書類設定の方法について

こんにちは
いつもお世話になってます

今回は「書類設定」の方法について質問です
環境はイラレ8.0.1 OS9.2.2です

頁ものイラレで作ってもらっています(外注)。
文字のリンクの関係上、1枚のイラレトンボをきって
何枚か配置という方法をとっているのですが
最終的にページ単位のファイルにしなければならなかったり
つど、用紙設定を科されたり、
毎回のことなのでちょっといやになってきました。

よく考えたら書類設定の「用紙サイズで区分ける」を選択して、
一度にプリントできるようにすれば社内校正の時だけでも楽になるはず。
・・・と思ったのですが
幅と高さを、標準的なサイズにしてもイラレ上では
うまく用紙とぴったりしてくれません(分かりづらいな・・)
つまり、用紙をA3ノビの幅483 縦329×3=987にしても
二枚分の用紙範囲しか表示されず、上下に不自然な空間ができるとか
センタリングなため、縦サイズを大きくする度に配置データを移動しなければならないとか
けっこう不便な気がします

●用紙設定は上揃えにできないのでしょうか
●書式設定サイズぴったりの「用紙サイズで区分ける」はできないのでしょうか?
 方法があるならその方法

をご教授ください
どうぞよろしくお願いします。
» 001
ちなみにクオークインデザインの方が
頁もののレイアウト楽ですよね・・・
インデザインは使ったことないんですが
» 002
> 用紙をA3ノビの幅483 縦329×3=987
用紙をA3ノビの幅483 縦329.5×3で対応してはどうでしょうか。
そのあと、ページツールをダブルクリック。

あと、これは8だけに限らず、他のバージョンも一緒かもしれませんが、
3ページ一気にプリントするとした場合、
3ページ分データ転送時間×3ページの時間がかかります、ウチでは。
(要は、プリント対象ページ以外のデータも一緒に送っている)

たとえば、1ページ目だけ修正したから、1ページ目だけプリントしようとしても、
3ページ分のデータを送ってしまうようです。

プリントする場合は、1ページごと別ファイルにして
それぞれプリントした場合(または、それと同等なことをした場合)のほうが、
早くプリントできますね。
» 003
レスありがとうございます。
やってみましたが987だと、2頁分しか
印刷できない表示でした

で、3頁分印刷できるようにするには
1240mm以上設定しないとだめでした
それでもいいのですが、
上に無駄な空間が大きくできてしまい、
すごくすっきりしません・・・

また「印刷可能範囲で区分ける」にした場合、
横幅が482 縦幅を997~にしても
最初と最後のぺージが縦幅足らずになってしまうようです。

最初の頁を起点としての設定はできないのでしょうか?
あくまでもセンタリングな感じだと、
数値を変える度に位置もずれてしまって大変です・・・

ちなみに印刷は遅くなっても
1枚づつのファイルというのは
文字の流し込みのリンク設定をしている以上
難しいと思うのですが
何かいい手はあるのでしょうか?
インデザインやクォークは導入できなそうです
» 004
では箇条書きでもう一度。

・書類設定
 アートボードサイズ
  縦:482
  横:988.5 (内訳329.5×3)
 用紙サイズで区分ける

設定後、ほぼ三等分されないでしょうか…?
位置がずれている場合は、ページツールをダブルクリックしてください。

・起点位置の調整
 ページツールを使用してください。
 ページツールをダブルクリックすると左下基準で自動設定されます(Illustrator 8)

・ページの番号は、左上から順に1、2、3…となります。

以上です~
» 005
忙しくてレス見のがしてました。おそくなってすみません
3ページの場合、これでぴったりですね(^ ^*)
どうもありがとうございます。

ただ、法則自体がよくまだ分からないのですが、0.5を足して、枚数分かければいいのでしょうか?
その辺のお約束がいまいちぴんとこないのですが、「そんな感じ」で、微調整をすれば、いいだけの話しなのでしょうか?(^^;)
公式みたいなのがあれば嬉しいんですが(笑)
» 006
法則とか原因とかそこまで調べてはいません。
「そんな感じ」でとらえても良いと思います。

用紙サイズで区分けるを設定したとき、単純に
サイズが足りないだけのようだったので、
なら足せばよいのでは…というただそれだけのことです。

0.5の根拠は、特にたいしたものでなく、
上記の足りない部分を足す時に、大きくなりすぎず、切りがよい値というだけです。

プリントアウトができればよいだけですから、
思うような分割がされるのならどんな値でも良いと思います。
» 007
そうですか
ありがとうございます。
基本的に独学なので、「これでいいのかな」というのがとても不安でして。
以前CS使ってた時、この書類設定の価を設定するだけでとても難儀したんですよ・・
(まさに細かい価で足したり引いたりを何度も・・)
そういう意味Il8の方が楽なんですけど
ひょっとして約束があるのかなーと
疑問だったので助かりました
ありがとうございます。