画像処理について

超初心者です。(場違いでしたらすみません)
雑誌の広告を友人に頼まれて作成し雑誌社に提出しましたが、2色原稿なのですが遣った画像が「4色(Y版とC版が含まれてます)で作成されています」と言われました。PaintShopProでグレースケールに変えたので白黒の2色になったと思ってましたが、4色になっていると…そういう意味ではないのでしょうか?

本当に初心者ですみませんが、4色になっているかどうかの確認方法と2色にする方法を教えてもらえたら助かります。環境はWindowsXP、Illustrator9.0です。
宜しくお願いします。
» 001
>白黒の2色
それは1色だろ。
» 002
つ、、つられないゾ!
» 003
ということは、白1色刷りの雑誌もあるって思ってるの? どんな雑誌だろう・・・。透明の素材なら可能だが・・・
» 004
↑あっ、色紙に白刷りはあるな。でも画像処理ってのは、そういう概念ではありません。もう少し勉強して!
» 005
画像を埋め込み

選択して、フィルタ→カラー→グレースケールに変換。

たぶんPaintShopProでの作業に何らかの間違いがあるんでしょうが検証できないので、AI上で変換してしまうのが確実かと。
» 006
あれだ。
グレースケールにして保存していたが、
イラレに配置するときにリンクにチェック入ってなくて
埋め込みされたためCMYKになってる…とかじゃね?

グレースケールになっているか?
きちんとリンク状態になっているか?

よくわからないなら005氏の作業をするかですな。
» 007
どういう雑誌かわかりませんが
通販印刷じゃあるまいし
アマチュアの方が雑誌やっちゃだめでしょ。
» 008
>007
広告らしいよ。

それにしても、グレースケール=白黒、じゃない、ですよね・・・?
白黒、といったらPhotoshopでいうところのモノクロ2階調だと私は思っているのですけれど。
» 009
>008
うん。広告のことを言ってるんだよ。
» 010
みなさま大変失礼しました。
つまり白黒が1色だということもわかってなかった素人です。

タダで広告を載せてくれるということでデーターを作ったしだいでして…勉強不足なもので質問内容が変で申し訳ありませんでした。

グレースケールにとにかく変換出来たかどうか確認するようにします。
ありがとうございました。