日本語ファイル名の文字化け

環境 : Mac OS X ( 10.3.9 )

日本語ファイル名を保存時に文字化けをしてしまいます。

普段は半角英数でファイル名を付けるようにしているので
問題は起こりませんが、

人からもらった書類を日本語で上書き保存したりする際に
文字化けしてしまうので困っております。

(社内LANでファイル共有する時)

フォントフォルダーにはフリーフォントも含めて、

300種類~400種類くらい入っています。

それから、
同じ原因だと思いますが、

Illustrator10.0.3を使用しておりますが、

レイヤー名を日本語にし、

他の人のMacで見ると、
文字化けしてしまいます。

また、
アプリケーションによっては、

メニューなどのあらゆる文字が化けてしまいます。

( 例:コーレル ペインターX )

ネットで調べてはみましたが、

システム関係に弱いので分かりませんでした。。。

どなたか、
心強いお力添えをよろしくお願いいたします。
» 001
なるべく詳細に書こうとしている雰囲気は感じられますが、まだ情報が足りないと思います。

>>文字化けしてしまうので困っております。
どこで(どの時点で)文字化け?自分のマシンで見たとき?他のマシンで見たとき?
ファイルの置き場所は?文字化けして見えるマシンの環境は?
具体的に例示できるなら、どのように文字化けするのですか?

>>(社内LANでファイル共有する時)
ファイル共有との事ですが、サーバで?それとも自分のマシンを共有?他のマシンを共有?
共有する(ファイルがある)側の環境は?共有するのに使っている技術(ex.Samba)は?

>>他の人のMacで見ると、
>>文字化けしてしまいます。
他のMacのIllustratorのバージョンは?

文字化けという事ですから、文字コード絡みの問題だとは思いますが....
OSX同士だったらあまり無いかと思いますが、NASが介在していたり、OS9やWindowsが共有先だと場合によっては問題が出そうです。

>>メニューなどのあらゆる文字が化けてしまいます。
これは、メーカーの方が対処方法に詳しいと思うので、障害の起きているアプリのメーカーサポートに問い合わせしたほうが良いと思います。
» 002
いつものことですが、何がどう化けたのか、書いてください。状況はあなたしか分からないのですよ。
» 003
>がび様、
匿名様
申し訳ありません!
その通りでした。。

貴重なお時間をさいていただきコメントありがとうございます!

>>どこで(どの時点で)文字化け?自分のマシンで見たとき?他のマシンで見たとき?
>>ファイルの置き場所は?文字化けして見えるマシンの環境は?
>>具体的に例示できるなら、
どのように文字化けするのですか

自分のマシン内、
他のMac、
全ての場所です。

ファイルの置き場所は自分のデスクトップでも、
共有サーバー内でも、
パブリックを介した他人のMacでも状況は一緒です。

場所、
相手の環境に限らず、

自分のマシンで日本語で保存した書類は同じように化けてしまうのです。

例:「名称未設定-1.ai」→「n??e`A?n?¢e^〉i´E¨-1.ai」

Illustratorのバーションは皆10.0.3です。

そして皆、
OSX同士です。

自分のマシンのみに問題があるような状況だと思います。

それから、
社内の他人からもらったIllutrator10.0.3書類を
同じくIllutrator10.0.3で開くと、

レイヤー内の文字化けがあります。

例:「・」(中グロ) →「_x30FB_」

こんな説明でよろしいでしょうか??
宜しくお願いいたします。

.
» 004
必要なシステムフォントを抜いてしまっているのでは?
もし/System/Library/fonts内のフォントを移動していたら元に戻してみてはいかがでしょう。
» 005
>KOUJI様

コメントありがとうございます。
必要なシステムフォント調べてみます。。

初歩的で失礼しました。

.