ファイルのコピー時の速度にムラがあるのですが

iMac(1GB G4 OS10.4 メモリ768MB)とiBook(500MHz G3 OS10.2 メモリ640MB)をスイッチングハブ経由で接続しています。
iMacのデータを毎日G3バックアップしているのですが、
ファイルをコピーする際の速度がその度に全く違います。
600MBぐらいのデータを2分弱でコピーできることもあれば4時間かかることもあります。
原因、
改善策が全くわからないのですがご存知の方がおられましたら教えてください。
お願いします。
» 001
その時々のトラフィックやHDDの使用状況など使用環境による要因が多いので、この掲示板で原因を特定するのは困難だと思います。

それよりも、双方ともFireWireが付いているのでしたら、ネットワーク経由ではなく、FireWire ターゲットディスクモードで行っては如何でしょう?
*http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583-ja
» 002
600MBぐらいといっても単一データと大量のデータでは全然違うでしょうしねぇ。
» 003
もしiMacがUSB2.0対応だったら、USBメモリでバックアップ取るのもいいかもしれませんね、お手軽で。バックアップ対象の容量が全体で600MBぐらいなら。秋葉原では、1Gのものは2000円ぐらい、2Gのもので4000円ぐらいで売っていました。(iMacがUSB1.1のみの対応だと、転送速度も遅いでしょうからオススメはしません。)
» 004
皆さん、アドバイスありがとうございます。状況によって違うものなのですね。あまりにも差があるので何か原因があるのだと思っていました。FireWire、USBメモリともに試してみます。ありがとうございました!
» 005
>>あまりにも差があるので何か原因があるのだと思っていました。
多分、何がしかの原因はあると思います。どちらかと言うと異常です、そこまで差があると。ですが、その時々の状況のヒントになるような事も書かれていないし、掲示板では語りつくせないほどのチェックポイントがあると思うのです。(それこそ、データがiMacで生成されて、iBookに保存されるまで、すべての経路に疑わしい要素はあります。)多分、実際に自分で目の前でチェックしないと分からないような事だと思います。(目の当たりにしても分からない可能性も大いにあります。)
なので、その代替になるようなことを提案させて頂きました。
» 006
がびさん、ありがとうございます。

その時々の状況というのは、いつもほとんど変わらないと思います。たちあがっているソフトもだいたい同じで、コピーをとるデータもフォルダごと置き換えて(上書きして)います。
うまく説明できなくて申し訳ありません。
でもFireWire ターゲットディスクモードはかなり便利そうですね。早速ケーブルを買って試してみます。
» 007
 こんにちは。メールマガジンのほうで、読み、もしかしたらと思うことがあったので書きます。

うちの職場で、やたらにネットワーク接続が遅いパソコンがありました。ファイルサーバーなどを開こうとすると、時にtime-outしたり、ファイルのコピーにやたらに時間がかかり、困っていました。pingをして、ネットワークの接続状態を調べてみると、パケット4つのうち、1-2つがlostするようなひどい状態でした。その後、原因は、そのパソコンのつないでいた、HUB(使い始めてから5年ぐらい経っていた)であることが分かりました。HUBを新しいものに交換すると、それまでの現象がうそのように、きびきび動くようになりました。状況は、違いますが、HUBを介した接続であるところにぴんときたので書きました。ご参考になれば、幸いです。