液晶モニターの色の見え方

はじめまして。
MacG4(OS9.2.2) Adobe Illustrator8.01をメインに
使用して仕事をしております。

液晶モニターについてお伺いします。
Illustratorで色付けしていると、画面の上部と下部の色が違って見えます。同じカラー設定なのに上と下では15%くらい違うのです。初めは「勝手にカラー設定が変わってしまったのか!?」とびっくりしました。デスクトップは窓には向けておらず、部屋の照明の
関係か?と照明を消してみたり、下からライトを当ててみたりしましたが、何も変わりません。「なんだこりゃ・・・」と今、がっくりきているところです。最近は液晶を使って作業をしている方がたくさんいらっしゃると思うのですが、みなさんのところはどうなのでしょう?液晶モニターはこれが普通なのでしょうか。低価格のモニターでは仕方のないことなのでしょうか。それとも不良品なのか・・・。判断しかねています。

最近までモニターはSONY Multiscan G520(2001年製)
を使用していました。綺麗で気に入っていたのですが。それが先日突然壊れてしまい(画面に横線がたくさんは入るようになってしまった)急遽、Winで使っていたモニターをMacに持ってきました。

今年2月に購入したDELL DIMENSION 9150に付属のE196FP 19インチTFT液晶モニターです。

WinはまだCADの変換時に使うくらいだったのでわからなかったのですが、Macでイラレ作業をしてみて気がつきました。Winで使用していても、上部が暗いなぁとは思っていたのですが。
そしてWin用に新たに購入したMITSUBISHI Diamondcrysta RDT201WMでも同じような色の違いが見られます。これは、液晶なら当たり前のことなのでしょうか。このところ、ずっとこれで悩んでいます。

長くなってしまってすみません。
ご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願い致します。
» 001
どちらも質を問わない廉価版液晶モニタですね。
どこかでもう少しまともな液晶をご覧になってみてはいかがでしょう。
» 002
>匿名さん

コメントありがとうございます。

>どちらも質を問わない廉価版液晶モニタですね。

やはりそういうことですね。
安物買いの何とかで、無知は損しますね。

今はもう、これ以上の出費はできないので
しばらく我慢して使ってみようと思います。

グラフィックスに適したまともな液晶。
欲しいです。
» 003
遅RESですが...
電圧足りてますか?タコ足配線になってませんか?
2台とも上部が暗いというのが解せません。
私は、液晶以外の問題ではないかと疑っています。

例えコンシューマ向けの液晶であっても、上部が目で見て分かるほど暗くなるのは異常です。もし、液晶の傾向として全ての製品で上部が暗くなるんだったら、世の液晶、商品として成立しません。CRTを使い続けるでしょうし、液晶メーカーも商品として売り出さないでしょう。

新品でしたら、保障期間中でしょうから、修理に出すなどの対応もできると思います。メーカーが異常なしと言うんだったら、他の要因を疑ったほうが良いと思います。

もしタコ足配線でしたら、まずは壁のコンセントからモニタ、本体ともに直に電源を取ってみてどうだか試してみてください。
» 004
同じ色なのに見る角度によって上部と下部で違う色に見えるというのなら
あきらかに質の悪い低価格液晶の仕様でしょう。
セットPCに付属の液晶や最下位モデルの液晶ならばよくある事。
» 005
>がびさん

コメントありがとうございます。

配線はaudio-technica USB SyncTAPを使っています。ずっとこれでやってきましたが今まで特に異常はありませんでした。がびさんの助言の通り、直に電源を取ってみましたが、変化はありません。

上部が暗いと言っても、WEBを見ているぶんには、あまり支障はないのかなと思います。気にしなければの話ですが。
しかし、Illustratorなどのグラフィックソフトを使用して仕事をする者には致命的ですよね。実は、なんでこれが普通なの?とまだ納得がいかないです。

Yahooで検索してみたら同じ症状の方がいらっしゃいました。*http://www11.plala.or.jp/plumcake/rdt/index2.html
googleでしか調べていなくて、ほんとマヌケです。
やはり納得がいかないのでメーカーに交渉しようと思います。

また、何がご助言がありましたらよろしくお願い致します。
» 006
>匿名さん

再度のコメント、ありがとうございます。
低価格の液晶では、色むらは出てしまうようですね。でも肉眼で15%も違うのはどうにも納得がいかないのでDELLに交渉しようと思っています。

それから気になってしかたがないので教えていただきたいのですが、匿名さんがこれならと推薦できる「まともな液晶」とは、たとえばどのメーカーのものでしょう。(と言っても、何十万もするものではとても手が出ませんが・・・)匿名さんは現在モニターは何を使用されていますか?今後の参考のためにお聞かせ願えれば助かります。

たびたびの質問ですみませんが、よろしくお願い致します。
» 007
高品質のまともな液晶を知りたいといいながら
何十万もするものは除外するとはこれいかに……
» 008
確かにその通りですが、弱小個人事業主が何十万もする商品を買えるというのは無理があります。
ちょっと無理しても手の届く範囲で、なるべく高品質
のものがほしいと思うのは当たり前だと思いますが。みんながみんな、そのような高額の液晶モニターを使っているとは私には思えません。なるべく安くいいものを探そうとするのは当然のこと。もっと柔軟な感覚で受け取られることを望みます。

いろいろ質問させていただいて恐縮です。
自分で何とか対応しようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
» 009
ブラウン管にしたら?
» 010
メーカーでひとくくりにするならば、ブラウン管時代ほどの優位性は無くなったものの、NANAOはやはり外れは無いと思います。高品質を売りにしている専業メーカーですからね。
» 011
ナナオでも使うならFlexScanシリーズじゃなくColorEdgeシリーズだね。
» 012
FlexScanのS190を使ってますが、あまり困ったことないですよ。
ColorEdgeには劣りますが、色調補正でそれほど困ったことはないです。
» 013
上を見たらきりがないので
ナナオのFlexScan L797(19インチ)あたりは
どうしょう?
最近機種ではないものの
そこそこのクオリティです。
安い量販店なら10万位で購入できますよ。
» 014
新たなコメントをありがとうございます。

>( ^ω^)さん
実はCRT、探しました。もうどこでも安く売りたたいているんだろう・・とタカをくくっていたらとんでもなかったです。ほとんどありませんでした。

>がびさん
やはりナナオですか?高品質の液晶ってどれだろう?と探したらナナオに行きついたところです。

>匿名さん
FlexScanシリーズとColorEdgeシリーズ。液晶初心者にはこのあたりの判断がつかなかったです。でも10万近く差があるんですね・・・。

>KOUJIさん
ナナオのFlexScanを実際にお使いなんですね!色調補正も良好とのこと、とても参考になります。

>kenさん
FlexScan L797(19インチ)ですね。このあたりなぁ?と私も見ていたところです。やはり次はナナオかな!

みなさん、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

余談ですが、昨日DELLに電話をしました。強気でごねたら即、新品と交換しますと言われました。もちろん色むらもきちんと確認してから送ると。なんだか新卒のようなしどろもどろのお兄さんでしたが、噂に聞く片言日本語の人じゃなくてよかったです。明日中には届く予定です。今度はマシな商品がくるのか、ドキドキします。
» 015
DELLの液晶は付属ものどころか単品売りのものですら評判悪いですよ。
知り合いが買ったDELLの24インチ液晶を見せてもらったけど
あれはグラフィックの仕事で使うにはちょっときついね。
知り合いもぼやいてました。
» 016
うちでもColorEdge CG210 を使っているのですが、グレースケールの同じ画像を2枚横に並べると、色が違って見えます。
これをナナオのコールセンターに問い合わせした所、「しょうがない」と言われました。
やはり4~50万するのでないとダメなんですかねぇ。
» 017
でもモニターに40~50万はちょっときびしいですね。
モニターは外部の環境(朝と夜、外の明るさとか、照明の具合等)で結構キャリブが難しいので、できるだけ情報パレットのCMYK値で判断するようにしています。
カラーチャートブックとにらめっこしているのも結構楽しいもんです。
» 018
 うちの会社ではEIZOの最後のCRTとなった966を使っていますが、さすがに写真調整などでは信頼度抜群です。オークションなどで時たま出ますが、結構、高くなりますね、今も。ただ、重いのが難点。よって次はColorEdgeシリーズを使おうと思っています。

 今日、EIZOのショールームへ行ってみましたが、さすがにColorEdgeはいいですね。逆に19インチのFlexScanを2台使っていますが、写真の調整などでキャリブレータで合わせたにも関わらず、ギョッとした色になったことがあります。やはりこのクラスはつらいかな。
» 019
うちは、全部AppleのCinema Displayですが、
気になるような色むらとかは、ないですよ。
決して安くはないけど、そんなに高くもなく、
品質もそこそこいいかと思いますが、どうでしょうか。
それにデザインがG5にあっててスッキリしているのが、
気に入ってます。
イラストレーターフォトショップなら、
20インチでもいいかなと個人的には思います。

なお顔色とか、製品色とか、色がシビアなときは、
ディスプレイがいくら合ってても、
目視ではなかなか合わせられないので、
結局、CMYKの%値で合わせています。
» 020
環境は蛍光灯に演色AAA昼白色を使うとかモニタにフード付けるとかは当然として
キャリブレーションはまともなモニタを使っていれば簡単です。
ちゃんとしていれば色を見るのに余計な手間をかけずに済みます。
製作中にも必要な作業に没頭出来ます。
いいモニタはそれなりの値段はしますがちゃんと理由があります。
ケチって毎回毎回余計な手間と時間をかけるか
ちゃんとまともな環境を整えるか……後者の方がいいと思いますけどね。
» 021
>020
自信満々だな。モニターのキャリブレーションが簡単だとか言ってるけど、お前の仕事のレベルがわかるから止めとけよ。もっとも仕事のできる奴はもっと謙虚だがな。全員が全員お前みたいに窓も無いような部屋に引きこもってるわけではない。いくらモニターフード付けようが光はどこからでも入ってくる。弘法は筆を選ばずって言葉もある。
» 022
>窓も無いような部屋
ブラインド等の購入をお勧めします。
お仕事がんばってください。
» 023
ちなみに樸なんか、観葉植物がかわいそうで、ほとんどブラインドを上げているから意味ないんですが。
でも、デジカメで撮ってデザインパーツになってくれたりしますから、素敵な共生関係、ギブ・アンド・テイクでうまくやっています。
» 024
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございます!

>匿名さん
実はDELLは知り合いに勧められたんですよ・・。二人から。こんなに評判も品質も悪いなんて知らなかったです。自分の勉強不足を反省してます。
>でんたくさん
うちもそんな感じです。ナナオでもしょうがないってことなんですね。
>wolfさん
はい。モニターに40~50万なんて雲の上の話です。CMYK値で判断する、これが大事ですね。それも案外身に付いて自分のプラスになることなのでいいことかもしれませんね。
>のほほんさん
色にこだわる人はCTRを使い続けている、と知り合いのデザイナーから聞きました。ColorEdgeシリーズはいいですか。個人ではさすがにこのクラスは手が出ないかなぁ。
>氏名トルツメさん
AppleのCinema Display・・・いいですね~。でもうちのG4は古いので解像度は1280×1024までしかありません。20インチのワイドは使えないんです(涙)この夏、Tigerを導入するためにメモリ増設、HD交換、CPU交換で散財してしまったので新しいMacもしばらくはお預けです。Tigerを入れたのにまだOS9で仕事してます・・・。
>匿名さん
高額の高画質のモニターが買えればそれにこしたことはないんですが。何せ、他の道具にもかなりな費用がかかりますのでモニターだけにそんなにかけられないのが現状なんですよ。会社が買ってくれるわけではないので。個人の苦しいところです。

ところで・・・昨日DELLから交換のモニターが届きました。第一印象「うおっ、明るいっ」・・・明るすぎ。問題の色むら(上下の色が違う)はほとんど改善せれていません。画面全体は前のよりは文字の滲みも少なくて鮮明かな、と思います。明るすぎは調節してなんとかなりました。この色むら、もうどうにもならないんだろうなぁ。仕方ないのでもうこれでよしとします。今回はほんとにいい勉強になりました。みなさんにも貴重なご意見をたくさんいただいて感謝しています。本当にありがとうございました。
» 025
>>021 名前:匿名
あなたが満足している程度のモニタより
まともなモニタならもっとキャリブレーションが楽ですよ。
あなたの仕事程度なら必要ないでしょうけど。
レベルの低い人間の言い訳にしかきこえないよ。
» 026
>25
なみだ目野郎、必死だな。
» 027
わざわざ引っぱり上げて……。
言わなきゃいられないのかねぇ、程度の低い子どもみたいだよ。