ホームページ画面そのものを画像として保存したい

あるホームページの画面のそのものを、PhotoShopの画像データとして保存し、それをレイアウトソフトに貼り込みたいのですが、PhotoSHop以外にそのためのソフトが必要なのでしょうか?
また、画像データにしたい範囲を指定するには、どうすればよいのでしょうか?
» 001
>また、画像データにしたい範囲を指定するには、どうすればよいのでしょうか?
普通でしたら
コマンド+シフト+4
画面全体は
コマンド+シフト+3
それで取れないHPはなんか特殊なことをしているのでしょう。

>PhotoSHop以外にそのためのソフトが必要なのでしょうか?
入りません。
OS 9だとPICTになるのでそれをPhotoshopで開くだけ

あと、
かなきさんのOSとかの環境を書かないと誰も答えてくれませんよ。
○環境書け
○それは基本中の基本、勉強が足りない
とは言われておしまいにされます。
» 002
老婆心ながら。OS9をお使いになっているという事を前提として。
何にお使いになるかは分かりませんが、ブラウザのキャプチャは、それを見ただけで使用しているOSなども推し量れます。(他のOSを使っている人は違和感を覚えます。)
かつ、最近はOS9のブラウザではレイアウトが崩れたり、そもそも表示できなかったり、というサイトも珍しくありません。
なので、私的利用以外、もしくはOS9ユーザーがターゲットでは無い限り、市場シェアの大きいWindowsのIEなどの画面でキャプチャしたほうが無難かつ安全です。

昔、ブラウザのキャプチャをしてくれるソフトで、自動的にスクロールまでしてとってくれるのを知っていたんですが...マシン変えたときに入れなくって、そのまま名前も忘れちゃいました。
» 003
自動的にスクロールしてキャプチャしてくれる、ブラウザに特化したキャプチャソフト、ググってみました。

OS9用 ScreenCatcher(有料。30日は試用OK。英語版)
*http://www.stclairsw.com/ScreenCatcher/index.html

OSX用 Paparazzi!(ドネーションウェア。英語版)
*http://www.derailer.org/paparazzi/

Windows用 
・Capture STAFF - Light -(フリー)
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html
・Caputure It! Pro(有料)
*http://www.craftec.co.jp/captureit/captit01.html

他にも探せば出てくると思います。
» 004
HPを閲覧する方のほとんどはWindowsXPなので、
同じ環境下で自由に画面キャプチャできるソフトを
使っています。
フレームも、スクロールしないと見られない長い画面も、
自由自在に設定してキャプチャできます。

・ホームページ見たまま印刷
 ¥3,400
*http://media-kite.co.jp/homepageprint/
» 005
>004
トピ主さんは一言もWindows環境を有しているとは言っていませんよ。
» 006
>>005レレさん
ただ、持っていないとも書いていませんよ。
本来なら、最初に環境を明示してもらえればよかったんですが...
まぁ、こんなの便利に使っていますというソフトの紹介ということでもいいんじゃないですか?これきっかけでWindowsを導入するきっかけになるかもしれませんし。
» 007
>006 ただ、持っていないとも書いていませんよ。
まぁそうですけど(^ ^;)
トピ主からのリアクションが返ってこない以上は
001の[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)] を前提に答えるの筋かと思うのです。
がびさんもこのことを前提としてご忠告とアドバスをされていることと思います。
その後のプラットフォームを変えるとかは、
がびさんのアドバイス等を考慮してトピ主自身が決めることだと思いますが、005の発言は二の次だけの話になります。
二の次だけの話をされても困る、キリが無いと言いたかったのです。
放置するトピ主も悪い。
» 008
私はWebとグラフィック両方やってます。
トピ主さんがWindows環境を有しているかどうかはともかく、HPはほとんどの場合、Windows IEを基準に作ります。
業務でHPの画面キャプチャをする以上、Windows環境でやらざるを得ない側面もあるわけで…。
ところで、今どきMacオンリーでWindowsを持っていない方はいらっしゃるんでしょうかねぇ。。
» 009
いろいろなWebサイトを集めた冊子を作ったことがあるけれど
Winでの表示よりMacでの表示のほうがきれいだし
今時まともなサイトならレイアウトが崩れるようなのも珍しいので
掲載キャプチャ画面は全てMacOS Xでやったなぁ。