イラレの保存で・・・

質問させてください。
会社で自分が使っているMacのことです。

先日、自分のMacがPower PC G4からインテルiMacになりまいた。
G4の時から、僕のPCにだけイラレ10.0.3と試験的な導入でCS2が一緒に入れてあります。

(1)イラレで作業してて途中でこまめに上書き保存します。すると、デスクトップに「950236」など、意味不明なイラレファイルができてるんです。開いてみると、同じ物なんですよね。
この数字のファイルは、毎回番号が異なります。Power PC G4のときはそんなことありませんでした。。

(2)また、イラレ10.0.3で保存する時のダイアログで、ファイル形式にイラストレーター形式がなく、「テキストで保存」とすると、イラストレーター形式で保存できます。これはG4の時からそうでした。
個人的には、イラレ10.0.3とCS2を一緒に入れてるからだと思うのですが、
どうしてそうなるのか原因がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

(作業環境)
Mac OS 10.4.9(iMac/インテル)
イラレ:10.0.3/CS2
» 001
追加)G4はOS10.3.9です。
» 002
> デスクトップに「950236」など、意味不明なイラレファイルができてるんです。

IllustratorのTemporary(一時)ファイルです。

理由:これは、Illustrator10が作られた時には想定されていなかったOSの進化(仕様変更)が原因です。

対処方法:保存のたびにわかりやすく番号などをつけ別名保存することをおすすめします。

> ファイル形式にイラストレーター形式がなく、「テキストで保存」とすると、イラストレーター形式で保存できます。

Rosetta(ロゼッタ)で用意されているAPIの問題だと思います。
Rosetta:
*http://www.apple.com/jp/rosetta/
API:
*http://e-words.jp/w/API.html
» 003
別にRosettaがどうこうではなくPowerPC Macでも起こる事があるし
Illustratorの10以外でも起こる事がある。
» 004
…ていうか、そもそもアプリ側がまだ対応していないわけです。