イラレでフォトショの配置画像について。

2色(K-M)で出力して欲しいとお客からデータをもらいました。
IllustratorCS2でPhotoshopの画像が配置してあります。
でも、スポイトツールで色をみると、画像の黒い部分がCMYKになっていました。元の画像をPhotoshopでみると、ちゃんとKとMでした。
なぜ、4色になってしまうのかわかりません。わかる方、また、2色にする方法があれば教えて下さい。
素人に近い知識しかないので。
» 001
>素人に近い知識しかないので。
» 002
それはどちらのスポイドツールですか??
» 003
4色になってしまうのはプレビューの色を拾ってるからじゃないかと思いました。
画像を埋め込んでも同じ結果なのでしょうか。
» 004
Illustratorのスポイトツールで、画像を埋め込みでなくても埋め込みでも4色です。
» 005
具体的に、各色の値はどうなってますか?
» 006
おかしいなあ、003かたやなぎさんので正解だと思うのだけど。
ところで、そもそもの質問の主旨に関しては、そのまま出力しても大丈夫なはずですが。
素人とはいえ、出力を業務としておられるなら勉強不足の感を否めません。
» 007
もしacrobatをもっているなら、ツール>印刷行程>出力プレビューで確認してみて下さい。そこできちんと分版されていれば、たぶんプレビューの色を拾っていると思われます。
» 008
イラレ上で使用している版はチェックできますよ。
バージョンによって見る場所は異なりますが。
» 009
IllustratorPhotoshopのカラー設定がおかしいんじゃないの?
あと分版チェックはAcrobatなんか使わなくても古いバージョンからずっとIllustratorだけで出来ますよねぇ。
» 010
>>008 >>009
知りませんでした。良かったらその方法をここで紹介していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
» 011
バージョンごとにそれぞれ書けと?
特別なTipsとかじゃなく標準である機能なんだから
知りたいバージョンのマニュアルなりヘルプなり見ようよ。

つか、たぶん>003,009あたりなんじゃない。
» 012
はて、アクロバットの分版プレビュー並の機能はイラストレータには無いと思うが。
質問者はCS2と書いておるのだから、もったいぶらずに説明してもよいと思うが。
» 013
え?どこにそこまでもとめていると書いてある?
» 014
全くどこにでもヤレ紙のような連中はわいてくるな。
» 015
>>012 名前:匿名
その質問をしているwolfはCS2なんて書いてないように見えますが。
というか4色になっているか2色になっているかを見たいだけなのに
どうしてアクロバットの分版プレビュー並の機能が必要なのかをもったいぶらずに説明よろしく。
» 016
身近に先輩とかいないの?
それで会社としてやっていけること自体が不思議です。
» 017
2色画像が埋め込んであれば(PSDならリンクのままでも可)
Illustratorからプリントダイアログを呼び出し
・PSプリンタ(なんでも可、だったと思う)を指定
・色分解のオプションで色分解を「色分解」(ふたつどちらでも可)を選択
で、使用版だけにマークが入るのでわかります。

4色にマークが入っていたら、色分解(Illustrator)でPS書き出しして
不要版のPSファイルをIllustratorなどに読み込めば確認もできます。
» 018
どうやらまたwolfがトピ主を無視して違う方向へ持っていったみたいだけど、
話を正常な流れに戻すと>>011のいうように>>003,009を要確認だね。
» 019
> 003,009を要確認だね。

画像がEPSで保存時のオプションが…という気がしますが。
確認したいですがこの雰囲気では芯さんが書き込みにくいでしょうね。
» 020
まず、元になる画像が、どういう画像フォーマットであり、カラーモードなのかを明記してもらうのが先決でしょ。
例えば、
 画像フォーマットEPSJPEGエンコーディング
 カラーモード:ダブルトーン(2版)、M版とK版
とか。

次に、埋め込まなかった場合と埋め込んだ場合のCMYKの値を書いてください。

この辺で、芯さんの所で何が起きてるのか分かると思いますよ。
» 021
皆様、ご指示ありがとうがざいます。
↑020の匿名さんの受け答え
 画像フォーマット:バイナリ
 カラーモード:ダブルトーンではなく、CMYK表示

スミ1Cになるはずの部分
 埋め込まない:C=90.2 M=86.27 Y=86.67 K=77.25
 埋め込み:C=92.94 M=87.84 Y=89.02 K=80

でした。こういう受け答えであってるのかな?
何が起きてるのか分かりますか?
» 022
えっ?元画像はKとMじゃなくってK一色なの?
とりあえずK一色のCMYKデータで試してみた。
埋め込みしてなきゃプレビューを色を拾うので当然CMYK全てに色が入るけど
埋め込みにすればちゃんとKだけで元データと同じ数値になるよ。
……まさかIllustrator側がRGBモードになっているなんてポカはやってないよね?
» 023
m_ogawaさんの指摘に100票。

十中八九PSカラー管理がらみでしょう。
» 024
>芯さん

これは先方がEPS保存する際にポストスクリプトカラーマネジメントの
オプションにチェックを入れているためだと思います。
このチェックを外して画像を再保存すれば大丈夫でしょう。

というか4の答えを読んだら普通は次はこれを疑うと思うのですが…
皆さん出力業務に慣れていないのか、あるいは私が特殊なのか(^^;)
» 025
ちょとためしたら不思議なことに。

CS2のPhotoshopCMYKのK版のみに画像があるデータを
作り、Illsutoratorに埋め込配置、スポイドで色を調べるとなぜかRGBで表示、書類はCMYKモード。

同じPhotShopデータをグレースケールで別名保存し
同じ書類上に埋め込み配置、スポイドツールで調べると
グレースケールで表示、

その画像をカラーパレットで色を何度か変更、その後なぜか最初に貼った画像がきちんとCMYKのKで表示される。

原因は解りませんがPCが不安定だったのかも。

OSはWinXP メモリ1GのPCです。
» 026
イラレの標準機能で、確認できるんじゃないの?
» 027
おっと、書き損じた。
イラレの標準機能で、確認できるw ってことじゃなかったの?
» 028
いつもいつも訳分からない駄レスばかりあちこちにしてるねぇ。
» 029
>028
無意味なレスはするな。
だから標準機能で確認できるんでしょ? どうなの? て聞いてるの。
頭悪いんとちゃう?
» 030
トピを全部最初からじっくり読もうね、ボク。
» 031
>030
あんたもイラレの標準機能で確認できると思ってる口か?
…謝罪のことばがひとつも出てこんのはなぜだろうね。
まともな大人のするこっちゃない。
» 032
どの版に色が入っているかなんてIllustratorだけで確認出来るじゃんw
» 033
ウザイ>all匿名
» 035
>これは先方がEPS保存する際にポストスクリプトカラーマネジメントの
 多分、当たりでしょうね。
 確認してください>芯さん

>というか4の答えを読んだら普通は次はこれを疑うと思うのですが…
 その時点では、あまりにも状況が不透明で、あくまで可能性の一つでしょ。
 CMYKがどういう割合になってるか見ないと、他にも可能性はありますから。
» 036
いや、だから>009だろ。
» 037
ちなみに、Acrobatプリフライトすると、ポストスクリプトカラーマネジメントになっている画像はLabカラーになるようですね。
イラレネイティブファイルに画像埋め込みで、プリフライトのレシピは「すべての画像を一覧表示」にて確認
» 038
訂正。
誤)※イラレネイティブファイルに画像埋め込みで
誤)※画像を含むで保存したイラレネイティブファイル
» 039
あれ? 
誤)※イラレネイティブファイルに画像埋め込みで
正)※画像を含むで保存したイラレネイティブファイル

何度もすみません。