起動画面でコマンドプロンプトのような画面がでてきます

DTPとは直接関係ないですが、ここの掲示板にはOSなどにも詳しい方がたくさんおられそうなので書き込みさせていただきます。

マシン環境
CPU 1.6GHz PowerPC G5
OS Mac OS X 10.4.10
メモリ 1.25GB

上記環境にて、起動時(アップルマークの前)に白にグレーっぽい文字で英文が出てきて起動が止まってしまいました。
(Windowsのコマンドプロンプトのような感じ…って言えばいいのかな?)

強制再起動をしたら普段通り起動しましたが、
このような症状を経験された方がおりましたら、解決策などを教えていただけないでしょうか?
» 001
詳しくありませんが、お返事が他にないようですので。

・日常のメンテナンスとして、ときどきアクセス権の修復をする。

・shiftキーを押して起動する(セーフブート)。
起動時にファイルシステムをチェックしてくれます。

・あるいは、コマンド+sで起動。
fsck -fy(ジャーナリングがonの場合。offのときはfsck -y
どちらかわからなければsbin/fsck -fy

OKと出るまで上記コマンドを何度でも打つ。
rebootでコマンド画面から抜けて通常起動する。

私はディスクウォーリアの最新CDでメンテナンスもしています。
» 002
keyさま、早速の書き込みありがとうございます。

一応、アクセス権の修復は時折行っておりますが、セーフブートとコマンド+sで起動はほとんど行ったことがありませんので、試してみたいと思います。

ディスクウォーリアは持ってないので、会社に相談して購入を打診してみたいと思います。

また、自己レスですが
自分なりに調べてみると「Open Firmware」なる単語がかなり出てくるのですが、これも何か関係あるのでしょうかねぇ~?
» 003
そちらの状況が今一つつかめませんが、
たびたびOpen Firmware画面が出てくるなら、
PRAMクリアをしてみたらどうでしょう。
起動時に<command+option+P+R>

ハード面の不具合ならいざ知らず、macOSXで不具合が出ることは、他の一般的OSに比べ少ないと思うんですけどね。
» 004
おはようございます。
keyさま、再度の書き込みありがとうございます。

この症状は今回が初めてなのです。
>たびたびOpen Firmware画面が出てくるなら、
>PRAMクリアをしてみたらどうでしょう。

今日の起動時は通常通り起動していましたので、再度症状が出る前に一度必要データを待避させて実行してみたいと思います。

ちなみに【Open Firmware】とはどういったものなのでしょうか?
» 005
*http://ja.wikipedia.org/wiki/Open_Firmware
参照してください。(ググったら沢山出てきましたよ)
» 006
keyさま、がびさま、書き込みありがとうございました。

がびさまの言われたHPを確認いたしました。
【Open Firmware】とは簡単に言うとWindowsのBIOSみたいなものなのですね。

何故、このような画面が起動時に立ち上がってしまったかは未だにわかりませんが、現在は問題なく動いているので、keyさまの言われているPRAMのクリアも考えつつ作業していきたいと思います。

今週末に発売のLeopardの導入も近々ありそうなので、その機会に一旦システム系をきれいにしてみたいと思います。