フォントの埋め込みについて

Illustratorのフォントの埋め込みについての質問です。
フォントを埋め込みにするとどのような効果がでますか?
フォントの種類、illustratorのバーージョンによってフォントを埋め込みをするしない、または、出来る出来ないなどについても教えてください。
他の環境でデータを開いたときにフォントのエラーが起きるような事はありますか?例えばフォントの詰め情報など。
それと、アウトラインとれないフォントは埋め込みにしたほうがよいですか?
» 001
ご自分で実際にやってみるとどうなりましたか?
» 002
>他の環境でデータを開いたときにフォントのエラーが起きるような事はありますか?

他で開くのが前提なら、フォント埋め込みの意味はまったくなくなります。
» 003
しばらくフォントについて自分で調べてみました。まず、フォントに埋め込みが出来ないものがあることがわかりました。
他の環境で開く時には、同じ種類フォントがあることで問題はないが種類によっては、問題なく開くことが出来るものがあるというのもわかりました。
データの受け渡しで埋め込みにするかしないかのということについてもわかりました。
で、疑問もできたのですがフォントのバージョンに違いがあるとデータをイラストレーターで開くとエラーがでるのか知りたいのですが。フォントのバージョンを調べるのにはどうすればわかりますか?