バージョンは揃えてもらっているはずの持ち込みイラストレータ書類が正しく表示されません

持ち込まれたイラストレータのデータがマック上で正しく表示されません。
こちらの環境はOS9.2でイラストレータ8.0と10.0です。
相手は10.0で作成され、8.0に落としての保存。
仲介の方が9.0で開いた場合は正しく表示されます。

10.0で開くとアウトラインしてあるにもかかわらずプリントアウトしたときにトゥルータイプのようなぎざぎざした文字に一部なります。
また、張り込まれている画像がリンク切れになります。

8.0で開くと文字はきれいなんですが使われているグラデーション設定が無効になっていしまいます。このグラデーションはメッシュでもなんでもなく、ふつーのグラデーションで特別大きい面積で使用されているわけでもありません。
画像もやはりリンクが切れています。

仲介の方にEPS保存してもらって配置しても、「ポストスクリプト画像」とは出ていますがグレーのボックスで表示されます(クォーク、イラストレータの両方で配置してみました)。プリントアウトすると文字もグラデーションも正常に出てきました。
しかし、これでは確認がしづらいですし、何かでミスが出ないかと心配です。

書類のアイコンもPSで二つ表示されていました。EPS保存した書類の拡張子を.epsにすると表示が変わっていました。マックでは拡張子関係ないと思っていたので意外でした。

原因がよく分かりませんがOSの違いかな???とは思うのですが解決方法どなたか教えて下さい。
» 001
>10.0で開くとアウトラインしてあるにもかかわらずプリントアウトしたときにトゥルータイプのようなぎざぎざした

透明のスライダーは高画質に寄せてありますか?

>また、張り込まれている画像がリンク切れになります。

ファイル名が変わってしまったのでは?作成元のプラットフォームは何でしょうか。
» 002
早速の返信ありがとうございます。
申し訳ありません、透明のスライダーっていうのはどの部分でしょうか?

ファイル名は変わっていません。
配置しなおそうとしてもどうしても蹴られる画像もあります。
作成元はマックでOS10のようなのですが、細かいバージョンは分かりません。作成した方が海外に出てしまっていて確認もできません。

今、epsデータで持ち込み直してもらっていますが、やはり表示されない画像があり、埋め込んでもらっています。
下のスレッドで「画像を埋め込むと荒くなる」というような書き込みが見えたのですが大丈夫でしょうか?
» 003
文字については原因が分かりました。

作成された方はモリサワ書体を使っていて、仲介の方(この人がディレクションしていて、最終データにしています)がモリサワ書体を持っていなかったんです。
それで書体が色々と置き換わっていたようです。
これについては書体を置き換えてもらい、アウトラインしていただきました。

画像はすべて埋め込んでもらいました。
変更箇所が多いので仲介者の方に最終確認していただいて休み明けにフィルム出力という事になりました。

お恥ずかしながら、書体確認等の本来ならばなされているはずの基本部分で全てコケていたみたいです。
仲介者の方は書体についてのアラームが出ていたんですが「いつもの事」で流していたそうです(汗)

今後はマック作業に慣れている作成者の方に最終出力データを作成してもらうか書体環境を揃えるかの提案をしましたので、今度からは大丈夫かなあと思っています。

それでも画像が蹴られたり、リンク切れした理由は分からないままなのですが…。
» 004
>文字については原因が分かりました。

>作成された方はモリサワ書体を使っていて、仲介の方
>(この人がディレクションしていて、最終データにし
>ています)がモリサワ書体を持っていなかったんです。
>それで書体が色々と置き換わっていたようです。
>これについては書体を置き換えてもらい、アウトライ
ンしていただきました。

それだけではやはり印刷事故を起こしてしまうと思うの
で、001:---さん(捨てハンドル? せっかくだからちゃ
んとしたハンドルを使われた方がお名前をお呼びしやす
いのですけれども)が言われるように、メニューの
「ファイル」-「書類設定」-「透明」の項目を設定し直
してください。下記 URL を参照してください。

[219633]Illustrator 9.0 (Mac/Win):出力:オブジ
ェクトが粗くなったりテキストがラスタライズされている
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219633+002
(URL 先文書の画面は Illustrator 9ですがさほど変わ
りません。ラスタライズ解像度っていう項目があると思
うので、600 程度を入れておくと、もしラスタライズさ
れてしまっても目立ちません。)

>それでも画像が蹴られたり、リンク切れした理由は分
>からないままなのですが…。

画像がケラれていたのは、おそらく

[212456]Illustrator 8.0:Photoshop形式画像を埋め
込むと大きくなる
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212456+002

が原因かと思います。

Illustrator 8 にて、クリッピングパスつき PSD を埋
め込む(明示的に埋め込むのではなく、自動的に埋め込
み相当の動作がされるときにも適用されます)と、画像
の大きさが変わってしまう不具合がありました。

Illustrator 10 では修正されているのですが、Illust-
rator 10-8 混在環境では、Illustrator 10 から ver.8
保存するときは、そのような不具合の存在は認知せずに
普通に保存が実行され、Illustrator 8 で作業するとき
に“発病”して画像の倍率が変わってしまう、ていうこ
とのようです。

このように、Illustrator 10-8 混在環境は印刷事故の
温床ですから、出来るならばこのような状況を改善する
ことで、心労のない仕事が実現できると思います。
» 005
>書類のアイコンもPSで二つ表示されていました。
これから推測するに、圧縮などせずそのままをメール添付して、Mac(作成元)→Win(仲介)→Mac(あなた)と経由していたりしませんかね?
圧縮せずにメールやWEBで受け渡しすると、壊れることが多いです。気を付けてください~。)

で、上記が前提ですが、
表示されないというEPS画像は、実はリンクは正常になっていませんか?
単にイラレで表示されるプレビュー画像がないだけなのでは?
実データはきちんと存在していませんでしたか?

もしそうならば、EPS画像のプレビュー画像が単にMac用で作られていただけだとおもいます。
この場合の解決方法としては、作成元でプレビュー画像をTIFFにしてもらえば解決すると思われます。
これだとIllustratorがWin・Macとちらであろうと表示はされれます。

>配置しなおそうとしてもどうしても蹴られる画像もあります。
何で配置しているとかが詳くわからないので推測ですが、
Illustrator8のほうで埋め込みしようとしていることが前提で、
Illustrator8は、EPS画像がJPEG圧縮で保存されているものは埋め込みできません。
「解析できませんでした」というようなメッセージならほぼこれだと思います。

グラデーションの件は謎ですね…。
» 006
ありがとうございます~(涙)
なるほど、そんな不具合が。

早速書き込んで下さったURLに行ってみます~。

画像を配置やりなそうとしたのはリンクも切れていたからなんです。?マークが出てました。

仲介の方もマックではあるのですが、かなり作業的に不安が…(=▽=;)

そして作業OSとバージョンがばらばら…。うふふふふ…(-▽-)
» 007
透明設定にしてもらってEPS保存したものをもらいました。

今回に限らず、今まで外からデータをもらうにあたり、うちでデータを少しいじる事が多かったので8.0Jに落として保存してもらっていました。(10だとマシン的にとても作業が遅いので・汗)おかげさまで混在してややこしい事もありました(^▽^;)

今回の方は以降は変にバージョンをいじらずに9.0j(今回仲介した人が直接制作されるので9.0J)のままでEPS保存してもらったものをもらう事になりました。

助言本当に本当にありがとうございました~。