配置先のフォルダについて

皆様、くろえもんと申します。
どなたか知っていらしゃる方がいれば教えていただきたいと存じます。
現在、OS9.0.4とOS10.4と併用して作業をしているのですが、OS9.0.4のコントロールパネルの一般設定にある「書類(右下にあります)」のような設定項目がOS10.4にもあるのでしょうか?

― 書類 ――――――――――――――――
「書類を開くか保存をするとき、次の場所へ移動する。」っていうところです。

要はイラレインデザインで画像等を配置する時にそのレイアウトファイルの入っているフォルダを配置ダイアログ上でいきなり指定できるようにしたいのです。
今のOS10.4ではその設定がわからず、画像の入っているフォルダにたどりつくまでえらくめんどいのです。

おわかりになりますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
» 001
設定っていうのではないですが・・・
OS10では、ウインドウの横に出てくるツールバー(移動→ツールバーを表示)にレイアウトファイルが入っているフォルダを登録しておけば探さなくてすみますよ。
保存等のウインドウにもツールバーは出てきますから。
» 002
絢華さま
ご返答ありがとうございます。
なるほど・・・ツールバーの使用は思いつきませんでした。OS9以前の頭では思い付かない概念ですね。
お陰さまで、これで苦労がかなり減りそうです。
ありがとうございました。
» 003
MacOS9でも「よく使う項目」をつかえばダイアログから同じようにできるよ。
でも、MacOS8.5よりもっと古いソフトを使うとダイアログが古いままで使えないけどね。
あれ?MacOS8.5じゃなくって8.0からだっけ?
» 004
匿名さま。
忙しくてご返事遅れてすみませんです。
ちゃっと言葉足りずだったようですが、OS10.4ではイラレCS2とインデザインCS2を、OS9ではイラレ8.0を使用しています。イラレ8.0の配置ダイアログでは「よく使う項目」からのフォルダ指定はできないみたいで・・
何かやり方があるのでしょうか?
» 005
Illustrator8.0はMacOS8.0の頃の古いソフトだからなぁ。
Default Folderとかのダイアログ拡張ソフトを使うしかないかも。