ブラックオーバープリント

皆さんよろしくお願いします。
MAC OS10.3.9でindesignの仕事をしているのですが、
イラストレータで作成してあるイラストが出力をするとスミの部分が抜けてしまいます。
対策として皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
» 001
状況が正確に分かりません。

イラストのベタ部分とバックの絵柄が、ヌキ合わせになるということでよろしいのですか?

書かれているまま読むと、ベタが消えてなくなる(抜ける)と読めますが。
» 002
申し訳ありません。
言葉足らずでした。
ご指摘の通り、ベタの部分がバックの絵柄に対してヌキ合わせになってしまいます。
よろしくお願いいたします。
» 003
元ファイルのオーバープリント設定とか、パスの作りそのものとか確認されましたか?
» 004
イラストレータのバージョンは何でしょう?
» 005
元のファイルはオーバープリントの設定はされていませんでした。
このような場合はやはりイラストレータのデータを必ずオーバープリントの設定をチェックしないといけないのでしょうか?
このようなイラストレータのデータが多いときには皆さんはどのように対応しているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
» 006
イラストレータはCS2と10です。
このバージョンは何か関係してくるのでしょうか?
» 007
以前PDFがらみで同じようなことがありまして、
AI7~10までのデータで
グレースケールの
CMYKのK100が別版あつかいになり、グレースケールのが出力で無視(紙色)された事があったので。
» 008
>>名前:うっしー
>イラストレータで作成してあるイラストが出力をするとスミの部分が抜けてしまいます。
その出力をしている出力機はオーバープリントに対応しているのでしょうか?
あと掲示板トップページのガイドラインなどをよくお読みになって下さい。

>>007 名前:通りすがり
まったく関係のない事を突然書かれても……。
» 009
失礼、普通にプリントする場合には関係ないことでしたね。
» 010
申し訳ありません。
出力機はオーバープリントに対応しています。
このような場合はどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
» 011
>008
オーバープリントに対応していない古いRIPがあるということか?
» 012
> 元のファイルはオーバープリントの設定はされていませんでした。

この場合分版出力でノセにするにはRIPの機能を使うと思いますが
まずRIPの設定は確認されたのでしょうか?
これが「K100の網はオーバープリント」になっているのにヌキに
なる場合はデータがK100になっていない、と考えるのが普通です。

その場合、考えられるのはカラーマネジメントの設定でしょうか。
» 013
>皆さんはどのように対応しているのでしょうか?

イラレのデータを直せばいいんじゃないの?
沢山あろうがなんだろうが、ノセにする必要があるものがノセになっていない、そりゃ困るよってんなら、直すしかなかろう。
» 014
>013
そういう無駄な労力を必要とするシステムしか知らないからしかたないけど、
RIPで処理する別のシステムもあるということをこの際、覚えておいたほうがいいだろう。
ただし、質問者が言ってる
>出力機はオーバープリントに対応しています。
が果たしてRIPオーバープリントブラック機能を意味するかどうかはわからないままだが。
» 015
>>014 名前:匿名
オーバープリントスミ100%だけで、処理はRIP任せのデザインしか知らないのなら仕方がないけれど、
スミに限らず他の色でも、デザイン上オーバープリント処理が必要なデザインもあるという事をの際、覚えておいたほうがいいだろう。
そういう場合はデータ上で自分でオーバープリント指定をしなくてはいけないので
>013は、無駄な労力でもなけばRIPで処理するシステムを知らないわけでもないと思う。
» 016
あーあ、またわいてきた。
質問読んでんの?>015
他の色ねぇ…
» 017
RIP側でどうこうするのは、その場かぎりの対応だろう。
だいたい、全てのがノセになってなきゃいかんわけでもないでしょ。
(こう書くと、またぞろ99%にする云々ていう以下略)
» 018
情報が足りないとどうしても荒れますね。

とりあえず三つ質問させてください。

1)出力機とは具体的になんですか?
機種名とかは別として、イメージセッター(フィルム・CTP問わず)か、それ以外か(etc.レーザープリンター・インクジェットプリンター)だけでも。

2)>出力機はオーバープリントに対応しています。
これはどういうことを指していますか?
分版出力をシミュレーションできるという意味なのか、自動処理ができるという意味なのか。

3)その出力機の機能。設定などを把握していますか。また、その機能・設定をコントロールできる立場にありますか?

要は、内製の話なのか外部委託の話なのかをまず知りたいです。
» 019
>イラストレータで作成してあるイラストが出力をするとスミの部分が抜けてしまいます。
対策として皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?
RIP側でどうこうするのは、その場かぎりの対応だろう。
とんちんかんだ。
» 020
>>016 名前:匿名
無知は恥ずかしいねぇw
» 021
どこが無知か具体的に説明してみろ。>020
» 022
>(こう書くと、またぞろ99%にする云々ていう以下略)
あーあ、あのスレね。
99%でRIPにブラックオーバープリントがかかるのかからないので荒れたやつだな。
RIP名、バージョン等の基本情報を出さないで、あれだけ盛り上がれるという…w
» 023
ああ、自分の知っているRIPが全てで他の設定のRIPがあるなんて考えも出来ないヤツが暴れてたトピね。
» 024
皆さんありがとうございます。
出力機はイメージセッターでフィルム出力をしています。
またブラックオーバープリントは自動処理になっています。
indesign以外のIllustratorのレイアウトを出力すると、Illustrator側でブラックオーバープリントを設定しなくても自動処理されてスミ100%はノセの状態で出力されます。
本当に説明が足らずに申し訳ありません。
» 025
それであれば012に書いたようにカラーマネジメントの問題のように思えます。
InDesignのカラー設定はどうなっていますか?
» 026
失礼、Acrobat6以降をお持ちなら出力プレビューでK100になっているかを
確認する方が先です。
» 027
なにゆえAcrobatなんですか?
InDesignに貼ったイラレデータの話では?
» 028
>失礼、Acrobat6以降をお持ちなら出力プレビューでK100になっているかを確認する方が先です。

>なにゆえAcrobatなんですか?
>InDesignに貼ったイラレデータの話では?

この会話のなりたたなさは異常すぎる。
書いてあることの意味を理解してからレスしたのだろうか???
» 029
重ね重ね失礼しました。
26は勘違いしてレスを書きました。
25を書いた後、InDesignにAIのファイルを貼ってPDFを書き出す
作業をしていて、思いついて慌てて書いてしまいましたm(__)m

PS出力ですから、Acrobatで変換して確認する方法もあるよ、と
いうことにしておいてくださいm(__)m
» 030
>>028
書いてあることの意味を理解してからレスしたのだろうか???