パワーポイントで作成したファイルをイラレで開く事は可能ですか?

パワーポイントで作成したファイルをイラレで開く事は可能ですか?因みに環境はWindowsXP。イラレはVer.9です。先方から可能だと以前どこかで聞いたといわれ困っています。
» 001
直接pptを開くことは出来ないけど、
開く為の方法はありますよ。

でも、イラレだけしか使えないとかだと諦めた方がいいかも。
パワーポイントはまともにつかえますか?
あと、PostScriptの知識はありますか?

この情報で頑張ってみてください。
» 002
匿名さん。早速ありがとうございます。
パワーポイントをまともに使う事は可能ではないですし、PostScript知識はないに等しいです。
開くための方法、難しいでしょうか?
» 003
難しいっていうより、把握するまでが大変だと思ったので。

1.パワーポイントからPRN/PSもしくはPDFを排出させます。
2.作ったPRN/PSをPDF化する。PDF設定はNativeTrue埋込で。フォント送信はお好みで。
3.出来たPDFイラレでOPENする。

です。
何をやっているかはこんな感じです。
設定など当方と違う箇所があるかもしれません。
当方はW2K・イラレ10/CS・Acrobat6Pro・パワーポイントViewer
» 004
匿名さん。

ありがとうございます。

明日早速試して見ます!!
» 005
コピペはやってみたのかなぁ
» 006
まず、先方にお断りとして
1.pptファイルは直接開くことが出来ないこと
2.開く為に別の加工がかかること

この2つは伝えておいた方がいいと思いますね、今後の為にも。

開く方法は、私がわかる方法は2つです。
①pptからPDFを作ってそれをイラレで開く方法
②ppt形式のファイルをメタファイル形式に保存しなおしてそれをイラレで開く方法

②よりも①のほうがイメージに近い形で開けたと思います。①の際は文字のエンベットはせずにPDFを作成したほうが良かったような気がします。
コピペでそのままいけるバージョンもあったような気がしますがさだかじゃありません。

がんばって
» 007
コピペだとデータによっては意図しない状態に変化することがありますが、それは承知の上で書き込んでいますか? >各位
» 008
コピペ、保存形式変更どちらと問わず、内容の確認、崩れの補正は基本と心得ておいていただけるといちいち書かなくてすんで楽ですねぇ。つい書き忘れちゃう傾向にあります注意注意。
» 009
確かに、省略しちゃいますね。

ただ、基本的に保証のないことをやってるんだから、どうなっても、それが当然の結果(^^)
手を加える必要があるのが当たり前と思っています。