数字1桁を全角に、2桁以上を半角に

表題のように数字1桁を全角に、2桁以上(カンマ、ピリオド含む)を半角に一括変換したと思っています。
正規表現で出来きそうだけど?・・・と思っていますが、どこをどのようにすればいいのかわかりません。
表題の内容以外にもいろいろテキストの整理に使えそうだと思うのですが
最近は、手書き原稿がめっきり無くなって、先方からwordデータをいただくのでテキストの整理が大変です。
正規表現でネット検索してみたのですが、全く?で、お恥ずかしい限りです。
全くの初心者にでもわかりやすい解説書やサイト等はないでしょうか?
また、正規表現を使うにあたってテキストエディタは何が良いでしょうか?(環境はWinXPです。)
まさにこれで出来ますよって内容だとありがたいですが。
よろしくご教授ください。
» 001
Macでないのが残念!
Macなら「TOOK Editor」ってのがあるのだが。
» 002
秀丸エディタのマクロライブラリ、

http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/zenhan100.html
» 003
Rubyをお使いでしたら参考になるかと。

以前、私がブログで書いた記事に対し、このようなご指南をいただきましたので、今ではこれを使っています。
http://www.seuzo.jp/rubbs/search_html/msg01377.html
» 004
各種スクリプトが使えるソフトならWinでもMacでも結構簡単な処理ですよ。
» 005
皆さんありがとうございます。

>Macなら「TOOK Editor」ってのがあるのだが。
便利なのがあるのですね。

>秀丸エディタ
申し訳ないですが、できればあまりお金をかけたくない。

>Rubyをお使いでしたら
全くわかりません。すいません。

>各種スクリプトが使えるソフトならWinでもMacでも結構簡単な処理ですよ。
すいません。スクリプトもわからないです。

わからない、わからないですいません。
正規表現の検索置換では表題のようなことは
出来ないのでしょうか?
もしかして、正規表現の検索置換って的はずれですか?
» 006
正規表現を扱えるツールはオープンソースのものが多く、私はsedやrubyを利用しています。
そのうち、レス003で示したリンク先の記事は、rubyで正規表現を使う場合のスクリプトの内容です。
Windows用のエディターということであれば、EmEditorなどは機能限定の無料版の方でも正規表現を扱えますし、私にとっては必要にして十分な機能を備えています。
» 007
>正規表現でネット検索してみたのですが、全く?で、

 ご自身で捜し、分からなかったサイト、どういうところが分からなかったのかを、書いてください。
 みなさん、あなたのスキルが分からないんですよ。

で、希望することは正規表現で可能ですし、容易です。
必要なものは、正規表現に対応したエディタ、もしくはperl、ruby、sed(これらは無償)などのテキスト処理を行えるソフト。
エディタに関しては、ここで聞くより、Vectorあたりで検索した方が簡単でしょ。

##ただ、あなた自身が、正規表現を理解してください。
##これこれを用意し、こうすれば、、という手取り足取りのサポートをネットで期待されても困ります。

このページをシェア