?
>>012
それではフォント使用(種類問わず)及びフォント無使用の両方で書いてほしい。>005の文章だと開くことしかできないような口ぶりだが?フォントの互換性だけなら「AI10までは、Win-Macでのフォントの互換性がないから」と書くべきだ。
» 014
状況があるのは→状況が考えられるが
開くことしかできないような→開くこともできないような

スマン
» 015
>次回データはマック用でお願いいたします

EPSとかあまり詳しくないのでアレですが、言葉どおりならそれほど深刻な問題ではないのかも。

データをEPSで受け取るということは、何か別のソフトに貼り込んで出力するのでは?
で、そのままだと取込側のソフトがEPSを認識できないとか・・・

Win側のAI10で作ったファイルをMac側に移してIndesignに配置しようとすると、そのままではファイルを認識しないので、いつもMac側のAI10で開いて再保存してます。

以前にもQuarkに配置するEPSをイラレ専門のオペさんに作ってもらったとき、最初、Winで作ったEPSを後からMacで直してました(アイコンの形が変わってた)。そのときは特に気にとめなかったのですが。。。

どっちの話もMacのイラレがあるなら最初からそっちで作れよ~って話です(^^;)
» 016
>>TrueTypeを利用する可能性だってある
そんなんで印刷用の上、WinからMacへですか……
自分とこだけでやって下さいw
» 017
e-teamさんに同意。
フォントの問題を除けばWin→Macよりも、Mac→Winのほうが私はやっかいに感じます。
私の周りだけかもしれないけど、Macのオペさんは拡張子をつけてくれない、スラッシュ、アスタリスクをファイル名に使うなど、ほんとにもう!てなことだらけで。。。
あ、でもWin→Macはロングネームの問題があるか。
» 018
AI10までは、Win-Macでのフォントの互換性がないから
これでいい?

アドビにはOpentypeに限って書いてあるみたいだけど、TT、PSも和文フォントについては、問題あるよ
Windowsは90ms、Macは83pv、90pvのエンコーディングを使用するから、文字化け発生の可能性がある。

アウトライン化しとけば多分大丈夫
ほかにもWindows版だけの制限事項とかがあったような気がする
» 019
>>e-teamさん
ウチはどっちも再保存なんかしませんけど^^
» 020
いや、あんたもういいから。