配置画像の入れ替わり

はじめまして。出力オペを10年やっているものです。
最近、あるお客さんでMO入稿で2色のちらしと4色のチラシ
入稿したとき。2色と4色のphotshopEPS配置画像に同じ前を使われていて、先に2色のチラシillustrator8で作成)を開いて作業したあとに。
4色のチラシillustrator8で作成)を開くと4色チラシの配置画像の
リンクが2色の写真に変わってしまう症状がおきてこまっています。
どなたか対処方をご存じの方がいましたら教えてください。
MOはそれぞれ別です。マシンはpowerMAC G4 OS9.2.2です。
» 001
1 一時的なものなので無視する。
2 その都度Illustratorを再起動する。
3 配置写真の名前を変える。
» 002
これはやっぱり営業さんが版数を減らす為に
つけ合わせで刷りたいということでしょうね。
うちでもよく言われます。
TIFFにして埋め込みしたらいいんでしょうけど、重くなるもんね。
うちでは名前を変えて配置しなおしてますね。

こないだなんかページ物で、ページ毎にフォルダに入ってて
フォルダ内の写真がそれぞれすべて「001」からでした。。。orz
» 003
作業するマシンを変えればいいのでは?
何も一人ですべて同じマシンからやることはないと思うのだが。
MOも2枚来てるんだし、2人でやった方がはやく終わるでしょ。
» 004
UZさん
再起動が有効とは、ためしてみます。
お客様に名前を変えて管理してくれてと、頼んでるところです。
ありがとう。

39さん
当社の場合は写真の入れ替わりを見逃すとそのまま印刷される可能性があってかなり深刻な状況です。
直接制作会社にいえない。間に他の会社がはいってるのが
意志を伝えるのに障害になってます。orz
» 005
匿名その100さんへ
それも考えています、たとえば2色はmacAで作業して4色はmacBでするとか。
ただし実際は仕事の数が10本はいるときもあり。そのとき4色データどうしでもリンクの入れ替わりが起きる可能性も多少のこると思ってます。
» 006
入稿された画像データが2色と4色のフォルダに分けられていれば、それぞれのフォルダーにillustratorのデーターを入れて開けば、そのフォルダーにある画像を最優先で読みますので、出力時にさしかわることはないと思います。
 そのillustratorで使っている画像は同じフォルダー内にすべて入っていればよいのですが、共通の画像があると、その使用ページの数だけ画像データが必要になり、総データー量が増えてしまいますね。
 それでも1つのillustratorには1つの画像フォルダで整理したほうが、分かりやすく、事故も少ないと思います。
 最初から社内で済む物なら名前を工夫しておけますが、すべて他社でやったものを処理するとなると名前を変える時点で間違ったり、配置しなおすときに間違えたりと、点数が増えるにつれ、事故の可能性が増えていきます。
 名前は変えずに、フォルダ分けする方法をお勧めします。
» 007
写真の名前を変えるのが一番確実です。
当社でも面倒でも変えています。
» 008
monolithさんへ
画像と同一フォルダーにイラレファイルをおいてるにもかかわらずリンクの入れ替わりが起きます。

REさんありがとうございます。
» 009
>画像と同一フォルダーにイラレファイルをおいてるにもかかわらずリンクの入れ替わりが起きます。

 通常、絶対パス->同一フォルダの順で捜しますから、こういうことは起きません。

 しかし、画像が見つからずに、再リンクを掛けると、同一フォルダを捜す前に、再リンク先を見に行きます。一旦こうなったら、入れ替わりが発生します。

 アプリの挙動を理解して、対策を立ててください。
» 010
匿名さんへ
いつでもお客様のデータは画像ファイルの中にイラレファイルを置いて同一階層にある状態にするようにしています。
そのうえで、上のような現象が起こるということです。
» 011
再現できるように、作業状況を明確に書いてもらった方が良さそうですね。

絶対パスがどうなってるのか、MOのデータをどう扱っているのか。