ファームウェアのバグ?

Power Mac G4 Firmwareを出荷時のバージョンから4.2.8にアップデートしたところ、毎回、起動時に内蔵のDVDドライブが起動して開いてしまいます。

再起動時には反応しません。
なぜそうなるのか、わかる方、教えてください。

環境はmacG4 OS9.2.2です。
» 001
機種がわかりませんが(G4だけじゃさっぱりです)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58771
これですか?
» 002
申し訳ありません。
AGPグラフィクス です。

再起動時には開かないので、外部的な問題ではないのと
思うのですが。
よろしくお願いします。
» 003
DVDドライブにシステムディスクを入れっぱなしにしているんですか?

コントロールパネルの起動ディスクで他のシステムは選べないのですか?
» 004
書き方が悪くてすみません。
ただ。起動時にトレイが勝手に出てきてしまうのです。
メディアは何も入れていません。

よろしくお願いします。
» 005
ファームウエァアップデート自体は成功しているのでしょうか?

あとPRAMクリアとか試してみたのでしょうか。
» 006
ファームウェアは再度アップデートしようとすると
アップデートされています」とでてきます。
PRAMも何度か試しました。
» 007
サードパーティ製のマウスやキーボードをつないでいると
そうゆう現象が起こるときがあるそうです。

解決策は解りません、申し訳ないです。

ネットで探してみてください。
» 008
ありがとうございます。
いろいろネットで探しているのですが、
解決策がわかりません。

トレイが開いているのに気づかず、
足などを引っかけてしまいそうでこわいので
どうにかならないかと思っております。
» 009
001の回答が近そうですけどね
対処法は試されましたか?そのページにも「起動時に」とあるので再起動時は開かないものなのかもしれません。

ファームウェアアップデート以外に、同時期に本体ケースを開けたりなどハード的になにかを行ったことはありませんか?

キーボードのイジェクトボタンに異常があるかもしれません。キーの押し戻りが悪いなどはありませんか?
» 010
>サードパーティ製のマウスやキーボードをつないでいると
>そうゆう現象が起こるときがあるそうです。

これは私も経験しました
マウスを取り替えてから飛び出すようになりました

最近なにか変更した覚えはないでしょうか?
» 011
マウスを押した状態で起動するとトレイが開くようにアップデートされたのでサードパーティ製のマウスを繋いでいると誤動作を起こす事があるようです。
» 012
もしかしてimate(UBS-ADB変換機)とかお使いではないですか?
うちのグラファイトくんは、そのせいでいつもトレイが開きますが、
いつも手で閉めています。
» 013
僕もi-mate使って同様の症状に見舞われました。機種はグラファイトで。(その後使ったクイックするバーでは発症せず)
Tooの保守のヒトからこれはどうしようもないって
云われました。多分USBのなにかしらじゃあないですかね?症状がそれだけならあきらめるのが吉では?
» 014
前に同じような症状が出て、Mac関連の掲示板に尋ねたところ、USBポートに接続しているものが関係しているのでは、という回答を受けました。で、いろいろやってみて、ドングルを付けたi-mateが“悪さ”をしていることを突き止めました。

 その後、別のものに変えた以降は問題は起こりません。とは言っても変えようにもi-mate以外に現在は販売されていないのかな。
» 015
>009は無視するとして、他の方の言う通りよくあるUSB関連のトラブルですね。
何かトラブルがあった時はまず標準以外の機器やドライバを外すなど
デフォルトの状態にして検証してみましょう。
» 016
>何かトラブルがあった時はまず標準以外の機器やドライバを外すなど
デフォルトの状態にして検証してみましょう。

メーカーサポートの怠慢ですね。この場合はAppleか。
デバイスのI/Oポートがぶつかってんですから、これをユーザーが
検証、設定変更できるようなグラフィカルツールを提供すれば
いいんですよ。

以前、Macは家電というような発言がありましたが、まさにそうだ。
Appleがテキトーだからユーザーもスキルアップできない。
» 017
>>デバイスのI/Oポートがぶつかってんですから、これをユーザーが
>>検証、設定変更できるようなグラフィカルツールを提供すれば
>>いいんですよ。
確か起動時にシフトキーやスペースキーを押しながら起動することで、それが可能になっていたはずだけど
おたくのマックでは出来ないですか?
» 018
>>017
家電ショップのPC売場にはほとんどWinしか置いてないのに気付かない人だからそっとしときましょうね。
» 019
>do
エラそうコクじゃない。
じゃあMacでデバイスのI/Oポートを変更する具体的な方法
示してもらいましょうか。
» 020
皆様、いろいろご回答ありがとうございます。

キーボード、マウスは純正を使用しております。
i-mateをはずして、機能拡張もoffにしたところ、
正常に起動致しました。

何かトラブルがあった時はまず標準以外の機器やドライバを外すなど
デフォルトの状態にして検証みるというのは基本でした。
本当にありがとうございました。
» 021
皆様、いろいろご回答ありがとうございます。

キーボード、マウスは純正を使用しております。
i-mateをはずして、機能拡張もoffにしたところ、
正常に起動致しました。

何かトラブルがあった時はまず標準以外の機器やドライバを外すなど
デフォルトの状態にして検証みるというのは基本でした。
本当にありがとうございました。
» 022
>メーカーサポートの怠慢ですね。

6年も7年も前のサポートが終わってるマシンやOSに関してケチつけながら、スキルアップ云々言われてもねぇ。

このページをシェア