ヘルベチカが表示されない

過去ログを検索しましたが該当する件が
なかったため質問します。

powerMac G4にてMacOS9.0を使用していたのですが、
OS9.1以上にアップデートする必要が生じたため、
アップデートファイルをダウンロードし、
アップデートが完了しました。

しかしその後、今までillsutrator8.0で作成していた
ファイルを開いたところ、「Helvetica」が表示されなく
なってしまいました。他のOS標準フォントは問題なく
表示され、アウトラインもとれるのですが、
「Helvetica」だけが「フォントがみつからない」となって
しまいます。
数字等でHelveticaは多用するので、かなり困っています。

原因、対処法等をお願いします。
» 001
試しに、9.22まであげてみてはいがでしょうか?(9.0や9.1を使う理由がわかりません…)
イラレの再インストールは試しましたか?
» 002
あ、ごめんなさい
9.1以上と書かれていますね
9.1とはかぎらないですね
» 003
フォントフォルダにヘルベチカは入っているのか?
他のアプリではヘルベチカを指定できるのか?
» 004
ありがとうございます。
その後、フォントフォルダのヘルベチカを削除し、万一に備えてとっておいたフォントのバックアップからヘルベチカをコピー、さらにPRAMクリアをしたら表示されました。
しかしなにか釈然としないのと、虫さんのアドバイスを受けて、一応9.22までアップしてみます。
» 005
無事9.2.2にアップデートできました。
しかし、再びヘルベチカが表示されなくなり、同様の手順でバックアップよりコピーして表示可能になりました。
アウトラインもとれるのでひとまず良しとしますが、原因はなんだったのでしょうか。ちなみにアップデートは「正常に」終了しています。
» 006
ちなみにDTPやってるんならOS標準のHelveticaは使わないでね。
» 007
>OS標準のHelveticaは使わないでね。
気になります。
なぜでしょうか?
» 008
TureTypeだからでしょ。
» 009
>TureTypeだからでしょ。
TrueTypeのことですか?
アウトライン化しても素性のフォントタイプが影響してくるの
で使ってはいけないということですね?
では、どういった影響が問題となるのでしょうか?
» 010
アウトライン化をする事が前提の人は迷惑だからDTPやらなくていいよ。
» 011
>>TureTypeだからでしょ。
>TrueTypeのことですか?
ああ、スペルミスごめんね。

で、いつからアウトライン化が前提になったの?
それと「アウトライン化しても素性のフォントタイプが影響」って出典は?

わかってて煽っているみたいだから、ちゃんと答えてね。
» 012
アウトラインというのはスレ主の質問の中に出て来ます。
だからアウトライン化が想定外というのはおかしいでしょ?
それを踏まえた上で、OS標準のHelveticaは使ってはいけないという
レスがあったのですよ?
で、それがなぜならTrueTypeだから、というのです。
おかしいでしょ?
» 013
どうしてこう何でもアウトラインにしてる人って頭がおかしいのかなぁ。
ああ、あと他のトピでの質問にもちゃんと答えてあげてね。
» 014
アウトライン化が前提はダメだとは書いているけれど
アウトライン化が想定外だなんて誰も書いてないんじゃない?
最終的に非アウトラインアウトライン化、どちらにしろ
OS標準のHelveticaをつかっていると色々と問題が出てくるしね。
» 015
で、結局きみは何が知りたいのさ。
» 016
>何でもアウトラインにしてる人って頭がおかしいのかなぁ。
フォントをアウトライン化する人は一般的に頭がおかしいということですか?

>最終的に非アウトラインアウトライン化、どちらにしろ
OS標準のHelveticaをつかっていると色々と問題が出てくるしね

どういった問題が出てくるのでしょうか?
それはHelvetica固有の問題なのですか?

>で、結局きみは何が知りたいのさ。
ん? ちゃんと読んでね。
» 017
PostScriptの標準欧文フォントとTrueType(.ttfや.dfont)は別物。
>016 名前:だーだみたいなヤツがOS標準の中ゴシック体や細明朝体とかを使って
周囲にいろいろと迷惑を掛けてるんだろうな。
» 018
>[だーだ]-02/05 15:20 012
もとの発言をちゃんと読もうね。

>他のOS標準フォントは問題なく表示され、アウトラインもとれるのですが、

この文章のどこを読んだら、アウトライン化することが前提になるのさ。
スレ主は、他のフォントは大丈夫。アウトラインも可能。と書いているだけだろ。
» 019
[だーだ]って他のトピでも、トピ主がひとことも書いてない事を
脳内の妄想で勝手に決めつけて変なレスしてたな。
» 020
おはようございます。
さて、>017さんの
PostScriptの標準欧文フォント
この標準というのはどういう意味でしょうか?
システムには付属していませんよね。
それともDTP業界では、Helveticaの標準PSフォントというのが存在
しているのでしょうか?
もし存在するとして、Helveticaのみにあるのでしょうか?

>脳内の妄想で勝手に決めつけて変なレスしてたな。
決めつけはしませんが、仕事柄、V.I、C.Iを主にやってるもんで
妄想癖はあるかもしれない。
» 021
また来たの?
もう来ない方がいいよ。
» 022
>この標準というのはどういう意味でしょうか?

PSプリンタ買うと、付属してる。
いわゆる基本14書体とか、基本35書体とかいう、アレ。
こいつらはPSプリンタ内に常駐しているフォント。
» 023
>[だーだ]-02/06 08:18 020
あのさ、都合が悪くなると話を変えるの止してくんない。
018に対してちゃんとコメントしてよ。
アウトライン化云々の話はどこいったのさ。
» 024
>022
なるほど、そういうことだったのですね。
それなら標準という話しも当然出てくる。

>023
最近は、入稿先のほとんどがフォントを埋め込んだPDFか、もしくはフォントのアウトラインを要求してくること、それからスレ主さんが
OS9でTrueTypeを使用していることを鑑みての「妄想」ですよ。
普段からアウトラインを取らないことを前提で作業している人、かつその辺りの知識のある人なら、フォントが表示されないからといって、「OS標準の欧文フォント」でアウトラインが取れるかどうかを判断材料のひとつにはしない。
» 025
おっと肝心なことを忘れていた。
OS標準のHeloveticaを使うべきでないような話しが出たので、おや?クォリティに問題でもあるのかな、と興味がわきまして書き込ませていただいた次第です。
TrueTypeだから、っていうのだったらアウトラインとればいいだけだから面白くもなんともないですからね。
» 026
面白くないオチだな。
>最近は、入稿先のほとんどがフォントを埋め込んだPDFか、もしくはフォントのアウトラインを要求してくること、

も含めて、あんたの「妄想」だろ。もと発言にはそんなことは書かれていない。
おまけに他人のspellを指摘しておいて「Helovetica」か。

もう少し知識があった上での煽りかと思ったけど、しょせんその程度だな。
TrueTypeでも出力できるけど」
「PSプリンタに付いてくるHelveticaにも複数のバージョンがあるけど、それは無視ですか」
ぐらいの突っ込みがないとな。50点
» 027
面白くないオチだな。
>最近は、入稿先のほとんどがフォントを埋め込んだPDFか、もしくはフォントのアウトラインを要求してくること、

も含めて、あんたの「妄想」だろ。もと発言にはそんなことは書かれていない。
おまけに他人のspellを指摘しておいて「Helovetica」か。

もう少し知識があった上での煽りかと思ったけど、しょせんその程度だな。
TrueTypeでも出力できるけど」
「PSプリンタに付いてくるHelveticaにも複数のバージョンがあるけど、それは無視ですか」
ぐらいの突っ込みがないとな。50点
» 028
>「PSプリンタに付いてくるHelveticaにも複数のバージョンがあるけど、それは無視ですか」

HelveticaとかTimesといった一般的なフォントが一番危険ですね。
出力側も同じだと思うからね
文字が部分的に消えることがあります。
高い授業料払いました。それ以来、イラレに関してはアウトラインかけます。
» 029
全部Illustratorかよw
» 030
へろべちかw
» 031
別スレからで申し訳ないんだけど、
>別トピにある「HelveticaのTTを使って何が悪いの?」みたいなの
は低レベルということなんですよね?
なぜそうなのか、このスレを通しても実はいまだにわかりません。
クォリティの問題なのですか?
それとも出力トラブル?

そもそもOS標準のHelveticaを使っている方がこのスレを立てたのですから、はっきりさせることは有益なことだと思うのです。
あっちのスレを汚したくはないので、あえてこっちで聞いています。
» 032
>だーださん
>それとも出力トラブル?
このトピの017を読みましたか?
» 033
ついでに、といっては失礼ですが、思い出したので。

028
>文字が部分的に消えることがあります。
私もやっちゃったことあります。
フランス語のアクセント記号を使った文字がすっぽり、そこだけ抜けました・・・。
Helvetica(T1ですよもちろん)だったんですけどねぇ・・・。
それ以来、アウトラインかけるか(Illustratorの場合)、HelveticaNeue使うようになりました。
» 034
>なぜそうなのか、このスレを通しても実はいまだにわかりません。

27を理解して書いてるのか?
» 035
他の皆さんは正しい情報を提供しようとしている、または指摘をしているのに
だーださんは、単に言い負かされたくないから反論している、
それだけのことに見えますが…。いかがですか?

言い合いをしようとか、勝ち負けを決めようとする場ではないと思います。
きちんとしたやりとり、受け答えでいろいろ情報をやりとりするべきではないでしょうか。
自分の情報が間違っていた場合は、素直に正しい情報を吸収し
修正していけばいいんではないかと思いますが。

ちなみに、私はこのスレで知らないことがいくつか出てきたので
とても有意義でした。
» 036
もう引っ込みがつかないんだろw
» 037
話がかみ合わないのは、だーださんはあくまでも(ご自身のことだけに絞って)アウトライン入稿を前提とされて話されているのに対し、他の方々は個別案件を越えた汎用性のある入稿規定(安全策)を論じているからでしょ。

だーださんのワークフローだけに関していえば特に問題ないと思いますよ。
» 038
・・・

OS標準のHelveticaは、PSプリンタに搭載されているPSフォント(Type1)とは異なる(どう違うのかはスレでは明らかにされていない。キャラクターセットが微妙に違うのかな? プロポーションが違うのか? それかOS標準フォントのバグか?)ので、
フォントにOS標準のHelveticaを指定するとPSプリンタからの出力では、RIP時に(PSフォントで置き換わるため)文字が欠ける、消える等の出力トラブルが発生するので(Type1でも発生するけど)、DTPでは使わないでね!
ってことでしょうか?
違ってたらご指摘ください。

あと、Helvetica固有なのか(るるさんからはTimesも、という情報が寄せられていますね)もはっきりしていませんね。

僕はクォリティぐらいしか気にしない人なので、これまで他所様にいろいろ迷惑をかけて来たんじゃないかな、と気にはなってるんですよね。あと妄想癖も。
» 039
壮大な釣りだな……
» 040
>039
それが答えなら、もういいですよ。
» 041
>>038 名前:だーだ
>>これまで他所様にいろいろ迷惑をかけて来たんじゃないかな、と気にはなってるんですよね。
この掲示板やここの人たちにもすごく迷惑をかけている事にも早く気付いた方が。
» 042
もういいんですが、とんでもない勘違いをしていましたので。
Timesの件は、るるさんではなく028のしいらさんでした。
訂正してお詫び申し上げます。
» 043
>それが答えなら、もういいですよ。
 これだけ書いてもらってるのに、一向に理解できないから、釣りと言われても仕方ないでしょ。

 OS付属のフォントは、全て同じ問題を抱えます。Helvetica、Courier、Timesはもとより、ヒラギノも同じ。
 文字種が変わることもあれば、送りが変わることもある。バージョンが違うと、トラブルが起きる。

 あなたが、どのバージョンのOS付属フォントを使ったか、誰がどうやって確認できるのですか?
» 044
横から失礼します。
みなさんのお話からすると、モリサワ主要フォントもDTPでは使えないことになりかねませんね。
*http://www.morisawa.co.jp/font/news/20070124_03.html
» 045
もうかまわないでスルーしておきなよ。
» 046
>みなさんのお話からすると、モリサワ主要フォントもDTPでは使えないことになりかねませんね。

なにを今更。
OCFCID→NewCIDOTF AJ1-4→OTF AJ1-5と変わっていくなかで、さんざん経験してきたことでしょ。だから入稿の際にはフォント名とフォーマットを明記するのが常識なんだし。
フォントネームが同一だった問題はすでに周知だし、OTF以降はフォントネームも変えてるじゃん。発売されていないからわからないけど、おそらくメイリオ対応フォントもフォントネームは変えるんじゃないかな。
» 047
>>044 名前:LO
モリサワ主要フォントやHelvetica、Times等の標準欧文のPSフォントを
RIPに持っている所はいくらでもあるから
それに合わせたバージョンのものを使えば問題がない。
でもOS標準のTrueTypeに準じたものを持っている所はないでしょ。
まずズレや文字フロー等の問題が出るでしょうね。
常識知らずの屁理屈にも程があるよ。
» 048
あのー、いまさらすみませんが、
OS標準の欧文TrueTypeってPSプリンターからフォントのダウンロードを使っても問題が起こるんでしょうか?
うちでは今まで特に問題起こったことないんですが・・・
もしクラがTTを使ってて、PS環境で開いたりすると、
画面(アプリ)上でずれたりするんで、
その際はTTのまま送ってます。
» 049
そんな事したら他のフォントまで……