イラレファイル形式不明で開けない?

イラストレーター10.0.3・MAC OS10.4.7で使用していますが、以前に作成したファイルがある日突然、ファイル形式不明の表示が出てきて開けなくなりました。ファイル情報を見るとなんと0kバイトになってました。何とか復活させる方法どなたか教えて下さい。
» 001
2回目は1回目より効率がいいよ!
» 002
タイガーでイラレ10を使う勇者よ、、、
» 003
お返事送れましてすみません。
アドバイスありがとうございます。
イラレcsもあるんですがなんとなくずるずると10.0.3を使っていました。csにすると形式が変わるような気がして・・・・
とりあえず、今回はあきらめたほうがよろしいのでしょうか?もう一回どなたか教えていただけますか?
» 004
PCで仕事していて、オリジナルが一個しかないって言うのが致命的ですね。
そんなにHDDを節約して使う必要ないでしょ。
ある意味無責任だと思いますよ。
» 005
ご指摘ありがとうございます。バックアップはMACとPCにひとつずつあります。当方仕事には一切差し支えないのですが、この症状は初めてなので勉強のために皆様のご意見を聞きたかったのです。すみません。
» 006
今回、初めてこのサイトを知り掲示板書き込みさせていただきました。
わからないことがあったら自分で一生懸命調べ、それでもわからないときはどなたかの知恵を拝借する。自然の摂理ではないかと思い、書き込みさせていただきました。
それなのに無責任といわれては掲示板自体に幻滅でした。もうちょっと書き込みの言葉にも心使いを持ってほしいと思ってしまいました。そう思ったのはわたしだけでしょうか?掲示板初心者なのでこの世界のことはまだわからないので・・・・
» 007
以前ここの掲示板で救われたものです。
>>PostScriptフォントがOSXで使えない!
との質問で「CLさん」から回答をいただきました。(次のページに残っています)
その時はPostScriptフォントでしたが、
その後イラストレータデータの一部もそうなることを確認しています。
ただ、僕の場合は0KBということはなかったように記憶しています。
試しに、そのイラストレータデータが生きているMacで圧縮し、
OS10.0.3上で解凍してみてください。
復活できることを祈ってますよ!
» 008
>試しに、そのイラストレータデータが生きているMacで圧縮し、

 あの時とは、決定的に違うんですがねぇ。
 まだ理由を理解されていないんですね。CLさんが可愛そうだ。

 Illustratorで、PICTプレビューを使って保存したとき、リソースフォークにプレビューデータが書かれます。しかし、データ部分は常にデータフォークに書かれますから、フォントのように常にリソースフォークに書かれている場合とは異なります。
 つまり、Illustratorのデータの場合、リソースが飛んでも、アプリケーションから開けば開きます。(プレビューは欠落しますが)
» 009
詳しくないので、分かる範囲で書きます。
>>008
海外から送られてきたCD内のイラレデータ、OS9上ではイラレアイコンで難なく開きます。
それがOS10上では「Unix 実行ファイル」に変わって容量が減っています。
>>データフォークとリソースフォーク
この辺は詳しくないですが、不明データが容量の残る「Unix 実行ファイル」ということで
同じように9上で圧縮、10上で解凍で解決しました。
それで、イラレでも「データフォークとリソースフォーク」の関係で
イラレデータが壊れる現象もあるのかな?と理解したわけです。
でも実際は違うんですね、その辺はまだまだ分かっていません。

>>CLさんが可愛そうだ
感謝していますよ!

クワトロさん
今回の場合、同じPC上で開けていたものが開かなくなった、ということなら違いますね。
» 010
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。NOBさんの言われた圧縮・解凍等やってみましたが変わりありませんでした。イラストレーターのファイル構造等も勉強になりました。感謝です。OS標準のFIRST AIDやTECHTOOLPRO4のリカバリー等やってみたんですがだめでした。結局のところそのパーティション80Gを0カウントフォーマットをしてリカバリーハードディスクのデータを移して処理をしました。最終的にはハードディスクのエラーかなと思っておりますが、なぜそうなったのかがわからないと次になったときの処理ができないので困っています。またいろいろ教えてください。