圧縮ファイルの解凍に失敗する時の原因を教えてください。

MacOS9.2でIllustrator9でチラシを作っています。

Mac2台で作っていて、環境は同じです。最終的にデータを1つにします。
印刷に回すため、印刷会社にネットサービスを使って伝送するようになってるんですが、
出来上がったデータを『StuffIt Expander 5.5J』で圧縮して送ったファイルが、ダウンロード先で
解凍できないというトラブルが起こりました。

圧縮前のファイルは・Illustratorのvor8EPSデータ2個(チラシの裏と表)・PDF形式のデータ2個(カンプ用)・Photoshop5.5のEPSデータ60個
全部で142.5MBありました。

StuffItの環境設定にチェックが付いているのは、『エイリアスの代りにオリジナルを圧縮』だけです。
圧縮は問題なく完了して送信したのですが・・・。
送り直すことになり、データを2回(裏と表)に分けて送ったら、裏だけのファイルは解凍でき、
表のファイルが解凍できませんでした。

相手にどのようなエラーがでてるのかはわかりません。原因もわからないとのことでした。おそらく作業はMacです。解凍・圧縮ツールも向こうの指定のものです。(解凍ツールはAladdin DropStuff 5.5J)

解凍を行った、自身のMacでは解凍でき、もう1台のMacでも解凍できました。
直接データを渡し、生のデータは問題なく印刷にまわせました。

この作業は毎週のことで、こんなトラブルは初めてです。解凍に影響のでるファイルがあったのでしょうか・・・?どういった原因が考えられるのか教えてください。
» 001
どうでもいいが、圧縮と解凍ツールの表記が逆だよ、、、
そんなウッカリさんなアナタは今一度落ち着いてみましょう。
» 002
↑質問ヶ所で、『解凍を行った、自身のMacでは・・・』の部分、『圧縮を行った、・・・』でした。すみません。。
» 003
相手の印刷屋さんのファイルを解凍しているPCの環境と
Stuffitのバージョンが解らないとなんともいえませんが、

うちの会社の場合、メールを受けるPCがWindowsなので
Windows上でそのままMacのデータを解凍しておかしくなる事が
よくあります。注意はしているのですが。

圧縮ファイルを送る場合、圧縮ファイルを作ったPCのOSと圧縮ソフト名とバージョンを明記して出来れば同じ環境で
解凍して貰うのがベストだと思います。
» 004
>>相手にどのようなエラーがでてるのかはわかりません。
>>おそらく作業はMacです。
ここらへんの不確定要素は貴方しか突き止められないので、もし良い回答を得たいなら、ここらへんはきちんと明記した方がよいと思います。(貴方が分からない事は私たちにも分からない)

>>送ったファイル
>>ダウンロード先
どのようにして送ったのですか?

>>解凍を行った、自身のMacでは解凍でき、もう1台のMacでも解凍できました。
>>直接データを渡し、生のデータは問題なく印刷にまわせました。
この書き込みを見る限り、データを転送する時にデータが破損したというのが一番考えられる要因でしょうね。
毎回出来ているのにその時だけ出来なかったのなら、通信経路上の機器に障害が出たか、通信障害が起きていたか、などの原因は考えられますが。
もしFTPしたのなら、UPLOADしたものを自分でDOWNLOADして検証する、と言う事もアリだと思います。(権限があれば、ですが。)
» 005
訂正。
>>>>直接データを渡し、生のデータは問題なく印刷にまわせました。
生データなら圧縮云々は関係ないので、通信障害以外にも可能性はありますね。失礼しました。
» 006
Expanderは解凍ツール、DropStuff圧縮ツールです。

StuffItのバージョンも先方の指定通りなんでしょうか?
もし相手がOSXで解凍する場合には、OS9用の最新バージョン、7.03にバージョンアップしたほうが互換性が高くなります。
» 007
何十回も送っていて、こういったトラブルは初めてなんです。『もう一度圧縮し直して送ってくれると解凍できる場合もある』とは言われたのですが、うまくいかず・・・。3回目に送り直した片方のファイルは開けたので、元のデータに問題があって、解凍できない方の圧縮ファイルに混ざっていたのかな??とか思ったのですが・・・。そういったことはあるんでしょうか??やっぱりどういったエラーか分からないとダメですよね。。。すみません。話をしたのは直接作業をしてる方じゃなかったんです。でもいつも原因を解明してくれるんですが、今回はお手上げという感じでした。
» 008
もしかして、相手のマシンがメモリ不足だったってことはないですかね?

以前OS9.2.2を使っていたときに、sitファイルが解凍ができなくて、再起動したらあっけなくできた、ということが何回かありました。ウインドウを何個も開いて作業してるときに起きていたように思います。

相手の方に再起動してくださいとは頼みにくいと思いますが、日を改めてもう一度解凍してもらうとか。まあ、もう試しているかも知れませんが。
» 009
私の扱ったファイルに問題がないか心配だったんですが、みなさんのお答えを見ると、データのやりとりに問題があるようですね。

みなさんありがとうございました。