データをうまく入稿できないのですが・・・

はじめまして
5年ほど前に導入した組版ソフト(MOTOYA製ELWINJr)で作成したデータをEPS化して印刷業者に入稿したのですが、情報が見られないという事をいわれて、PSで出してほしいという要望を受け、作ってみたのですが、ちょっと不安なまま再入稿しました。
ELWINデータをうまくEPS化して渡せる方法もしくは、中身を一度確認できるようなソフトなどがありましたら、ご教授のほどよろしくおねがいします。

仕様環境は、
WinNT4でソフトはELWINJr・イラレ8・9をフォントはPS・TTフォント系を使用し主にモトヤ明朝・ゴシック・シーダ・マルベリを使っています。
(PS系はEPS化で文字化けしてしまうので使うことができない為、入稿するときにはTTフォントを使用しています。)
» 001
PDF/X-1a使えば?

EPSの何を確認したいのかはっきりしないと
こういう理想論しか提案できないんだよね。
» 002
EPSIllustratorで開いて確認するものだと思い込んでるだけじゃない?
» 003
MOTOYA製ELWINJrのEPSデータは、イラレなどで開いてみると
文字化けしちまってあきまへん(笑)

QXあたりに貼り込んで、見れるけど。
まっ プレビューだけど‥‥‥

もう出力するだけ‥‥‥と割り切る。
 
» 004
自分の場合、面付けしたEPSイラレに貼って、製版屋にイラレファイルとして扱ってもらいました。問題は無かったです。
クオークに貼ると文字化けするそうです。
モトヤ書体は消えますが、何故かリュウミン、中ゴシは再現できました。
» 005
クマクマクマさん。

>>クオークに貼ると文字化けするそうです。

そうなんですか?
ウチでは、それで出力出来てるんですよねぇ。
環境によって違うのかねぇ‥‥‥
» 006
>環境によって違うのかねぇ‥‥‥

 そんなもん、EPSをどう扱ったかによるでしょ。
» 007
ELWINでフォントをどう扱っているかによるだろう。
それの説明をろくすっぽせずに「できない、できない、どーして?」的な質問されても
誰も答えられるわけないんだよね。
「専用機」なんだからさ、みんなが判るわけじゃないんだ。

>モトヤ書体は消えますが、何故かリュウミン、中ゴシは再現できました。

>フォントはPS・TTフォント系を使用し主にモトヤ明朝・ゴシック・シーダ・マルベリを使っています。
(PS系はEPS化で文字化けしてしまうので使うことができない為、入稿するときにはTTフォントを使用しています。)

Windows系で和文PSフォントを使用するには、
通常、Ediの仮想フォントのような特殊な仕組みが
必要だと思うが。
おそらく、PSフォントの使用はRIP依存と思われる。

書き出したEPS内でフォントをどのように扱うのか設定があるはずだと思うけど。
» 008
入稿先がPDF可のところであればPDFで入稿されるとよいかと思います。
モリサワフォントに関してELWinは代替えフォントとしての指定しかできないのでPDFをX1-aの規格に適合させる為にはMac版のアクロバットとモリサワCIDフォントが必要です。
埋込み可のTTタイプフォントのみで完結できるのであればPSファイルを作成しそれを使えばX1-a規格のPDFが作成できますね。

ウチではELWin、J-PowerのデータはPDF化して使用しています。