OS9.2での使用による外付けHDとバックアップ

現在、DTPを時々行い、イラレは8.0、フォトショップは5.0を使用しています。
OSは9.2を現在使用していて、POWER MAC G4 のOS9.2起動及びOS10.3.9起動も出来るタイプのものです。
 
 現在、外付けHDの購入を検討しているのですが、OS9.2だと、USB1.1もしくはFireWireの接続となるのですが、やはりUSB1.1だと使用に耐えられませんか?
出来ればバックアップソフトなどでフォルダをミラーリングもしくは、スケジュール的にバックアップを取ろうと考えているのですが…
 
 又、外付けHDを選んでいても、10.2.7あたりからUSB2.0を使用出来たりするので、この際OSX起動のクラシック環境にて作業を行うべきかも迷っています。(ちなみにUSB2.0は増設しました。)
みなさんで、イラレは8.0、フォトショップ5.0を使っている人は、実際クラシック環境で使用したりしていますか。不便はないですか?速度や使いやすさにおいて…

後、データのバックアップは最終的にCD-R等に焼いたりしていますが、まめに外付け等にバックアップ等は取ってたりしますか?その際の使いやすいフォルダバックアップソフト等はないでしょうか?
どなたかお願いします。
» 001
マシンが違うが、普通にClassicで使っている。
人に聞く前に実際に使ってみたら?
» 002
>>やはりUSB1.1だと使用に耐えられませんか?
耐えられないと思います。転送速度が遅いです。大量、大容量アクセスだと特に。
USB、FireWire両対応のを買ったほうが良いと思います。
(両対応だと多少値段は上がりますが、USB1.1だとフラストレーション溜まって、絶対後悔すると思います。安物買いの銭失いになりませんように。)

>>又、外付けHDを選んでいても、10.2.7あたりからUSB2.0を使用出来たりするので、
ハード的には2.0対応しているのですよね?

>>この際OSX起動のクラシック環境にて作業を行うべきかも迷っています。
OS9単独起動できるマシンの場合、OS9のアプリを使うならClassicは止めといたほうが良いです。安定し無い場合もありますし、ソフト、相性によっては動かない可能性もあります。(Classic上での動作はAppleが保証していません。)

>>その際の使いやすいフォルダバックアップソフト等はないでしょうか?
今時OS9対応のといって売っているのでまず思い出すのは、レトロスペクトですかね。

1台しかないのでしたら外付けHDDでもいいですが、複数台あるなら、ネットワークを利用してNASでのバックアップも検討の価値があると思います。
» 003
返信有難うございます。

今持っているマシンでそんなに頻繁にでもないのですが、Classicを使ったりもするのですが、確かにイラレフォトショップで突然ソフトが落ちてしまったりした記憶があるのですが…(まだそんなに頻繁に使用している訳でもないので確かなことは分からないのですが…)

やはりUSB1.1だと使用に耐えられないという事ですが、実は外付けHDは先にウインドウズで使用して、必要なくなったらMACに使用できたらいいなと思っていたのです。どうせ買うならOS9.2に対応したHDにしようか迷っていたのです。それでもUSB1.1は速度的に遅くて使い物にならないかなと…
(もしMACのOS9.2に対応したFireWire対応の外付けHDの需要にせまられたら、その時にはもうメーカーは販売してないかもしれないし…なんて勘ぐってしまうので、いずれ先にMACで使用する予定があるなら今のうちにFireWire対応のHDを購入するべきかと…うーん、となってしまったのです)

>>ハード的には2.0対応しているのですよね?
USBの差込が足りなくなったので、USB2.0のボードを増設したのでUSB2.0で使用できてるはずですが…(マシン的には M9309J/A という機種で最初はUSB1.1しか備わっていなかった機種ですが…)

レトロスペクトというソフトがあるのですね。ネットでSilverKeeperと言うフリーソフトの事が載っていたのですがどうなんでしょうね。
NASはちょっと勉強不足で良く分かりませんが、マシンも1台しかないので、僕としては、よく外付けHDに添付されているウインドウズ用の様な安価なソフトでDTP作業的に効率の良いソフト等はないかな…と都合の良い事を考えてました。
» 004
空きベイがあるなら、外付けケースから出して内蔵してしまうのはどうでしょう。
» 005
内蔵ですか…、その辺の知識はちょっとあまりないのですが、FireWireとかの問題も解決されますか?(FireWire未対応の機種でも、空きベイへの接続によって、それなりの転送速度が出たりするものなんですか)?知識がなくてスミマセン。
» 006
 自分も同じ環境で外付けを2個つけて仕事をしています。
 確かに現在、販売中のUSB、FireWire両対応の外付けは数少なくなっていますね。

 当方では先般、両対応のBUFFALOの320MBを購入しました。OS9.2およびOSXの両方で使っていますが、快調です。ただUNIXフォーマットで、フォーマットし直さなければいけませんでしたが。
 USB仕様は圧倒的に安く種類が多いのが魅力ですが、どうも、先日購入したものはWin利用では問題なかったのですが、Mac(OSXでも)は相性があまり良くないようで利用は断念しました。

 金額的なことを言えば、内蔵HDD増設が一番、手ごろで早いのかな。あまりアドバイス的になっていなくてスミマセン。
» 007
G4への内蔵取り付けだとパラレルATA形式のHDが基本になると思います。
最近はシリアルATAが主流になっていると思うので、
もしその場合は別途にアダプターカードが必要になると思います。
でも内蔵にした方が速度も速いし転送エラーとかも少ないので
うちではケースバイケースで内蔵HDを着けたり外したりしています。
» 008
>>007 cclemon
>>最近はシリアルATAが主流になっていると思うので、
>>もしその場合は別途にアダプターカードが必要になると思います。
えっ?
確かにシリアルATAのシェアは拡大してきてますが、パラレルATAも依然普通に売っています。(秋葉原のバルクHDDを取り扱っているお店に行っても、同等に取り扱われている印象を受けます。)
標準に無いカードとかを増設すると、それだけ不安要素も増すので、現状ではアダプターカードは必要ないと思います。(今現在、内蔵の空きが無いのでしたら別ですが。)

>>スモーキー
>>ネットでSilverKeeperと言うフリーソフトの事が載っていたのですがどうなんでしょうね。
フリーと言う事でちょっと心配したのですが、LACIEが配布しているなら問題ないでしょうね。(バックアップの基本的な機能しかないみたいですが。LACIE自体も、バックアップソフトのエントリーモデルみたいな位置づけで無償配布しているみたいなコメントしてましたね。)
» 009
皆さん色々ご返答有難うございます。

内蔵HDも手段としてあるのですが、MACがインテルになって、マシンも小型化している様子もあり、いつDTPをCSへ移行してそれに伴ってマシンも変えた場合の事を考えると、内蔵HDは使い回しが効かないような気がして…ケチくさいですが…

でも今のマシンをまだ使用していくようなら、最終手段として内蔵HDを検討してもよさそうですね。金額的にも手ごろなんですね。(空きベイはまだありますので…)

ちなみにSilverKeeperを配布しているサイトはどこかご存知ではありませんかね。いざLACIEのサイトに行ってもイマイチ場所がつかめなくて…
(もちろんOS9.2対応ですが…)
» 010
>>[……]さん
>>自分も同じ環境で…OS9.2およびOSXの両方で使っていますが、快調です。

……さんも同じ環境で使ってらっしゃると言う事ですが、DTP環境をOS9.2起動とOSX起動で両方使って使用してるのですか?
特にどちらが良いって事はありませか?
» 011
 DTPでは基本は9.2起動をまだ基本として使っています。QXデータなどは外付けに入れておいて、調整するという形にしています。OSX起動の場合は、CSおよびQx6.5も時に使いますが、主に写真のチェックや写真データの整理など外付けHDDを役立てています。

 ただ、前のレスでは言葉足らずでしたが、G4は両OSは入っているものの、OSX利用の仕事は主にG5を使っています。ファイル共有で2台をつなげて(外付けHDD含む)という形です。

 余談ながらB社の外付けHDDは、購入時、Unixフォーマットだったせいか、データの名前の中に「/」などが含まれていると、記憶の途中すべて、はじかれてしまう。これはやっかいでした。フォーマットし直しですべて解決ずみですが。
» 012
>MACがインテルになって、マシンも小型化している様子もあり、いつDTPをCSへ移行してそれに伴ってマシンも変えた場合の事を考えると、内蔵HDは使い回しが効かないような気がして…

そのときこそ外付けのケースに移植すれば良いと思います。USB2.0でもFW800でもe-SATAでも…
» 013
Classic環境やMacOS9環境なんてもう全然使ってないなぁ。
うちも周りも、とっくにMaxOS X環境に移行してしまったし。
» 014
ここです<silverkeeper
*http://www.lacie.com/silverkeeper/
» 015
>>013
で、一体何が言いたいのか?
独り言ならチラシの裏にでも書いてれば。
» 016
オマエモナー
» 017
皆さん、いろいろご返事有難うございます。

がびさん、silverkeeperアドレスどうも有り難うございます。残念ながら英版なんですね。使用法についてはもうちょっと探ってみます。

>そのときこそ外付けのケースに移植すれば良いと思います。
外付けのケースに移植という手があるんですね。知りませんでした。参考にします。

私事ですが、このトピックを立てたのには、一つとして外付けHDの購入を検討しているという事、二つ目に現在訳あってDTPをあまり使用してない事もあって、現在持っている M9309J/A というG4とイラレ8.0とフォトショップ5.0があまり使いきれてない状況と現在の現場のDTPのソフトとマシンの状況も垣間見たかった為でした。

皆さんに色々な意見を頂きとても参考になりました。有難うございました。