写真データを名前順に開きたいのですが…

初歩的な質問でスイマセン。
最近、MDDシリーズPowerMacG4/1.25GHz(OS9.2.2)から
PPC版Mac mini/1.5GHz(OS10.4.9)に移行したのですが、
複数のJPEGデータをPhotoshopで名前順に開く事が出来なくて困っております。
具体的には、01-01、01-02、01-03…と並んでいる名前のデータを一度に開こうとすると
01-03、01-01、01-02…といった具合にばらばらに表示されてしまうのです。
どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
使用しているソフトは、Photoshop CS2です(以前は、Photoshop 6.0.1を使用しておりました)。
» 001
Adobe Bridgeから開くと並ぶんだけどね。
» 002
HoHさんのおっしゃる通り、Adobe Bridgeだと
問題なく名前順に並ぶのですが、Photoshopは…。
ちなみに、Classic環境で複数のllustratorファイルを
llustrator8.0.1で開いた時も、名前順には並んでくれませんでした。
PPC版iMac/2.1GHzでも試してみましたが、こっちもダメ。
作業効率が悪くて、ホトホト困りきっております。
» 003
え?Adobe Bridgeに表示されたフォトのアイコンをまとめて選択してPhotoshopのアイコンにドラッグするんですよ?
もしくは右上の矢印マークのアプリを指定して開くでPhotoshopを選択です。
» 004
私はもっぱら
1.処理したいデータのフォルダーをAdobe Bridgeのエイリアスにドラッグして開く。
2.表示されたアイコンをコマンド+Aですべてを選択。
3.選択したアイコンをPhotoshopのエイリアスにドラッグ。
で並べてますよ。
» 005
HoHさんの返信内容を勘違いしていたようです。
読解力がなくて、余計な手間をおかけしてしまって
スイマセンでした…。
で、先程、Adobe Bridge→Photoshopを試してみたら、
うまくいきました! 本当にありがとうございます!!!
ちなみに、Adobe Bridgeがない場合やClassic環境で
名前順に並べる方法があれば教えて頂けると大変助かるのですが…。
ずうずうしくて、申し訳ございません。
» 006
>Adobe Bridgeがない場合やClassic環境

方法があるなら私も教えてもらいたいです。
役立たずですいません。ニョーボにいつも言われてます^^
» 007
いえいえ、HoHさんのお陰で大変助かりました。
私自身は前述したように初心者なので、お役に立てないと思いますが、
周囲の先輩方に聞いてみて、Adobe Bridgeがない場合やClassic環境での解決作を探ってみたいと思います。
(正直言うと、色々聞いてみたのですがダメだったので、
ここに投稿させて頂いたわけですが…汗)
本当にありがとうございました。
» 008
ちょっとあれこれ試してみたら
アプリケーション側の「開く」のダイヤログで
複数選択してから(コマンド+Aも可)OPENボタンクリックで並びましたよ。
クラシックはコマンド+Aがダメだからシフト+チクチク複数選択してからOPENボタンになっちゃいますね。
» 009
補足:OSXはadobeのダイアログじゃないとダメでした。
» 010
今はOSXを使っていて、記憶も曖昧なのですが、確かOS9で開くときは選択順(1番目選択→10番目選択ではなく10番目選択→1番目選択の順だったかどうかも記憶が曖昧ですが…)に開いたと思うので、名前順に並び替えて開きたい順から選択していくと開いたと思います。
ちょっと(?)うっとうしいですけど。
» 011
ちょっと確認してみたのですが、上記の方法はILLUSTRATORでは有効でした。Photoshopでは出来たり、出来なかったり…。確実な方法ではないようです…。
» 012
HoHさん、アドさん、有益な情報ありがとうございます!!!!!!!!!!
客観的にみると、ほんの些細なトラブル(トラブルですらないのかもしれませんが…)なのでしょうが、
私にとっては結構重要なことでしたので、本当に助かりました。
感謝、感謝です!!!!!!!!!!