文字をアウトラインにしたが太さにバラツキがある

Illustrator9で文字をアウトラインをとりCTP出力すると文字の太さがバラツキが出る直し方を教えてくださいWindowsXPProでTrueTypeのダイナフォントを使っています(どの書体でも太さにバラツキがあります)
» 001
ドキュメント上で既にばらついてるのですか?
» 002
文字に透明効果を使用しているか、透明効果の影響を受けているかのどちらかでしょうね。
aiかepsか、出力をどうしているかわからないけど、ともかくラスタライズ解像度を確認してください。
» 003
以前から言われていることだと思いますが、TrueTypeのもっているアウトライン情報自体が、OpenTypeやPSフォントに比べ荒く、文字の大きさが小さい程、いびつになりやすい。またゴシック系より、縦と横に差のある明朝系の方が荒が見えやすい。と言った傾向に有りますが、そういった事は関係していそうですか?
» 004
TrueTypeのもっているアウトライン情報自体が、OpenTypeやPSフォントに比べ荒く、

そんなことはない。

*http://www.jiyu-kobo.co.jp/ytl/ymf_more.html

要はそのフォントのつくりの問題であって、TTそれ自体の問題じゃあない。
ちなみにMS明朝などは256メッシュである。
ヒラギノのTTが出たとき、スクリーンが2048メッシュであることを
誇らしげに宣伝していたことを今でも鮮明に思い出す。
PSフォント系は1000メッシュ固定。
» 005
書類設定 → 透明 → プリント・データ書き出し のスライダーはどうなっていますか?ここの設定を見落としてませんかね。
右端の高画質/低速の位置にして出力したらどうですか?
» 006
>>004 名前:匿名その100
>>要はそのフォントのつくりの問題であって、TTそれ自体の問題じゃあない。

残念ながらいくらメッシュ値が高くても、TrueTypeの構造や性質上、品質は落ちてしまう。
だからヒラギノは必要以上にメッシュ値を上げていたというわけ。
それに、実際商品として出ているTrueTypeフォントは
PSフォントよりも全然低いメッシュ値がほとんどだから、ほんとどうしようもない。
» 007
>>Illustrator9で文字をアウトラインをとりCTP出力すると

アウトライン化しなければ問題ないってわけじゃないですよね?
フィルム出力なら問題ないってわけじゃないですよね?
「今までは問題なかったのに」ってわけじゃないですよね?
バージョンは9.0.2ですよね?

[まぁ]さんのアドバイスで解決すると思います。
» 008
某コテハンのブログからコピペ

DTP駆け込み寺BBS」の書き込みを見たら、なんか勘違いっぽいな発言を見かけたのだけれども、最近の駆け込み寺は指摘すると逆ギレされそうなんでこっちに書いときます(ぉ

(中略)

PostScriptフォント(PostScript based OpenTypeを含む)は一般的に1000メッシュ、TrueTypeはベンダーによって委ねられてますが、一般的には256~2048メッシュなので、「TrueTypeのもっているアウトライン情報がOpenTypeやPSフォントに比べて必ずしも荒いというわけではない」です。

ダイナのTrueTypeは1024メッシュだったような覚えがあったんですが、検索してみたらそれっぽいこと書いてる人が多いのでたぶん間違いないかと。まあダイナのTrueTypeはそれ以前の問題のほうがおおき……げほげほ。
» 009
>残念ながらいくらメッシュ値が高くても、TrueTypeの構造や性質上、品質は落ちてしまう。

 う~ん、、、理解してるとは思えない発言だ。
» 010
そのダイナフォントはDFPですか?
アプリバンドルのDHPは解像度が落ちます。