断ち落としでのズレ

皆様のご経験を教えてください。
無線綴じで、ページ番号の周りに断ち落としで線を入れました。2mm程度のズレは覚悟していたのですが、5mm以上ズレた状態で仕上がってきて、愕然としています。通常この程度ズレるものでしょうか?
また、インクが乾いていない状態で重ねてついたような文字全体のズレもあり、それも1~3mmとかなりの幅です。このような仕上がりってご経験ありますか?
あまりにもひどいので、改めて業者と交渉しますが、今まではこのようなことはなかったので、かなりショックです・・・。
» 001
とりあえず、仕上がりサイズと紙の種類(厚み)とページ数と製本方法(上製本とかね)を教えてください。

あと、
>インクが乾いていない状態で重ねてついたような文字全体のズレもあり

ちょっと意味不明です。
» 002
レスありがとうございます。アジロ綴じ並製本、76ページ、A4横仕上げ、再生紙(厚みの数値が手元にありません)です。

>インクが乾いていない状態で重ねてついたような文字

うまく言えないのですが、C100M70K30文字だけ影のようにかすれた薄い青色が、2mmほど離れた-45度に付いている感じです。でもK100の文字はズレていません。同ページの写真などはズレを感じないのですが、版ズレなのでしょうか?
» 003
いろいろページ物は作成してきましたが、私はそんなひどい経験ないです。
230×297サイズ300P位のふつうの雑誌の厚みの紙使用の無線綴じの本で厚みの両端に当たるページ(頭と末のページ)
で多少ずれたことありますがそこまでひどくなかったです。条件によってはそんなにずれることあるんですかね?
印刷のズレなどもあるようなので印刷会社のなんらかのミスなのではないかと思ってしまった。
なぜそうなったかきちんと印刷会社に説明きき、それによっては刷り直し請求してもいいんじゃないかしら。
参考のために原因きかれたら、ぜひおしえてください。
» 004
レスありがとうございます。アジロ綴じ並製本、76ページ、A4横仕上げ、再生紙(厚みの数値が手元にありません)です。

>インクが乾いていない状態で重ねてついたような文字

うまく言えないのですが、C100M70K30文字だけ影のようにかすれた薄い青色が、2mmほど離れた-45度に付いている感じです。でもK100の文字はズレていません。同ページの写真などはズレを感じないのですが、版ズレなのでしょうか?
» 005
すみません、2重投稿してしまいました。
明日業者さんが来ますので、良く聞いてみます。刷り直しをお願いするつもりです。2回目の業者さんなので安心していたのですが・・・。配る予定だった催しに間に合わないのが痛恨の極みです。
» 006
内容を聞いた限りでは特殊な物件とも思えませんね(厚みがわからないのと、「A4横」というのがちょっと引っかかりますが)。

ま、普通に考えて大クレームでしょこりゃ。

無茶なスケジュールをゴリ押ししたとかでもないんですよね?
» 007
ないです~~~~。8/17納品で、入稿日を業者さんに指定してもらいました。
昨年も同じ仕様で同じ業者さんに出して作った冊子があって、その続刊で作成したものです。それだけに想定外です。色校正もして、その時はズレいませんでした。
同じデータなのに色が違うページが半々であって、2種類の印刷機を使ったのではないかと。。。
» 008
これはひどすぎ!

印刷荒れ‥‥‥
多分、インクが乾く前に“動かした”のでしょう。
その時のズレだと思うよ。
断裁5ミリずれ‥‥‥
論外!!
何の為に3ミリドブがあるのだ。
許容範囲を遥かに超えている。

印刷、製本共にプロとはいえない。
その会社には、しっかりとした“技術者”は居ないと思っていい。
付き合いは、ほどほどに‥‥‥
» 009
色校正もして
本紙校正、DDCP、コンセンサスのどれでしょう。あるいはそれ以外。
私が発注しているA4たてのページものでは、製本で左右のズレはほとんどありませんが、のズレは4mm程度は、毎回あります。
>2種類の印刷機を
昔、菊全の単色機で、とんぼ合わせで4色刷りをしていたときには、湿度管理不十分で、恐らく紙の伸びのためにズレた、と思えるような仕上がりのものがありました。納期が詰まっているときには、これでは間に合わないので、4色機を使うでしょうが、余裕がありすぎるときには、空いている昔の機械を使うこともあるのでは。
いずれにしろ、お話の内容では、刷り直し以外にないようですね。
» 010
>何の為に3ミリドブがあるのだ。
>許容範囲を遥かに超えている。

 ズレが、絶対値ならその通りですが、多分相対値でしょう。
 裁ちが3ミリということは、相対値として6ミリずれることがありうるということです。さすがに、通常はそこまではずれませんけど。
» 011
同じ絵柄で裏写りはありえませんね。Cのみ2mmなら見当ズレか、見当を合わせる前の絵柄のブラン残りだと思います。他の原因で2mmはちょっと考えられない。前者なら全数、後者なら十数部だけその現象が出ているはずです。
裁ちのズレですが、内側ですか?外側ですか? また全ページ同じようなズレですか?バラバラですか? 全数で同じようにズレていますか?
裏表でノンブル等がどれくらい合っていますか?
面付けやページ設計ミスも考えられなくはないので。
#もしそうだとしても連絡があるべきで、今の感触じゃ100%先方のミスだと思いますけど。
» 012
>影のようにかすれた薄い青色
一応ルーペ使ってください。しっかり数パーセントの網で乗っているのか、ベタだけどインキ濃度が薄いのか。後者なら印刷ミスです。
» 013
次回からは、同じ業者であろうがなかろうが、プレス工程に流れる前に折丁を見せてもらって双方で確認しておくといいかもしれませんね。
» 014
それと、その業者に厳しいペナルティを与えて下さい。設備が整っている業者ならなおさらです。
うつけ者が世にはばかるのは、実に目障りだから。
» 015
多少の不良品はどこも出るのでしょうが、それをはじくことなく納品してしまうその業者って一体・・・。
厳罰!!
» 016
見る限りでは印刷会社が悪いようですね。
昔、チラシ作ったとき、断切りから5mm内側に文字を入れさせられたが、その理由は断裁ずれがでるだった。ヘタなのか?と思ったが、その会社もインクが乾く前に動かしたようなよごれ、指紋がつくなどのミスが多く、色も毎回かなり違っていたので縁を切っているが、その会社の体質かもしれませんよ。そこは時間があるにもかかわらず『はやく仕上げる!』を常に言い続けるワンマンな社長さんが仕事の質を下げていましたよ。田舎に多いですそういう人。
縁を切るのをオススメします。
じゃなきゃ、今度あったらもうないですぐらいの脅しをして、検品証明をもらうとかね。
どちらにしろそんな会社は潰れといてほしいですけど、直接客に怒られるのは納品業者ですしね。
» 017
タチから5ミリ以内に文字のあるレイアウトなんて・・・
普通しないだろ。
» 018
言葉たらずですみませんが印行日みたいなやつをいれるチラシで3mmとってたんですけど。
5mmに変更されたんです。
というか5mmだと空きすぎで変ですけど…
» 019
印行なら別に何ミリでもいいように思うけど。
» 020
>色が違うページが半々であって

全てダメじゃないですか、、

海外で安く印刷した時に、
見当がいい加減とか、元インキの色が日本の物と違うから色が合わないとか、断裁や折りが手作業だからかなり精度が低いとかは聞いた事あるけど、そのレベルですね。
» 021
皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

納品した会社の担当が来ました。刷り直しです。検品したのか?原因は?の問いに確たる返事はなく、「多分、印刷機で破れてしまった紙を挟んで印刷してしまったのではないか?」との事。・・・勘弁してください。現象が少ない本を選別して、近々に必要な最小数を残し、月曜に業者が引き取り、金曜に再納品です。本誌は印刷し直すが、カバーはズレていないのでかけなおして使うそうです。

裁断ズレは見開きで引いてある線に合わせたため、ページ部分のあわせがズレたとの事。なら左右のズレはどうしてなの?裁断も気をつけるよう念を押しました。通常はここまでズレる事はないとは思いますが、今後ズレがこのように出ることもあると意識してデザインする良い教訓になりました。

>前者なら全数、後者なら十数部だけその現象が出ているはずです。

色々な山からランダムに抜き出した本で、同じ部分の現象がバラバラに出ていました。3mmのズレ、1mmのズレ、ズレが少ないもの。ランダムすぎて原因が読めませんでした。

>ベタだけどインキ濃度が薄いのか。

まさにそうでした。

>本紙校正、DDCP、コンセンサスのどれでしょう。

・・・DDCPです。

再納品待ちですが、今後の取引は考え物です。組織が特殊で、仕様をこちらが提示して入札で勝った会社が受注します。契約に現場からの口出しができません。前回の実績があったので安心はしていたのですが・・・。技術力ではなくコスト面でしか業者を選ばないツケだとも思いますが、受注したからにはプロ意識で取り組んで欲しいです。
» 022
>破れてしまった紙を挟んで印刷>現象が少ない本を選別

全数ですか。印刷オペは印刷中でも、刷了後にでも気付けたはずですから、知ってて流してますね、これは。
#これで3mmもズレるかな?という気はしますが。

>色々な山からランダムに抜き出した本で、同じ部分の現象がバラバラ
>に出ていました。3mmのズレ、1mmのズレ、ズレが少ないもの。
>ランダムすぎて原因が読めませんでした。
(この前の引用部は藍ズレへのコメントです)

針飛びだと思います。印刷ミスです。ひどいなぁ。
» 023
>[けろぽん]-08/19 12:52 021
>技術力ではなくコスト面でしか業者を選ばないツケだとも思います“が”、受注したからにはプロ意識で取り組んで欲しいです。

原因が分かってるのに、そうやって責任転嫁して文章を終える姿勢をまずなんとかすべき。

安く買いたたけば、質がわるくなるのはあたりまえ。

いいものがほしけりゃ、その分金だしなさいな。

ようするにあなたの会社は、その程度の印刷屋を自ら選んだわけでしょ。

ここはまさしく印刷屋の方が多いので、
そんな低レベルな印刷屋といっしょにされたくないだろうし、
自戒をこめて印刷屋を責めるようなコメントが多いですが、
わたしはあなたと同じ、印刷屋に仕事を依頼する側の人間なので
あえて、あなたにつっかかっておきます。