この秋にオンラインで
印刷受注する事業に参入する予定です。
当社は施設も乏しく、退職率が高いため熟練した
DTP人員はあまりいないのですが、わがまま社長がどーしてもやりたいらしく、現在、受注用のサイトの検討を行っています。
オンライン
印刷業務を行っていらっしゃる方で、注意すべき点やアドバイスがあったらぜひお聞かせ下さい。
うちの会社の売りは...実はないんです。
CTPも導入してませんし、OSXやCS2、
InDesignも導入してません。
印刷機械も自慢できるものはなく、生産性も高くはありません。(営業を除いた従業員は17人で、パートが半分を占めています。)
あまり安くもできませんし、2日後に発送なんて無理です。送料無料なんてとんでもなく、
ポイントによる割引もできません。ISO9001とかISO14000なんて話題にもなりません。
こんなんで受注できるのか疑問なのですが...
[ ]-2006/08/30 17:11:09 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3]
[やも]-2006/08/30 22:04:12 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3]
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その社長の判断は、正しいと思います。否定的なことばかり並べないで、どうしたらうまくいくか、考えたらどうでしょう。
あらゆる機械、設備、体制を整えてから、「さあ、いつでも注文きてください」というカタチは、中小規模の企業では考え難い進め方です。
まず、受注ありきで、社内でできることと、外注に協力を仰ぐことの、交通整理を考えておき、受注傾向がつかめたら、設備を徐々に整えていけばよいのでは。
まず、最低限のマシン、
DTP、ビジネス関連ソフトでスタート。営業を除いた従業員が17人もいれば、十分、結構なビジネスが出来ると思いますが。
[TOSHI]-2006/08/31 09:22:43 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1]