画像の解像度について

初めまして。教えてください。
チラシを作る上で必要な写真が78dpiで送られてきました。
photoshopで78dpi→350dpiに再サンプルすると、幅や高さがかなり大きくなりますよね。
しかし実際の350dpiの画像は「プリントサイズ」上の大きさと考えていいのでしょうか?

プリントサイズの大きさだったら、解像度は350dpiで印刷にも耐えられると考えて良いのですか?
また、ソフトはイラレを使っていますが、貼り込み後の写真(チラシ)をプリントしたものは、印刷に出しても変わらず(色は若干変わるとしても)奇麗に見えると考えても良いのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、どうしても分からないので、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
» 001
>>どうしても分からないので
いや、ちゃんと勉強すれば分かるような初歩的な事ばかりだから。
» 002
>photoshopで78dpi→350dpiに再サンプルすると、幅や高さがかなり大きくなりますよね。

78dpi→350dpiでは画像は小さくなるはずですが…

>また、ソフトはイラレを使っていますが、貼り込み後の写真(チラシ)をプリントしたものは、印刷に出しても変わらず(色は若干変わるとしても)奇麗に見えると考えても良いのでしょうか。

濃度調整等をやらないとモノクロの場合真っ黒でなにも見えなくなったり、カラーの場合特定の色が濃くなりすぎてきたない色にしあがります。
家庭用プリンタやレーザープリンタでは印刷機と同じようにはでません。色校正を出しましょう。

ちなみに仕事でチラシを作るのですか?
仕事なら職場の方に聞きましょう。
個人的ならば、専門にまかせるのがいいのではないかと思いますが。
» 003
「画像解像度」で検索するなどして、もう少し理解しましょう。
まずは受け取った画像の解像度Photoshopの“画像解像度”で350ppiに変更する際、
“画像の再サンプル”のチェックを外してみてください。
» 004
Photoshop上の見え方のことを言っている気が。

画像の再サンプルをチェックしつつ解像度を上げれば単純にピクセル数が増えますから。

「画像解像度」の「幅」「高さ」の数値を比べれば「cm」は変わっていないのがわかると思います。

問題の本質は、見た目の解像度を水増ししてもオリジナル以上のクオリティーアップは望めないということです。

プリンター出力との違いに関しては、お使いのプリンターがポストスクリプト対応かというのが、ポイントになります。

クイックドロープリンターでは、貼り込み画像は正しくプリントされていない可能性が大です。
» 005
たまに、意味も無く重いデータがくるわけです。

この様子からだとRGBからCMYK変換も
 
GUR,UCR設定でやけにスミっぽく「明るくして」みたいな
 
ことになりそうです。 本線からはずれてスンマセン。

画像に関しては知ってるかたにレクチャーされてからのほ

うがよいのでは・・・。
» 006
>たまに、意味も無く重いデータがくるわけです。

ああ~、そういうこともあるかもしれませんね。

じゃあ、スレ主に改めて質問します。

1)それは、どのくらいのサイズのチラシですか?

2)問題の画像はその中で何cm×何cmのスペースにレイアウトされていますか?

3)イラストレーター上でトリミング(元画像の一部分をマスクして使うこと)はしていますか?

4)その元画像の幅・高さのピクセル数は何pixel×何pixelでしょうか?
» 007
。。。

>photoshopで78dpi→350dpiに再サンプルすると、幅や高さがかなり大きくなりますよね。

なりませんっ!
…でしょ?
» 008
[リオ]さんへ
問題は送られてきた写真データの解像度ではありません。
その元画像のデータ量です。
78dpiでも画像サイズが大きければ(その元画像のデータ量が大きいということです)、画像の再サンプルをせずに画像解像度だけを350dpiにして、イラレに貼り込んだ時点で使用したい大きさより大きければOK、後は使いたい大きさにイラレ上で縮小してください。
もしも、イラレに貼り込んだ時点で使用したい大きさより小さい(元画像のデータ量が小さい場合)は、Photoshop上で再サンプルして擬似的にデータ量を増やすしかありませんが、あくまで‘擬似的’なので、データの送り主に対して「元画像のデータ量が小さいので擬似的にデータ量を増やしていますので」と了解を得てください。