イラストレーター印刷屋さんに入稿

イラストレーター印刷屋さんに入稿したのですが、「色調がおかしい」と言う事で原稿が返ってきました。
インクジェットプリンターでは良好な状態でしたのですが、印刷屋さんの言うおかしい所はどうやって補正してやればよいのでしょうか?
テキストにはそこまでは説明されていませんのでご教授頂きたく思っています。
環境はMacOSX、スタジオディスプレイ17インチ、プリンターはエプソンPM-790PTです。
» 001
どうおかしいか、ほかの人にわかると思いますか?
指摘されていることは、あなたしかわからないことなのですから、まず、あなたが理解してください。そのうえで、ほかの人でも理解できる形で書いてください。

ドキュメント(あるいは配置画像)がRGBになってるとかかなぁ..
EPS画像を配置してあるとも思えないから、PostScriptカラー管理は関係なさそう。
» 002
カラーマネージメントって言葉、知ってます?
*http://www.papit-town.jp/column/07.html
» 003
>印刷屋さんの言うおかしい所はどうやって補正してやればよいのでしょうか?
これだけでは私たちにはわからないですよねー
画像ということなんでしょうか?
» 004
私も画像がRGBイラストレーターCMYKで保存されているのとかかな?と思いますが、それなら「混在している」と言われそうな気もしますよね。
「色調がおかしい」ってどういう状態なのかな?貼ったりリンクしてる画像の色調が赤すぎるとか青すぎるとか?でもそれならそう言われるか、印刷屋さんの方で調整されるほうが一般的かな。

やっぱり入稿した印刷屋さんに「どうすればいいかわからないので教えて下さい」とお願いするのが1番早くて確実ですね。
» 005
>tami
同意。
どこがどうおかしいのか、常識的に言って自分で勉強できたり、
調べのつくもの以外は、先方の印刷に自分が理解出来る迄説明を
求めること。なんでもかんでもは、先方も時間のかかることだから
煩わしいだろうし、迷惑だ。
それはいいとして、今回のようなことは、基本的に考えること
じゃない、単純に「知る」ことなんだ。
» 006
先方の印刷→先方の印刷会社
» 007
エプソンのゲラをターゲットに指定されたら
印刷屋はこまりますよ。
あるいは写真のプロファイルがばらばらとか?
» 008
初めて印刷を手配されたのでしょうか?
一応それを前提にお話しすると基本的に家庭用のプリンターでいくら良い色が出ていても印刷で再現される可能性はかなり低いです 見た目は同じでも色を再現する手法が全然違うからで、印刷会社で出されるプリントした物は値段は張りますが印刷で色を出せるように調整したものでそれを見た上で印刷会社と相談されるのがよろしいかと思いますよ。おそらく話だけでは理解できない複雑な内容なので現状を確認される方が早道です。
» 009
写真の色がおかしいのか、それとも文字や図形の色がおかしいのかわかりませんが、

写真だったら
カラーモード:CMYK
画像解像度:350~400dpi(拡大縮小しない)
保存ファイル形式:EPS
などのお約束があります(必ずしもそうではないかもですが)

文字や図形なら、イラストレーターのカラーパレットで設定した色がCMYK以外なのかも

おかしなデータは印刷会社で変更してくれるところもあれば、データにはまったく触らないところもあります
印刷屋さんに「印刷するためのデータの決まり事」を聞いてみてはいかがでしょうか?
または「印刷データの作り方」などと検索してみるといいかもしれません。
» 010
データー自体は整合性が取れていても
エプソンのプリントアウトと同じに、と要求されれば
普通のプロセス4色のオフセット印刷では発色なり再現レンジが不足して相対的に印刷の方がメリハリのない仕上がりになります。
写真はプロファイルの添付せずで入稿して貰う方が良好です。特に日本(ウチらの周りだけかな?)ではインク総量を少なくする傾向があって、写真でも平網でもベタ部分にたっぷり400%分盛られると困ります。
あとはカラーパレットからクリックで色を指定しているヒトだとY3,M11,C18,K2とかとても困る場合があります上記ならせめてY5,M15,C20,K0程度にしてもらいたいものです。最近は5パーセント刻みでも印刷で再現できます。
「色調がおかしい」のがあちらさんの言い分なら
その辺りではと推察します。