ロゴサイズの指定

mac
Illustrator10.0.3
の環境でロゴを作成したのですが(aiデータ保存済)
エクセル等に貼り付けると、ロゴ以外の余白部分
まで貼り付いてしまいます。
ロゴの円と文字の構成です。文字は円の外側に
配置してあるロゴです。
ロゴのみを貼り付けられる作成方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
» 001
エクセルに何形式で貼ってるの?
透過可能な形式で貼ればちゃんとなるでしょ。
PNGとか。
» 002
WMFとか。
» 003
形式はできたらaiでいきたいのです。
他のロゴはaiで作られていてaiで貼り付けても
okなのですが、どのようにaiで作成したのか
解りません。
よろしくお願いします。
» 004
Excelはテキストを取り出すためだけに使用しているのでわかりませんが

Excelのヘルプから
図の透明な領域が Windows では透明に表示されない
Macintosh 版 Office では、図の透明色の情報の記録にクリッピング パスを使用してします。Windows 版の Office では、クリッピング パスをサポートしていません。グラフィック変換アプリケーションを使用して図を PNG 形式に変換してから、ブックに挿入し直してください。

このあたりがヒントでは?
aiデータクリッピングパス? マスクするのかな?
aiは貼り込めなかったけれどどうやるのかな?
見当違いでしたらゴメン
Excel X for Mac

Office系の掲示板で聞いたら?
» 005
10のAI形式ってのは、中身はPDFでしょう。
エクセルにPDFなんか貼れるのかな?

>他のロゴはaiで作られていてaiで貼り付けても
okなのですが、どのようにaiで作成したのか
解りません。

まさかと思いますが、貼り付けってコピペのことでしょうか?
» 006
コピペでは無く
挿入→図→ファイル選択です。
aiの中身はpdfでは無いと思います。
と言うのが・・・
イラレで開けると、全てアウトライン化
されています。

ロゴサイズ指定の保存はできないのでしょうか?
» 007
>形式はできたらaiでいきたいのです。形式はできたらaiでいきたいのです。

 あの~、書き込みの内容が矛盾するんですが。

 AI10ですから、AI保存なら中味はPDF形式です。何で保存しているのか、明確に確認してください。あなたしか分からないことですから。
» 008
保存形式ですよね
aiです。
» 009
俺なら002の言うように素直にイラレの「書き出し」から「Windows Metafile(WMF)」にするがなぁ。

クライアントからWindows版パワーポイントで作成した書類に白抜きの自社のロゴデータが欲しいなんて言われ、

イラレからWMFに書き出したっけ。
» 010
「ロゴ以外の余白部分」というのは、景が白ということなのですか? それとも単に領域として占有しているということなのですか? 使用していないアンカーポイントが周囲に残っていると、見えなくても領域だけは、とられてしまいますが。
» 011
余白部分とは素のままです。
使用してないアンカーポイントはございません。

取り急ぎ
WMFでいきます (-。-)y-゜゜゜

いろいろと ありがとうございました。
» 012
Excelにai形式Illustratorファイルを挿入し、
表示→ツールバー→図パレットから「透過色に変更」を選び
挿入したIllustratorデータの透明にしたい白の部分をクリックする
さらに図パレットから「トリミング」を選びトリミングすると出来ます。

IllustratorファイルをWMF形式で書き出しとデータが
「ガタガタ」になるのでお勧めしません。

DTPソフトと違い、Illustratorの書類設定で設定したサイズで挿入されてしまい
余白が扱いづらいので、挿入したいロゴぎりぎりにアートボードのサイズにすると
余白が少なく扱いやすいです。
» 013
IllustratorファイルをWMF形式で書き出しとデータが
「ガタガタ」になるのでお勧めしません。

ですね。ガタガタになる。

蛇足ですが、某大学の校章をWMFで納品することがありましたが、その時は、アートワークをおもいっきりでかくして変換するとよかったような記憶があります。
» 014
Illustrator10(ai)形式で保存されたファイル(保存の際「PDF互換ファイルを作成」にチェックが必ず入っている事←これが「匿名その100」さんが言っている中身がPDFと言う事です。ここにチェック入っていないと貼付け出来ません)を「挿入→図→ファイル選択」で貼り込むと周りに余白が出来ます。
「ふ」さんが言うように余白部分を透明処理しないといけなくなります。

この余白部分を無くして貼り込みたいのであれば、Illustrator10でPDF形式で保存したものを貼り込めば周りに余白は出来ません。

Mac
Illu10.0.3
Excel2004
使用です
» 015
pdf形式で貼り込んでも余白がでてしまいました。
保存方法を詳しく教えて下さい。
現況は
フォーマットadobe Illustrator Document ファイル拡張子追加にチェック、すべて小文字にチェック、

Illustrator形式オプション
互換性Illustrator 10
PDF互換性ファイル作成にチェック
圧縮を使用にチェック
他のアプリケーション用に全てのフォントを埋め込む
使用している文字の割合が100%より少ない場合にはサブフォントにするにチェック
日本語ファイル形式にチェック

透明
アピランスを保持にチェックが入っておりますが、変更不可です。
» 016
チョビ。さんの方法だと「ai保存」になりますよね?
これだと余白出ます。
この場合だと、デザインより外側に余白が付くのでExcel上で余白を透明
処理しないといけなくなりますし、余白を含めた大きな画像を貼り込んだ状態になります。

>この余白部分を無くして貼り込みたいのであれば、Illustrator10でPDF形式で保存したものを貼り込めば周りに余白は出来ません

↑これはフォーマット「AdobePDFPDF)」で保存です。
拡張子がaiではなくなりますが、これでもイラストレーターのパスは残りますし、イラストレーター編集も出来ます。
余白も出来ないので使用可能ではないですか?
» 017
ご教授通り保存しましたが
フォーマットで「AdobePDFPDF)」で保存しても
余白部分が残ります。

余白が出来ない保存方法ができません。

私が間違っているのでしょうか?保存方法
» 018
PSD形式で書き出したのじゃダメですかね?
» 019
ご希望の「余白がなくてai形式」で貼り込むには
Illustrator10.0.3でeps保存したものを使用すれば解決します。

テストした環境
MacOS X 10.4.10
Microsoft Excel 2004
» 020
EPSでは印刷するのにPSプリンタが必要でしょう。
» 021
MacOS9のIllustratorで作成したIllustrator Ver.8 EPS形式のロゴを、
Win2kにて、Excel2002やWORD2002で貼り込んで試しましたが、
PSプリンタでないプリンタ(NEC MultiWeiter2350N)でもプリントできました。
また、透明部分(何もオブジェクトをおいていない部分)は、
透明として処理されました。

ただ、WMF形式同様、ガタガタになるので、
Illustrator側でかなり大ききなサイズにして保存したものを
WORDなどで目的の大きさに縮小するなどの対処が必要でした。

あと、たいした問題ではないですが、
OSの縮小版表示などでプレビュー表示すると、
透明部分が黒く表示されますね。win2000だけなのかな?

参考になれば幸いです。