作成、保存バ-ジョン情報の残らない、イラストレ-タ-ファイル?

相変わらず、無知・無能のオバサンです。またまたお知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

イラストレ-タ-ファイル(作成バ-ジョン8、保存バ-ジョン8)を、ウインドウズイラストレ-タ-ファイルに変換(ウインドウズイラストレ-タ-で開いてフオントを変換して保存する)の後、そのファイルでマックとウインドウズのハイブリット版CDを作成してもらい(外注)、そのCDを多量複製するため、プレスに出しました。

プレスされたCDのイラストレ-タ-ファイルはイラストレ-タ-CS2ではイラストレ-タ-ファイルとして認識されませんでした。(マック版のみ確認)開かないのです。イラストレ-タ-10と8では何とか開きました。
ハイブリット版作成、それをプレスしたCDで今までは、8以後のどのバ-ジョンでも必ず認識したのに、今回に限り認識しませんでした。
アイコンもイラストレ-タ-のアイコンにならず、情報で調べたところ、プレスされたCDではイラストレ-タ-ファイルの作成、保存バ-ジョンが表示されませんでした。
どうも、拡張子は.aiだけど、作成、保存バ-ジョン情報が抜けたため、CS2でイラストレ-タ-ファイルと認識されなかったようです。
不思議なのは、どこでバ-ジョン情報が抜けたか。イラレストレ-タ-の作業では、保存の時必ず、バ-ジョンを指定しないと保存出来ません。それがそのファイル情報として残るのだと思います。作成、保存バ-ジョン情報の残らない、イラストレ-タ-ファイルなんて出来るのでしょうか。
或は、CDを作成するドライブの欠陥とかで、作成、保存バ-ジョン情報が抜けたりするのでしょうか。
» 001
>ウインドウズイラストレ-タ-ファイルに変換

ここで抜けたものと思われます。
Mac版の「バージョン情報」はリソースフォークに格納されるようですので。

Windowsにはそれはありませんから。
» 002
早速のお返事をありがとうございます。
複数の方と電話やメ-ルで相談しあっているため、思い違い等があるかもしれませんが、ウインドウズ版にはバ-ジョン情報があるようなのです。
ご回答を元にもう少し調べます。
なお、変換前の元デ-タは勿論CS2で開きます。
ですので、CDにコピ-したとき、デスクトップにコピ-した時のトラブルかと思いましたが、200点程のデ-タが全てバ-ジョン情報を失っているのです。
» 003
>ウインドウズイラストレ-タ-ファイルに変換(ウインドウズイラストレ-タ-で開いてフオントを変換して保存する)
「ウインドウズイラストレ-タ-」のバージョンは?
「.ai」の拡張子がついてもフォーマットがtextかpdfかで色々違います。
» 004
Windows版のバージョン情報はリソースフォークと関係ありません。
» 005
コスゲタケシさんの説明で正しいと思います。

ウインドウズにもバージョン情報はありますが、MacとWindowsのファイルシステムのバージョン情報などの管理方法は違います。互換性はありません。
» 006
どうして依頼主さんのカタカナ文字は
音引きがすべて“-”なのかなー。
» 007
何度もお返事をありがとうございます。こちらも調査中で色々な情報が飛び交っています。

頭の中を整理しています。
1.元マックファイルからウインドウズに変換した時に、バ-ジョン情報が抜ける。
2.そのファイルをウインドウズのフォントに変換して保存したら、ウインドウズのファイルシステムで、バ-ジョン情報が残る。だからウインドウズファイルにはバ-ジョン情報がある。
3.変換したウインドウズファイルと元のマックファイルで、ハイブリット版を制作する。
でも、これなら、両方にバ-ジョン情報が残るはずだと思うのですが?違うのですか?
何故かマック版だけがバ-ジョン情報が、抜け落ちているようです。元デ-タにはバ-ジョン情報があるのですから。
…私の書き方が間違っているかも知れません。マックファイルをCDにコピ-して外注へ。ファイル名は半角英字、拡張子付なので、「ウインドウズで変換」と言うより、「ウインドウズで開いて」の方が正しいかも。

日SUN様
ウインドウズ変換、ハイブリット制作は外注で、今まで何の問題もなかったので、制作過程の詳しい事は任せっぱなしです。保存バ-ジョンは8と電話で聞きました。ハイブリット版をどう作るのかもわかりません。

まるお様
私、元レタリングデザイナ-、音引きが長いのは字間が空きすぎて嫌いなんです。
でもテンキ-の-ではちょっと短すぎて…。勝手ですが。
» 008
>勝手ですが。

 話があなたのコントロールできる範囲なら、どうされても結構ですが、公共の場で勝手な振る舞いは困ります。
 例えば、音引きにマイナスを使用すると、検索で引っかかりません。誰か困っている人が、一生懸命検索しても、マイナスで書かれているばかりに大切な情報を得られないのでは、BBSの価値がなくなってしまいます。
 それに、Web上の表示なんて、どうなっているか分かったものではありません。無意味な行動は慎んでください。
» 009
>>ウインドウズ変換、ハイブリット制作は外注で、今まで何の問題もなかったので、制作過程の詳しい事は任せっぱなしです。保存バ-ジョンは8と電話で聞きました。ハイブリット版をどう作るのかもわかりません。

状況が1~3の通りなら、まずはココを確認するのが先決だと思います。
(作業の担当者が変わったとかで、Mac版のデータもWinで保存したのを使ったとか、案外そういったことかもしれませんね。もしくはハイブリッドでは無くMacでも読めるWinのフォーマットで単に焼いているとか。)
これまでの運用と、今回の運用とどこが違うのか、見極めてください。

徳明氏の突っ込みはちょっと言い方は厳しいですが、貴殿の書き方に違和感を覚えるのはほとんどだと思います。
» 010
どこで抜けたかを知りたいとなると、CDを作成した側の
作業手順や工程を洗わないと。
あるいはデータの渡し方とか。
これは[(^_^;)]氏の指摘どおりですよね。

なぜ抜けたかに関しては、リソースが消えたからでしょうねえ、やはり。
» 011
規則性(プログラム)とデザイン性は、常に相反しますね。ちょっと前までは印刷屋さんが文字に関してとてもうるさかったです。
PCの世界ではもう少し自由かなあと思いましたが、そうでもないですね。
特にBBSのような物は、規則性が大事なのですね。

>作業の担当者が変わったとかで、Mac版のデータもWinで保存したのを使ったとか、案外そういったことかもしれませんね。

これがアタリ!と思います。フォーマットはMacOS標準になっていましたが、使用フォントがMS明朝になっていました!ありがとうございました。BBSについても認識を改めます。
» 012
>なぜ抜けたかに関しては、リソースが消えたからでしょうねえ、やはり。

 バージョン情報などに関してはそうでしょうけどねぇ。

 問題になってるのは、CS2で開かないということだと認識しているのですが、違うのかな?
 リソースなどなくても(バージョン情報など付いていなくても)、拡張子があって、関連付けが正しければ開きますよねぇ。
アプリケーションから開く(あるいはアプリケーションにドロップする)でも、開きませんかねぇ。開かなかったら、なにがしかのエラーがありそうですが。
» 013
拡張子が全角だったりして
» 014
>これがアタリ!と思います。フォーマットはMacOS標準になっていましたが、使用フォントがMS明朝になっていました!

かもしれないですね。
でも、ちゃんと担当業者にてん末を確認すべきと思います。

仕事に対する責任というのはそういうものかと……。
» 015
皆様、色々なご意見をありがとうございます。書き込みが遅れて申し訳ありません。

徳明様
リソースがついてなくてもCS2で開く場合もありました。
開かなかったCS2の方も、私の元データのコピーからは問題なく開きました。
イラストレーター10(OSX)ではアイコンが白くても、アイコンクリックで開き(イラストレーターが起動する)、イラストレーター8(OS9.2)ではアプリケーションからしか開きません。
ただ、常にアイコンは白いまま。イラストレーターのアイコンになっていません。その当たりから調べるしかなかったので。
完全な解決ではありませんが、今の所、これで精一杯です。

>拡張子が全角だったりして
拡張子が全角という事はありません。何年も続けていた仕事ですので。

>ちゃんと担当業者にてん末を確認すべきと思います。

勿論、外注先には時期を見て確認はとるつもりです。でも、ある程度ハッキリした原因を見せないと、認めてもらえない場合があるので、こうやってご相談しているのです。ご理解下さい。
» 016
>リソースがついてなくてもCS2で開く場合もありました。
>開かなかったCS2の方も、私の元データのコピーからは問題なく開きました。

データを見られれば、すぐ分かることも多いのですけどねぇ..
» 017
ご報告

外注先である、出力センターの社長さんに問い合わせました。そこはプログラマーさんもいらっしゃる会社であり、私よりPCのプロである社長さんにミスを指摘するのは、それなりの調査や知識が必要と思い、皆様にご相談致しました。
マック版にウインドウズのデータが載って、リソースがなくなったのは、電話だけで理解していただきました。
ただ、リソースフォークがなくても基本的には開くそうですし、事実、他で開いています。やはり、何故あるCS2利用者だけがどうしても開けなかったのかは、わからないとのことです。
1枚だけのプレスされたCDが開かないのではなく、そちらに送った新たなCDも開かなかったのです。そのCDだけにキズが付いているわけでもありません。
それでその出力センターにプレスされたCDを検証していただく事になりました。ご報告と御礼まで。
» 018
CDに焼く前のデータは制作元と依頼元のCS2で開くことができるんですかね?
CDにプレスしたデータだけに不具合が出るなら、読込側のドライブとの相性も考えられるが。
高速対応ドライブとメディアでも焼き具合で不完全な盤になることも。(この場合はエディタで無理矢理開いてみるとわかる)

>データを見られれば、すぐ分かることも多いのですけどねぇ..
一連のスレ主の応答だけで推測するしかないのがもどかしいですね。
» 019
>CDに焼く前のデータは制作元と依頼元のCS2で開くことができるんですかね?

ハイブリットにした(両方ウインドウズデータですが)マスタ-版が、行方不明。
ハイブリットマスタ-版にする前のマックの元データは何処でも開くのです。おまけに今年CS2でひらかなった方も,去年制作した同じタイプのCDは問題なく開くのです。(人づてに聞くと、同じ環境らしい)
今年作った、リソースフォークなしのCDが開かないのです。今の所開かないという報告は一件だけ。
勿論、問題のあるプレスしたCDをお送りする事はできますが、BBSに質問しただけで、そこまでお願いするのも、心苦しいですし。
» 020
ライティング専門ソフト(トーストとか)などでcdを焼くとき、winとの互換を指定するとリソースフォークを強制的に削除するものがありますが。

usbメモリでもたまに見かけます。>コピーするとアプリ情報が消えるケース。

そういうケースでは???
» 021
ゆうさん様
御意見ありがとうございます。
そういうケースではないと思います。ハイブリット制作を依頼した出力センターの社長さんが、ハイブリット制作時にウインドウズデータをマック版に載せたことを、納得されましたので。プレスされたCD全てのマック版にリソースが失われていると思われます。確認出来る範囲では全てバージョン情報がありませんでした。

>usbメモリでもたまに見かけます。>コピーするとアプリ情報が消えるケース。

私が確認した範囲では、この環境はありませんでした。
» 022
皆さんの書き込みをもう一度見直し、
情報を一度整理したほうがいいのではないでしょうか。

なにか大きな勘違いをされてるような気がします。
» 023
私も吉田さんのレスを読むたびに、「認識のずれ」「理解のずれ」を感じて頭が渦巻きだしていました。
» 024
>なにか大きな勘違いをされてるような気がします。
そう思うなら、勿体ぶらずに書けば?