モジュラー解析できず開けません

こんにちは
お世話になっています
イラレ8 フォトショ5 OS9環境です

イラストレーターepsセーブをしたものを
フォトショップで開こうとしたところ
「モジュラー解析できず開けません」
と出て開けませんでした。

これはどうすれば解決できるでしょうか?
また原因は?
ちなみに
他の方が作ったイラレデータ(CDに焼いて持ってきたもの)が
なぜか開けずフォトショで開けるかと試したところ
それも「モジュラー解析できず開けません」と
出てだめでした。

検索もしてみたのですが
探せず、急いでもおりますので
またも駆け込みさせてください
よろしくお願いします。
» 001
同じ環境が再現できないので憶測ですが、イラレ書類には画像は貼り付けていませんか? もし、貼り付けていたら保存・エンコーディング形式は「EPSバイナリ」になっていますか?
なっていたら、単にフォトショップ5.0では対応していないだけかも。
» 002
早速のレスありがとうございます。

画像の張り付けは行っています。
バイナリepsだったり、jpeg圧縮epsだったりします。

対応していないんですか・・・
それは弱りましたね・・・
5.5ならどうでしょうか?
せめて6ならバージョンアップできるのですが・・・
» 003
↑間違いました
6じゃなくて5.5です
» 004
 EPSバイナリにして試してみましたか? 急いでいるのであれば、まずそういうことから始めてみてはどうでしょう。
 別に今あるものを試さなくても、EPSバイナリの画像を1点配置して、フォトショップで開ければ、すべての画像をEPSバイナリにすればいいだけのことだと思いますし。
フォトショップ5ってバッチは出来ないんだっけ? できなければ手作業ですね)

 他の方もおっしゃっていますが、まず言われた事を試しましょうね。別に怒りはしませんが、仕事でやっているのなら甘えはなしです。私の部下だったら叱っていますよ。
» 005
あの・・
言われたことはいつも試していますし
今回のことも
している
と回答したつもりでしたが
何か気に触る書き方をしていたでしょうか?
伝わらなかったのならすみません。
バイナリepsの場合も
jpeg epsの場合も同様でした
» 006
試されていのたであれば失礼いたしました。
書き方だけみると、試したかどうか分りませんでしたので、あのような書き方をしました。
大変申し訳ございませんでした。
» 007
イラレからPhotoshop5形式で書き出して
フォトショップで開くってのはどうでしょう?
» 008
>>モジュラー解析できず開けません
のメッセージが出るのなら貼り付け画像を全て
EPS-JpegではなくEPSバイナリにすれば解決すると思うんだけど
違うんなら仕方がないなあ。
» 009
イラレでもフォトショでも開かないのに、どうやってEPSバイナリにするの?
・・・とトピ主の代わりに訊いてみる。
しかし、トピ主さん、先月末にフォトショ逝かれたかたですよね。
一度システム見直したほうがよくないですか。
» 010
>>009 名前:匿名
へぇ、貼り付け画像が全てイラレでもフォトショでも開かないなんて何処に書いてある?
» 011
もしかしてトピ主も>009と同じ勘違いをしているのかな?
» 012
jpgエンコーディングのeps画像が含まれていた場合は、単に画像が全て抜け落ちるだけで、開くことはできるはずですが…。
そもそも、PhotoShop5で開こうとしているイラレファイルはバージョン8で作成または保存されたものなんでしょうか?
イラレ9以上のファイルはPhotoShop5では開けません。
» 013
途中で送信してしまいました。

もしイラレ8で保存されたものであれば、009さんのおっしゃるように、PhotoShop5があやしいですね。5.02にアップデートしていますか?
» 014
>>画像の張り付けは行っています。
>>バイナリepsだったり、jpeg圧縮epsだったりします。
>>対応していないんですか・・・
>>それは弱りましたね・・・

これのどこがしているという回答になるのだろう?

ところでまず最初に見るべき所であるメーカーサイトのサポートなどは調べましたか?
質問に「イラレ8 フォトショ5」なんてあいまいな書き方しかしてないので該当するか分かりませんが
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213972+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?214252+002
などはどうですか?
» 015
みなさんレスありがとうございます。
まず情報の不足すみませんでした
フォトショは5.0.2
イラレは8.0.1
OSは9.2.2
です

で、教えてもらったポストスクリプトレベルを1で保存してからフォトショで開いてみようとしましたが、だめでした。
あと、画像をすべて排除しても同様でした。

しばらくしたらインストールもしなおしてみたいと思うのですが、今入稿が立て込んでいるので、年内は無理っぽいです。
再インストールしなくても済むことならばそれが一番なのですが・・・
引き続きよろしくお願いします。
» 016
イラレファイルをフォトショでひらいて
どういう作業をしたいか、伺ってよろしいですか??

もし画像データとして保存し直すだけなら、イラレからpsd形式で書き出し、フォトショで開いてeps保存し直すという手がありますよ。
» 017
似たようなテストデータを作成し、
イラストレーター5.5形式EPS形式で保存した場合、開くことはできますか。

基本的にイラストレーター58.01で作成した場合は、フォトショップ5.5で開いてノセの確認に使っていました。
» 018
みなさんレスありがとうございました
外注データが開けなかったので
せめて見ることだけでもできないか・・とやってみたところ
できなかったので焦っていましたが
もういいみたいです。
お騒がせしてすみません。

人づてなのでよくは分かりませんが
結局締めきりには間に合わず、
作った人に元データそのものからプリントしてもらいクライアントに見せたとか。

あまり解決はしていないような気もしますが
この件に関してはもういいみたいなので
終了とさせていただきます
ありがとうございました

このページをシェア