フォトショップエレメンツで表作成

フォトショップエレメンツで表を作りたいのですが、簡単に作る方法ありませんか?Excelからコピーしても画像が汚くて、フォトショップエレメンツ以外にソフトがないのです…イラレの試用も期限がきれてしまいました。お願いします。
» 001
イラレで作った方がいいですよ
» 002
Excelで作った方がいいですよ
» 003
なんでフォトショにしたいの?エクセルのままでいいじゃん。
釣りですかね。
» 004
言葉不足ですいません。

パンフレットを作成していまして、写真画像を多く取扱うので、フォトショップで作成しているのですが、イラレを購入するには、少々お値段が…

表と共にいろいろ画像もおりまぜて作成するので、フォトショップで作成できたら都合がいいな~と思いまして…方法ないですか・・・?
» 005
すいませんが、知識不足で申し訳ないのですが、
ちなみに

>釣りですかね。

というのは、どういう意味ですか?
釣りって魚を釣る釣りでは、ないですよね?
» 006
>>パンフレットを作成していまして、写真画像を多く取扱うので、フォトショップで作成しているのですが、

PhotoShopはフォトレタッチソフトです。目的の物を作成するのには不向きです。用途が違います。
ElementsはPhotoShopの機能削減版ですからね。さらにできる事も削られていますよね。多分、ここを覗いている人はPhotoShopは持っていてもElementsは持っていない人が大多数だと思います。

たとえば、家の設計図を描くのにCADソフトを使わずにExcelで書くようなものです。できるかもしれませんが、余計な労力を必要とします。
お金が無いなら、人力でカバーするしかないですね。

...まさか、仕事としてではないですよね?
» 007
>...まさか、仕事としてではないですよね?

…え?仕事で作成するのはいけないんですか?

エレメンツを購入する際に、印刷会社に聞いたら、それで、十分ですよ。と言って頂いたので、購入したんですが…う~ん、どうしたものか…

道に作成してみます。
ありがとうございました。
» 008
>>...まさか、仕事としてではないですよね?

>…え?仕事で作成するのはいけないんですか?

 いけないとは言ってませんね。
 ただ、家を建てるのに、一本のノミだけで作るようなものだと言ってるだけです。
 場所によっては、ノミを使うのが良いでしょうが、全体を一本のノミだけで作る大工さんはいません。プロ(仕事というからには、プロです)なら、それなりの道具を、適材適所に使い分けるものです。道具は元手ですから、それなりの物を購入して、手入れするものです。

 あなたの場合、デジカメ画像を確認して多少いじる程度まではElementsで可能ですから、印刷所もそのつもりで返答していると思います。
 ま、かつて本一冊丸々Photoshopで作った人がいましたから、その気になって出来なくはないのでしょうがねぇ。無駄な努力だと思います。その努力の分で、道具代くらいはすぐ出ます。

 趣味なら、(人を巻き添えにするわけでないので、)頑張ってくださいな^^
» 009
う~ん…納得…。

過去に、無駄な努力で作成し印刷してもらってるんですが、出来は上々だったので、今回もフォトで作成してますが、小さな会社ですから、専門ソフトや業者にだすほどの先立つものはない!というわけで、知識はないが、ちょびっとPCをいじれる私が無駄な努力をして作るって話なんですよ…(笑)

近道を探そうとしたのが、間違いだったみたいですね、道に頑張ります。

ご迷惑おかけしました、ありがとうございました!

m(_ _)m
» 010
エクセルで印字してそれをスキャンすれば、
エレメンツで「作った」ことにはならんですかね。
» 011
エレメンツってCMYKあつかえたっけ???
» 012
カラーモードでCMYK使えないよね。
» 013
コスゲタケシ様、ありがとうございます。試してみます。

釣り堀様、エレメンツにはCMYKはありません。
RBGのまま印刷所に持っていって、あちらで変えてもらうか、サンプル見て、ひどくない場合はそのまま印刷かけます。自分でCMYKに変換できたら、どんなに楽か・・・(TT)
» 014
つまり、エクセルで図面を引いた設計屋が、のみ一本で家を建てはじめたが、途中で大工に丸投げしたと。
» 015
表組みだけの話しなら、WordやExcelからPDFにすれば良いだけだと思うのは気のせい?
» 016
>014様

のみ一本で基本部分は建てたが、後は大工に丸投げ…こんな感じです。

>015様

Wordでだした事があるのですが、そこの印刷所ではWordでだすのをすごい嫌がられまして…でもって、料金が跳ね上がるんです…
» 017
提案は、

>PDFにすれば

の方です。

Wordの生データは、経験がないと扱えません。
» 018
あっ!

word・excelで作成してPDFにして印刷所出せばいいって事ですよね…?

それなら大丈夫ですかね?
» 019
仕事しているからといって必ずしもプロとは限らない、としみじみ痛感。
» 020
>019様

そうですね、プロでもプロと呼ばれるまで道のりがありますから…(^-^;)仕事しているからプロとは、限りませんよ。そう呼ばれるぐらい頑張ります…
» 021
人様に迷惑をかけまくるだろうからこの道から早く足を洗いなさい。
» 022
プロになろうとしているのか・・・?
だったらもう少し資本投資しなさい。
» 023
クライアントからすれば、初心者だろうがプロフェッショナルだろうが関係ないと思います。
クライアントはプロに仕事を依頼して、その代価としてお金を払うのではないでしょうか。
お金をもらって仕事をする以上、初心者であっても、プロであるという意識は必要だと私は思います。
» 024
>023
う~ん、客からの仕事じゃなくて自社内の仕事だと思うけど。脊髄で反応しないで009あたり読んでみ。
» 025
発言を見ると、会社の仕事で、かつ、今回限りではなく、今後もたまにありそうな作業だと想像します。(最初は個人的な趣味の延長線上の相談だと思っていました。)

なので、そろそろElementsオンリーは卒業して、道具をそろえませんか?
小さな会社だとおっしゃっていましたが、今後も作業が続くならちゃんと上を説得して、目的に適したソフトを購入して使うことをお勧めします。(貴方が無駄にかける労力を人件費計算すれば安いものだと思いますが。)

(008の徳明さんの例えを引用させて頂いて)ノミ1本で家は立つかも知れませんが、カンナやのこぎりなど、道具が揃っていて立てた家は、見栄えも出来も良く、完成までの時間も早いのは想像に難くないですよね?
» 026
あっ。
話の流れからして意味合いが違いましたね。
失礼致しました。
» 027
>(^_^;)様

ありがとうございます。私も常々思っていましたが、資金事情を把握してる身の上、言うに言えない状況でした。でも、やっぱり上司にもう一度、相談してみます。

皆様、ほんとに、いろいろありがとうございました。