イラレ最後に使用したフォルダ

初めて質問させて頂きます。
PowerMac G4、OS9.2.2、イラレ8.0.1、フォトショップ5.0.2を使用しています。
イラストレーターで、最後に使用したフォルダが記憶されず困っています。
「開く」や「保存」で一度選んだフォルダが記憶されず、アプリケーション起動時(前回終了時)に選ばれていたフォルダを指定し続けてしまいます。
イラストレーターでこの現象が起こる時は、フォトショップでも同様の現象になります。
現状では、デスクトップの再構築をかけると改善します。
一度回復すると本体の電源を落とすまでは問題なく作動し、この1週間ほど毎朝デスクトップの再構築を繰り返しています。
P-RAMクリア、初期設定の環境設定ファイル消去では改善せず、アプリケーションの再インストールしかないのでしょうか・・・?
以前にも同じ現象が起きましたが、その時はいつのまにか症状が出なくなりました。
根本的な問題がわからないままなのも不安なので、原因・解決方法をアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
» 001
> 初期設定の環境設定ファイル消去では改善せず

どのファイルのことでしょうか?具体的に書いてください。
G4ならそろそろ内蔵電池が駄目になってもおかしくありませんが、そちらはチェックしましたか?
» 002
..さん
お返事ありがとうございます。

>> 初期設定の環境設定ファイル消去では改善せず
>どのファイルのことでしょうか?
Macintosh HD/システムフォルダ/初期設定 の中の「Adobe Illustrator8.0環境設定」というファイルです。
このファイルをゴミ箱に退避し、再起動&イラレ起動してみましたが、改善しませんでした。

>G4ならそろそろ内蔵電池が駄目になってもおかしくありません
G4を使い始めてかれこれ5年以上たちますが、内蔵電池は一度も交換していません。入手できしだい試してみようと思います。時計がずれたりという事はなかったので、内蔵電池はノーマークでした。
» 003
コントロールパネルの一般設定は確認されました?
» 004
> Macintosh HD/システムフォルダ/初期設定 の中の「Adobe Illustrator8.0環境設定」というファイルです。
> このファイルをゴミ箱に退避し、再起動&イラレ起動してみましたが、改善しませんでした。

狙いはわかりますが、Photoshopも同様の症状なのですよね。
そうとなれば、敵はもっと違うところに潜んでいると思いますよ。

一番手っ取り早いのは、OSの初期設定の中身を全部別の場所に退避させて、ATM関係など必須な初期設定のみを戻し再起動です。
» 005
パーミッションが絡んでるような来もしますが、、まさか、クラシックなんてことは無いですよね? 念のため。
» 006
皆様、お返事ありがとうございます。

[cclemon]さん
>コントロールパネルの一般設定は確認されました?
「アプリケーションが最後に使用したフォルダ」が選択されています。

[..]さん
>OSの初期設定の中身を全部別の場所に退避させて、ATM関係など必須な初期設定のみを戻し再起動です。
ファイルがたくさんありすぎてどれを外しても平気なのか不安ですが、調べつつ試してみようと思います!
これで改善したら、イラレ(とフォトショップ)以外の何かの初期設定ファイルが悪さしてたということでしょうか?

[005匿名]さん
>クラシックなんてことは無いですよね?
はい。OS9.2起動です。
OS X10.2.8も入っていますが、CS環境用にMac Miniを購入してからは全く使用していません。
この書き込みもMiniから行っています。最近はこちらの方が快適にネットができるので。
» 007
サードパーティーのイラレ用プラグインが入っている場合
それを一度外してみてください。
» 008
[M]さん
お返事ありがとうございます。

>サードパーティーのイラレ用プラグインが入っている場合それを一度外してみてください。
「Vector Effects」が入っているので外してみましたが、症状は改善しませんでした。

追加報告です。
空き時間に検証したところ、「ファイル共有」を切った状態でイラレを起動すると症状が出ないことがわかりました。
一度正常に作動し始めると、ファイル共有を開始しても正常に作動します。
一度イラレを終了して、ファイル共有が入ったままイラレを再び立ち上げても正常動作でした。
本体の電源が落ちるまでは、正常に作動し続けます。(フォトショップも同様)
そこで、システムフォルダ/初期設定の「ファイル共有」フォルダ、「ファイルCP初期設定」ファイルを退避して再起動してみましたが、症状は改善せず。
ファイル共有をいじった後でイラレを起動すると、最初に呼び出すフォルダがアプリケーションの入っているフォルダになります。その辺りにもヒントがあるのでしょうか?

今のところ、試してみたのはここまでです。
毎回デスクトップの再構築をかけなくて済むようになったぶん、一歩前進・・・?
» 009
Default Folderを使ってみてはいかがでしょうか。ご希望の機能は満たされるのではないかと。

個人的に使ったことあるけど、あっちこっちにファイルがある場合など、色々便利ですよ。

Default Folder
*http://www.stclairsoft.com/DefaultFolder/revhist-j.html
» 010
[笹川%DTPオペ]さん

「Default Folder」リンク先と検索で調べてみました。
便利なものがあるんですね!
職場のパソコンですので、購入&機能追加となると厳しそうです・・・
アドバイスありがとうございました。

今日一つ試してみたのは、
ファイル共有・切で本体OFF/本体ON/ファイル共有・入/イラレ起動
これで問題なく作動しました。
本体の起動とファイル共有の開始で何か問題があるのかもしれません。
初期設定の整理など、コツコツ試していこうと思います。
» 011
解決報告です。

調べを続けたところ、「ファイル共有が不調な時はATMが影響している場合がある」という情報を発見しました。
ATM Deluxを切って再起動すると、ファイル共有が入ったままでもイラレは正常作動しました。
使用フォント数がシステムに影響するほどの数とは思えなかったので、あと怪しいのはダイナフォントのCIDとTTが混在していたこと。
ダイナフォントをTTだけにしてみたところ・・・イラレの動作が正常に戻りました。
何度か本体OFF/ONを繰り返してみましたが、正常に動作しています。
一応、問題は解決したようです。
ダイナのCID・TT混在が原因だったとすると、以前起きた同現象がいつの間にか解消したことにも納得がいきました(通常はダイナTTのみで作業しますので・・・)。

解決してみるとなんとも初歩的なことが原因だったので情けない思いでいっぱいですが、
こちらでのアドバイスをもとに調べを進めていって、解決に辿り着く事が出来ました。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました!
» 012
ダイナフォントのCIDとTTって混在可だっけ?
» 013
フォント名違うべさ
» 014
Q.ダイナフォントのTrueType版とATM版を共存しても大丈夫?
A.~アプリケーションによっては同じ書体名のダイナフォントTrueType版とATM版を併用した場合に問題を生じることがあります。問題が生じた場合は、どちらかをフォントフォルダからはずしてください。